(BD)死霊館

本日のレンタルBlu-rayは
死霊館(初見)
2013年 1:52 22~28Mb/s(AVC) 2.8~4.9Mbps(DTS-HD Master Audio 5.1ch)

第3回きもだめし大会5本目。
1作目ソウのジェームズ・ワン監督で「インシディアス」より怖いらしい?
日本人ならば幽霊やお化けの方が恐怖しやすいが、
西洋のエクソシスト系は馴染みも薄く、仰々しくて胡散臭く感じてしまう。
ただ信じる・信じないは別にして、
映画として観ると意外と面白い作品が多くて結構好きなジャンルだったりするw
まぁ悪魔に関しては色々思う所があるけど・・・

内容は1971年アメリカ・ロードアイランド州。
実在の心霊学者ウォーレン夫妻(夫はカトリック教会が唯一公認した悪魔研究家)が、
不可解な怪現象に悩まされる一家の調査に赴き壮絶な恐怖を味わう、
実際に起きた出来事を基に描くオカルトホラー。
死霊館

冒頭でPOV風のモキュメント作りでそれっぽさを臭わせつつ、
本編ではウォーレン夫妻を中心としたドラマも良く出来ており、
ギリギリのリアリティの中で映画としての面白さも確立している。
この辺りは後半で胡散臭さが鼻に付いてしまった「インシディアス」とは違う。

ストーリーは悪霊が棲み憑く家を舞台とした割りとシンプルな怪奇現象話。
コケオドシ音による恐怖演出や、
音響効果・カメラワーク、はたまた小道具に至るまで、
古典的な手法・演出が丁寧に取り入れられており、
70年代っぽさがどこか感じられるかも。
決して奇を衒った展開や描写ではなく、
堅実かつ正統派でじっくり責めたオカルトホラー。
死霊館

じわりじわりと来る恐怖と静寂、そしてコケオドシ。
この古典的な手法ながら毎度ビックリする...
特に音響サラウンドがすこぶる良好な為、
下手にボリュームを上げているとチビりそうになるw
ただホラーとしての怖さはそれほどでもないかも。
コケオドシ音以上の恐怖は薄い。

画質はすこぶる良好。
70年代を意識した色温度の低い温か味のある色調でありながら、
解像度感・コントラスト感ともに非常に高く現代的。
特に暗部の諧調表現は驚いた。
薄暗いシーンが多い中、
最暗部あたりでも黒潰れを起こさずしっかりディティールや色味が残っている。
黒の表現が苦手なHC3800でこれだけの物が見えるんだから、
D-ILA機あたりで見ると相当ヤヴァそうだw
死霊館

音質もすこぶる良好。
静寂の中でも気配を感じさせるような音響効果が秀逸で、
かなり細かい音から音にならない音(のようなもの)が感じられる。
またそこから来るコケオドシ音との落差。
ヤヴァイ!来る!と分っていても飛び上がってしまうw
低音もロスレスならではの沈み込みで結構ガッツリ入ってる。
空間表現も広く、控えめながら不安感を煽るBGMと、
家中から聞こえる怪奇音などの配置がキッチリ分けてあり、
音響だけで恐怖感倍増間違いなし。

実際に起きた出来事を基に、ある家族が体験したオカルトホラー。
古典的手法をシンプルかつ巧妙に積み重ねてゆく、
直球ど真ん中の王道ホラー。
静寂に感じる気配感やコケオドシ音など、
秀逸な音響効果が恐怖を倍増させる。
ただし正統派がゆえ、
インパクトは薄くコケオドシ音以上の恐怖感は無い。
「エクソシスト」「悪魔の棲む家」あたりが好きならば是非。
ちなみに続編製作が決定している模様。
また作中に出てきたアナベル人形をメインとしたスピンオフ作品も公開予定だとか。


     



テーマ:ホラー - ジャンル:映画

2014.08.11 | Comments(2) | Trackback(0) | 映画 さ

コメント

norさんちの環境でこういう映画のこけおどし音を聞いたらショック死しそうです(笑)
古典的なホラーは興味あるけど、オカルト系はわたしもとっつきにくさを感じます。
やはり下地がキリスト教ですからね~。

>また作中に出てきたアナベル人形をメインとしたスピンオフ作品も公開予定だとか。

画像にある濃い顔の怖い人形ですか?
真っ先にチャッキーが思い浮かびました(笑)

5作目もご参加ありがとうございました!

2014-08-12 火 07:15:28 | URL | 宵乃 #Jluqsbno [ 編集]

>宵乃さん

どもども、お疲れ様です。


> norさんちの環境でこういう映画のこけおどし音を聞いたらショック死しそうです(笑)

電気を消してヘッドフォンで観るだけでも大分雰囲気違いますよ~


> 古典的なホラーは興味あるけど、オカルト系はわたしもとっつきにくさを感じます。
> やはり下地がキリスト教ですからね~。

無信仰が多い日本人ですから、まぁわかる気がします。
私もそんな感じですけど、むしろ知らないから興味があるってのがあるのかも。


> 画像にある濃い顔の怖い人形ですか?
> 真っ先にチャッキーが思い浮かびました(笑)

ですね。まんまチャッキーです。
調べると実際に存在する人形っぽいですね。

2014-08-13 水 06:40:52 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販