カメラ歴半年の俺がミラーレス一眼について語ってみた:Part2

つづき。
やっぱりというか、好きなモノに対して語りだすと長文御礼になるというw
見辛くなるかもなので2回に分けて書きますた。

とりあえずデフォは絞り優先で撮影し、
F8を基準に、背景ボケさせたければF値を小さくする。
特定のシーン(動き止めや夜景撮影など)でのみ、シャッタースピード優先。
これが私的な基本スタイルです。

その基本プラス、活用する設定が二つほど。
まずISO感度
光をとらえる能力値らしいのですが、一言で高感度撮影ですね。
ISO感度を上げれば暗い場所でも明るく出来たり(フラッシュ不要)
また夜間や屋内撮影で手振れを少なく撮影したり(シャッタースピードを稼ぐ)
基本的にカメラまかせで問題ありませんが、
たまにISO感度が上がりすぎて意図したよりも明るくなってしまう事があったり、
ノイズが多くなり画質が悪くなったりする場合もありますので、
その時はISO感度を手動で下げてあげましょう。
常用でISO800~1600辺りまでは使えるかと。
当然低ければ低いほど画質は向上します。

もう一つがホワイトバランス
たぶん初心者が最も気にするべき設定だと思います。
オートホワイトバランス(AWB)でも十分問題ないのですが、
むしろ積極的にホワイトバランスを弄ってあげることによって、
かなり写真の印象が変わってきますし、
意図的に変えてあげる事で一味違った写真にする事も出来る。
太陽光・曇天・蛍光灯・電球などのプリセット設定がありますが、
別に光源通り設定する必要もありませんので、お好みで!
またプリセットからカラーバランスを1~2メモリ変えて微調整するのもアリ!
ま、弄りすぎて不自然な写真ばかりになってしまうかもなので、
あくまで自然さ+好みに応じてと言う事でw
ちなみに私の場合、常用で太陽光(+微調整)撮影が8割くらいかと。

これで基本設定は終了。
あとは撮り方の話。
構図的なものは3分割法とかセンス(笑)の問題なので置いておいてw
広角望遠
ワイドとズーム。
ワイド端とテレ端。
画角とその効果については以前詳しく記事にもしましたけど、
特に圧縮効果についてはミラーレス一眼ならではの写真になります。
手前にある物と奥にある物の距離をぎゅっと詰めて、
両方を一画面内に収めたい時に良く使います。
例えば手前に花とその奥に夕日とか、手前に人物とその奥に景色や建物といった感じに、
背景を引き寄せるようなイメージで望遠側で撮る事が非常に多いです。
ポイントは撮りたい構図をフレームに収めてから10歩下がってズームアップ!
50mm F36 1/50秒 ISO3200 絞り優先
 ↑50mm F36 1/50秒 ISO3200 絞り優先

そしてこの望遠側は絞り値による背景ボケもより大きく効果的に作用してくれます。
要はズーム最大+F値最小=背景ボケ最高!
 ↓50mm F5.6 1/80秒 ISO200 絞り優先
50mm F5.6 1/80秒 ISO200 絞り優先


っとまぁこんな感じでしょうかw

最後にNEX-3Nを便利に使うポイント。
カスタムキー設定
確かデフォルトでは
ジョグダイヤルの左がドライブモード、上がDISP、
右がISOで、下が露出補正だったと思うけど、
その他の設定はメニュー項目の階層深い所にあり勝手が悪い。
ので、カスタムキー設定でいつでも呼び出せるように設定しておくと便利。
私が設定しているのは、
 ソフトキーBの設定:ピクチャーエフェクト
 右キーの設定:ファンクションメニュー
 カスタム1:ISO感度
 カスタム2:ホワイトバランス
 カスタム3:クリエイティブスタイル
 カスタム4:DRO/オートHDR
 カスタム5:測光モード
 カスタム6:オートフォーカスエリア
かなりお勧めですw

クリエイティブスタイルは積極的に活用してますし、
DRO/HDRも露出被りの時に使ってみる事が多いです。

あと細かな所でオートレビューは切り、
フォーカス切換は、
静止物撮影が基本ならDMF(オートフォーカス後に手動でピント微調整)
本体上部のプレビューボタンで写真確認後は、シャッター半押しで撮影モードに戻れる。
これくらいでしょうか。

カメラと直接は関係ありませんが、
モニター液晶の保護フィルムは貼っておいた方が吉。
かなり頻繁にメニューボタンやジョグダイヤルを押すので、
爪で気付かずに液晶のコーティングが剥げてボロボロになります(^^;
あともしもの為にレンズプロテクターも付けた方が良いかも。 

最後の最後に一言。
「真似て覚える!」

人物やペット、夕焼けや夜景、植物や建物、四季の風景などなど、
一つ一つのシーンに応じた撮影方法を、
スマホで1分サクッと調べて、そのまま真似る!
その積み重ねで自然と覚えていきますw



テーマ:写真 - ジャンル:趣味・実用

2014.07.30 | Comments(4) | Trackback(0) | 写真館

コメント

説明はむずかしくてよくわからなかったですが(汗)、norさんがカメラ大好きでたまらないという感じが伝わってきました。

比較写真も分かりやすいです。
これだけ自分の好きなようにいじれると楽しいでしょうね、嵌る人が多いのが分かる気がします!

2014-07-30 水 07:00:57 | URL | 宵乃 #K4YeSyNc [ 編集]

nor様

御指導ありがとうございます

ハマリつつ有るかもw (//∀//)

2014-07-30 水 09:38:35 | URL | サスケ #- [ 編集]

>宵乃さん

どもどもです。

> 説明はむずかしくてよくわからなかったですが(汗)、norさんがカメラ大好きでたまらないという感じが伝わってきました。

よく分からなかったですか(苦笑)
んーカメラが好きでたまらないというか、熱し易いタイプなもので・・・(醒め易くて)


> 比較写真も分かりやすいです。
> これだけ自分の好きなようにいじれると楽しいでしょうね、嵌る人が多いのが分かる気がします!

オート撮影でもそれなりに綺麗に撮れるんですけどね。
せっかくのカメラですし、弄りたいってのが大きいのかなぁと。

2014-07-30 水 23:57:59 | URL | nor #- [ 編集]

>サスケさん

どもどもっす(笑)

ま、映画の画質とかオーディオ関連とか、ホラー占いとか、
こういったまとめたりするのが好きな性質なんですよねw

いつかサスケさんのこだわりある写真、楽しみにしてますから!w

2014-07-31 木 00:02:26 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販