スポンサーサイト




--.--.-- | スポンサー広告

タマヤーカギヤー:花火大会

地元で一番大きな花火大会へ行って来た。
もちろん写真を撮る為にだw
昔からある花火大会だったみたいだけど、
今まで一度も見に行った事がなかった。
良い機会だし、写真ついでに見に行くか(逆だろ!)

っトは言ったものの、
初めてなのでどの辺りから、どのアングルで打ちあがるのか分らず、
花火撮影で最も重要な”撮影ポイント探し”に難儀した。
とりあえずある程度開けている見晴らしの良さそうな場所(当然人込み)に陣取り、
最初の打ち上げまで待機。

で、ついに打ちあがり始めたのだが・・・
ちかい!ちかい!近いっ!!
とてもじゃないがフレーム内に収めきれず、急いで戻り別の場所探し。
適当な場所を見つけるも、電線だの街路樹だのが地味に邪魔してくれる・・・。


まぁそんなこんなでようやく撮影を始めたのだが、
ムズい!
星空や月、夜桜などと違い、花火は動くし光量も変わる。
思うような写真が全然撮れなひ・・・

花火撮影におけるポイント
 ・撮影適した場所選び(最も重要)
 ・無限望遠による置きピン撮影(星空撮影と同じ)
 ・長時間露光撮影(BULB設定で手動シャッター)
 ・シャッターを押すタイミング(花火が炸裂する直前)
 ・露出調整(長くシャッターを切るので絞りで露出を決める)
当然の事ながら手動撮影になります。

まずシャッターを開くタイミング。
花火が炸裂した瞬間にシャッターを押してしまうと花火の芯が中抜け状態に。。。
炸裂する直前、もしくは打ち上がり中にシャッターを開かないとダメ。


そしてこれが一番難しかった、フレームアウト。
特に尺球のような大きな花火は通常よりもずっと高い位置まで上がるので、
唐突に来る尺球に対応しきれずフレームアウトしてしまうのだ・・・


またスターマインのように連続して打ち上がる花火は、
シャッターを開けっ放しにするとすぐに白飛びを起こしてしまう。
露光の時間は花火のタイミング次第なので、その都度F値を絞って露出調整。
絞り過ぎても暗くなってしまうので、撮った写真を確認しつつ微調整。



っとまぁなかなか思うような写真が撮れなかったのですが、
その中でも多少マシな写真を幾つかご紹介。
(オンマウスで画像が切り替わります)
花火だけ切り抜き。
途中からフレームアウトが怖くなり、なるべく引きで撮り、後々トリミング。
なので多少解像度が犠牲になってしまいますが、でもまぁこの程度なら?


 (オンマウスで画像が切り替わります)
シャッターのタイミングが命といった所。
押すタイミングと離すタイミング。こればっかりは数をこなして慣れるしかないのかな。


 (オンマウスで画像が切り替わります)
スターマイン。
打ち上がる場所が運良く重ならないと白飛びも抑えられる。
とにかく離すタイミングを見計らないと、あっという間に真っ白に。


運良く複数の花火をフレーム内に収める事が出来た一枚。
なかなか難しい。。。


 (オンマウスで画像が切り替わります)
これも2種類の花火を収めてみた。
大きめの花火だと露光の関係で2つが限界か。
(減光フィルターを使えばもっと収められるようだが)

1125r.jpg
今日イチの一枚かな?
白飛びは起こしちゃってるけど、それっぽく撮れた気がする?


っとまぁ、
初めて花火を撮ってみたのですが、
一言で難しい!!

それこそスマホでなんちゃって写真の方が手軽に撮れるし、
いっそ動画撮影した方が良いかもw

撮影場所選びが重要。
近過ぎるとフレームアウトしちゃう(半径300m圏内)
今回は500mくらい離れた場所から撮影したけど、
いっそ1~2km離れた場所から撮影した方が良かったのかも。
その方が望遠である程度撮りながらフレーミング出来そうだし、
複数の花火も収められそう。
そして何より”運”!!www
タイミング良くカラフルな花火が綺麗に広がるポイントに、
上手くフレームに収める事が出来、露光加減も適度になった瞬間、
きっと素晴らしい写真が撮れる事でしょう!
今回は無理でしたが。。。

まぁ来年こそリベンジ!っと思ったら、
この花火大会、2年に一度の開催だった・・・


ちなみに、今回の花火撮影。
およそ2時間で400枚以上撮りましたw
が、
約100枚は白飛び、約100枚はフレームアウト、約100枚は中抜けorこじんまりした花火
で、残り100枚くらいがマシな写真。
どれも似たような写真ばかりで選定がメンドクサかったので、
その100枚全部こちらの>>アルバムの方にアップしましたwww



