スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--.--.-- | スポンサー広告

2046

今日のレンタルDVDは
2046」(初見)
2004年 2:08 7.60Mb/s 448kbps(DD)
サラウンド感:★     音質:★★★

やや官能的な世界をアートタッチに描いた妄想日記?w
取り留めの無い話が幾重にも展開されていくが、
どれもが焦点が定まっていないようで曖昧。もやもや感が残るものばかりだ。
この何ともいえない、やりどころの無い気分は最後まで晴れる事は無い。
豪華実力派俳優陣や視覚に訴えかける映像美、雰囲気漂う音楽、
そのどれもがもはや芸術的だと感じさせる。
だが肝心のストーリーがついてきていない。
如何とも言いがたい映画でした。
木村拓哉も出ているが周りと比べるとやや見劣り気味。
と言うより、普通に馴染み過ぎて目立っていない(存在感がない)

難解なストーリーは置いておくとしても、そのアート性ある映像・音楽は印象深い。
映像的には影をうまく使いスクリーン内の陰影を濃くしているので
同一画面上でのコントラストがあり、映像的に凄く見栄えする。
これはシーンによるコントラストと違い、
動的アイリスなど擬似高コントラストモードでは対応しきれないだろう。
まさにネイティブコントラストの真価を問われるような作りになっている。
また音楽もやや時代を感じさせるレトロな曲調ながらも雰囲気満点。
主に弦楽器を基調とした儚さや郷愁と言った雰囲気を醸し出す。
映像・音楽どちらも刺激的と言うより、じっくりと焼き付いてくるような感覚で印象に残る。
ただし個人的には嫌いじゃないけど、やり過ぎ感はある気はする。

画質についてはレートも高めとあって良好。
先述したように黒がとにかく多い。画面の半分は黒で表現されているのではなかろうか。
それでも黒浮きしたり、ザワつく事が一切無く表現されている。
やや暗部の階調が乏しい感も受けたがDVDではこれが限界だろう。
フィルムグレインはシーンによっては強烈なほどだが、ノイジーに感じる事は殆ど無い。
また解像度が足りていないのでディティールは潰れてしまっているにも拘らず、
ビックリするくらい肌の質感が出ており、BDを観ているような感覚に陥るシーンもある。
もしBDだったらと思うとゾッとするw
音質は一部難ありだが、概ね良好と言ったところか。
LFEは一切無く全体を通して大人しい。
音楽も弦楽器などが中心なのでそれ程厚みは必要としない。
(特にウチの環境では相性バツグンなんじゃなかろうかw)
一部、流れる音楽の高域がビビって割れてしまっている部分があるが、
これは多分元の楽曲からそうなのだろう。聞けば分かると思う。
逆に言えば音割れまで正確に表現されていると言うことだ。
また広がりや奥行き感はあるのだが、妙にステレオ的に感じてしまった。
これはサラウンド感にも関係してくるのだが、
間違いなく製作時の音響はステレオだったのだろう。
サラウンドも一部のみサラウンドされているが、
それ以外はリアスピーカーから音が出てくる事は無い。
大抵は包囲感などを出す為に若干の音は出ているのだが、そういった事は一切無い。
またBGMが完全にフロントのみからしか出ておらず、センタースピーカーとの繋がりが悪い。
なんだか2chステレオを無理やり5.1chサラウンドにしたような印象を強く受ける。
ただ音の広がりはあるのでフロントのみでも十分奥行き感は感じられた。

一般に受け容れられる映画ではなく、
完全にファンや芸術性を求める人向け。
また間延びした独特の作りなので眠気を誘う人も。
ストーリーはとにかくピントが微妙に合っていないようで疲れる。
映画としての完成度は高い気もするのだが、どこか一つ肝心な部分が抜け落ちているような。
悪くは無いだけに、このもやもや感はどうにかして欲しい。
ちなみに近未来SF風の映像が予告などであるが、
実際には1966年と時代を感じる内容です。
近未来SFを期待すると撃沈されますのでご注意を。

    



テーマ:今日のレンタルDVD/ビデオ - ジャンル:映画

2009.01.14 | Comments(0) | Trackback(0) | 映画 0-9

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。