梅雨のまにまに

梅雨も明け、もうすっかり夏季分。
いろいろと夏に向けた写真を撮りたいと思っています♪

では6-7月に撮った写真をご紹介。

191mm F8 1/320秒 ISO400 絞り優先
撮り鉄じゃないですけどw
まぁカメラの基本? 一度は電車を撮ってみたかった。
シャッタースピードは1/300~400秒で十分止まった映像になりますが、
ポイントとなるのはフォーカス合わせ。
電車は動いているので、
シャッターを切るポイント(電柱など)に予めフォーカスを合わせる置きピン手法。
あっという間に通り過ぎてしまうので、フレーム内に入ったら取り合えず連射撮影(笑)
ってゆーても、4両編成じゃ寂し過ぎますけどw

55mm F4.5 1/250秒 ISO200 絞り優先 +0.3補正
例の部屋の外で自生した薔薇ちゃん。
お遊びでカメラの機能にある赤色成分だけ抽出したモノクロ撮影。
 (R/G/Bそれぞれ抽出できます)
花弁の下の方がモノクロ被りしてるのは、花が若干枯れかかっていたから(苦笑)

25mm F4.5 1/1600秒 ISO200 絞り優先
梅雨といったら紫陽花(あじさい)
紫陽花の向こうに見える入道雲との構図に拘ってみました。
ただどちらも綺麗に撮りたいとなると露出被りが起こるので、
HDRモード(ハイダイナミックレンジ合成)でバランスを取りました。

111916mm F8 1/1600秒 ISO200 絞り優先 +0.3補正
定番の雲。

50mm F16 1/10秒 ISO200 オート
変なうずまき状の雲。

16mm F7.1 1/1600秒 ISO200 絞り優先
うろこ雲?いわし雲?
空や雲の撮影は簡単なので、つい撮り過ぎてしまう。
好みのホワイトバランスに合わせ、露出にさえ気をつければ誰でも簡単に撮れてしまう。

46mm F5.6 1/640秒 ISO200 絞り優先 +0.3補正
以前もやった事のある玉ボケ(丸ボケ)撮影。
手前に三つ葉のクローバー。その後ろで水田にきらめく光を玉ボケに。
手前とその置くの距離感が重要で、
うまく玉ボケさせたまま手前にフォーカスを合わせるのは至難。
また水面をきらめかせる為には太陽と一直線上に対向しなければならないので、
必然的に逆光撮影になります。

52mm F5.6 1/4000秒 ISO200 絞り優先
水面ギリギリまで寄って玉ボケ宝石箱風に。
バリアングル液晶だと無理な体勢を取らずに済みます。

ちなみに上2つの撮影場所はこんな感じの何の変哲もない田んぼの隅。
16mm F5.6 1/1250秒 ISO200 絞り優先

残りの写真は>>コチラから。

[追記]
誰に向けてという訳じゃないですがw
スマホからブログを観覧するとカテゴリーメニューが表示されなかった気がしますので、
写真撮影関係の過去記事は>>コチラからまとめて見る出来ますよ、と。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

2014.07.27 | Comments(6) | Trackback(0) | 写真館

コメント

こんばんは☆

待っていましたよ~!
なかなかお写真がアップされないので、ホント嬉しかったです☆

>ってゆーても、4両編成じゃ寂し過ぎますけどw

綺麗に撮れていますよ~! 
もしいつか、ご旅行とか行かれたら、また別の電車も撮れるのでは?

>例の部屋の外で自生した薔薇ちゃん。

すっごくキレイです! 
・・・ホラー映画のタイトルバックにいかがでしょうか???

>紫陽花の向こうに見える入道雲との構図に拘ってみました。

難しい事は分からないけど、とっても綺麗です~♪

>空や雲の撮影は簡単なので、つい撮り過ぎてしまう。

空のお写真3枚は、全部素晴らしいですネ~!
見たことない雲が多くて・・・自分で写真には撮れなくて良いから、いつかお目にかかりたいです♪
特に空の展覧会、もっとショボイのは見たことあるのですが・・・。 いいなあ~!

>ちなみに上2つの撮影場所はこんな感じの何の変哲もない田んぼの隅。

下の3枚も、素敵です☆
だいいち、こういう場所が自分の住んでいる周りにはないので、懐かしい(昔、住んでいた事があります)し、特別ではない場所で、こんなに目を引くお写真が撮れて、凄いです!

お待ちしていた甲斐がありました☆
norさんのお住まいの地域は、空も地面のあれこれも、全部美しいですネ~☆
あ、(センス良く)美しく撮られるってことでしょうね~!


.