テーマ:写真 - ジャンル:趣味・実用

2014.08.03 | Comments(6) | Trackback(0) | 写真館

コメント

お~、素晴らしい!!
2時間上を見上げて400回以上もシャッター切って疲れたでしょう。お疲れ様です。
花火は複数重なった方が見ごたえあるし、広がり具合や煙なんかも関係して、上手に撮れないですよね。ホント”運”が重要!
花火を見に行くのは好きだけど、カメラは諦めてます(笑)

でも、norさんの作品の数々、どれも綺麗で花火の華やかさが伝わってきて素晴らしいです。
アルバムが壮観!
うちの近所のお祭りでは10発くらいで終わってしまったので物足りなかったんですが、アルバムのおかげで大満足です。
ありがとう~!

2014-08-03 日 07:09:51 | URL | 宵乃 #K4YeSyNc [ 編集]

連日のカメラの記事を見てると
思わず、いいカメラが欲しくなります!!(^^♪
宵乃さんも書かれてますが、アルバムは見ごたえがありますよ!!
花火大会に行った気分になりました!(^.^)

僕もメダカやカメの写真を撮るのにいいカメラが
欲しいんですけど、、
かみさんに話をしたら即刻却下されました(笑)

2014-08-03 日 08:18:06 | URL | take51 #- [ 編集]

全部 綺麗です! キレイ☆

>およそ2時間で400枚以上撮りましたw

お疲れ様でした~!

本当に本当に綺麗です☆
花火大会に行った気持ちになりました!!!
有難うございました♪


.

2014-08-03 日 13:26:38 | URL | miri #jSBoJ0Ww [ 編集]

>宵乃さん

どもどもです。

> 2時間上を見上げて400回以上もシャッター切って疲れたでしょう。お疲れ様です。
> 花火は複数重なった方が見ごたえあるし、広がり具合や煙なんかも関係して、上手に撮れないですよね。ホント”運”が重要!
> 花火を見に行くのは好きだけど、カメラは諦めてます(笑)

夜桜に星空にと、意外とすんなり撮れてきたので(笑)
花火もいけると思っていたんですけど、ホント難しかったです。
あれこれ調整している間にもドンドン打ち上がるし、
わたわたしているうちに2時間過ぎてしまいましたよ。。。


> でも、norさんの作品の数々、どれも綺麗で花火の華やかさが伝わってきて素晴らしいです。
> アルバムが壮観!
> うちの近所のお祭りでは10発くらいで終わってしまったので物足りなかったんですが、アルバムのおかげで大満足です。
> ありがとう~!

ありがとうございます。
こちらも町内の小さい規模(50発くらい?)のだったら幾つかありますけど、
ここまで本格的だと違いますねぇ~。
また再来年チャレンジ出来たらと・・・

2014-08-05 火 00:47:12 | URL | nor #- [ 編集]

>take51さん

どもどもです。

> 連日のカメラの記事を見てると
> 思わず、いいカメラが欲しくなります!!(^^♪

すっかりカメラに嵌ってしまいました~。
サスケさんも同じ機種を持っているらしいので、
takeさんもどうですか?カメラ仲間に!(笑)


> 宵乃さんも書かれてますが、アルバムは見ごたえがありますよ!!
> 花火大会に行った気分になりました!(^.^)

ありがとうございます。
一つ一つの写真ではあまり満足出来てませんでしたので、数で勝負です!


> 僕もメダカやカメの写真を撮るのにいいカメラが
> 欲しいんですけど、、
> かみさんに話をしたら即刻却下されました(笑)

本格的なものではなくとも、
そこそこの機種なら手頃なものもあると思いますよ。
私やサスケさんが持っているのはNEX-3Nってヤツで、
想像以上に小さく軽くて、
片手でもシャッターが簡単に切れるカジュアルカメラに近いです。

2014-08-05 火 00:54:40 | URL | nor #- [ 編集]

>miriさん

どもどもです。

> 本当に本当に綺麗です☆
> 花火大会に行った気持ちになりました!!!
> 有難うございました♪

ありがとうございます。
楽しんでもらえて何よりです♪
こうやて一つ一つの季節のシーンを写真に撮り、
見てもらってそれを共有出来るって素晴らしいですね!

2014-08-05 火 00:57:59 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