2014-07-27 日 19:55:42 | URL | miri #jSBoJ0Ww [ 編集]

三つ葉のクローバーとか田んぼの写真に癒されました!
何気ない風景も、視点を変えれば特別な存在感を示すというか。
水面の輝きとかも、norさんが色々なアングルを探っているのが伝わってきます。

アジサイの写真はもうすぐ夏って感じでいいですね~。
空もさわやか!
空は本当に色んな顔を持ってて飽きないですよね~。

2014-07-28 月 09:31:21 | URL | 宵乃 #Jluqsbno [ 編集]

サンクスw

norさんファンとしては、
アニヲタは存じておりましたが
撮り鉄とは、知りませんでしたw
丁寧なレビューですが高度過ぎて全く理解不明
プレミアムモードで写せば最高だと思っていましたが
マクロのクセに近くのモノはボケるし
マニュアル操作の根性はまだ有りませんw
又、教えて下さい。


2014-07-28 月 21:14:07 | URL | サスケ #- [ 編集]

>miriさん

どもどもです。

> 待っていましたよ~!
> なかなかお写真がアップされないので、ホント嬉しかったです☆

待っていましたかー!
いやまぁ、何か目的を持って撮影した場合(桜とか星空とか)以外は、
細々と撮ってるのでまとめて記事にしようと思っていました。
たぶん今後も定期的にはアップしていくつもりです(少なくとも年内いっぱいは)


> 綺麗に撮れていますよ~! 
> もしいつか、ご旅行とか行かれたら、また別の電車も撮れるのでは?

電車を撮るのはそこそこ面白かったんですが、
来るのを待つ間と撮っている最中の周りの目線が気になります(^^;
撮り鉄かな?って思われていそう・・・


> すっごくキレイです! 
> ・・・ホラー映画のタイトルバックにいかがでしょうか???

アート的な写真はやっぱり素人写真で使うのは恥かしいかな。
ナルシストっぽい気がして、、、ね?(^^;
あ、でも年始のいつもの画像ネタを来年は写真ネタにするくらいなら良いかな?


> 難しい事は分からないけど、とっても綺麗です~♪

他の空の写真で見てもらえれば分るのですが、
空は明るいけど、手前にある木々などが暗く映ってしまってますよね。
明るい部分(空や雲)に露出を合わせると暗い部分(木々など)は黒くなっちゃう、
逆に暗い部分(木々など)に露出を合わせると明るい部分(空や雲など)が白飛びを起こしちゃうんです。
だから明るい部分に露出を合わせた画像と、暗い部分に露出を合わせた画像をデジカメ内で合成させて、
両方をキチンとした明るさで写すのがHDRモードなんです。
以前、空を背景にサイネリアを撮った時も同じモードでした。
必然的に2枚撮りした画像を合成するので手ブレしたら画像も2重に見えてしまうという欠点も...
って難しい話でしたね、すいません(・ω<)☆


> 空のお写真3枚は、全部素晴らしいですネ~!
> 見たことない雲が多くて・・・自分で写真には撮れなくて良いから、いつかお目にかかりたいです♪
> 特に空の展覧会、もっとショボイのは見たことあるのですが・・・。 いいなあ~!

場所柄(山に程近い平地)なのか、
夏は夕立や雷も多いですし、都心部じゃないのに200mも移動すれば雨の境界線が出来るような地域なのでしょうか、
思い返せば色々な雲を見る事が出来る気がします。
以前、3重に重なった虹とか、ほぼ180度あるような虹とかも見た事がありますので、
そういったモノを写真で収める事が出来たらなぁと。


> 下の3枚も、素敵です☆
> だいいち、こういう場所が自分の住んでいる周りにはないので、懐かしい(昔、住んでいた事があります)し、特別ではない場所で、こんなに目を引くお写真が撮れて、凄いです!

もはや田んぼばっかりですけどね(^^)
都会なら都会ならではの写真ってのもあると思いますし、隣の芝生は青く見える?でしょうかね。
(無機物ってカッコいいイメージがありますし、
 撮り方によってガラリと印象を変えられる面白味がありそうで)


> お待ちしていた甲斐がありました☆
> norさんのお住まいの地域は、空も地面のあれこれも、全部美しいですネ~☆
> あ、(センス良く)美しく撮られるってことでしょうね~!

いえいえ、楽しんでもらえて良かったです♪
まぁセンス(笑)の有る無しは置いておいても、
枚数を重ねるごとに知識から経験に変わり、多少はカメラを使いこなせるようになったかな?と。

2014-07-28 月 21:24:54 | URL | nor #- [ 編集]

>宵乃さん

どもどもです。

> 三つ葉のクローバーとか田んぼの写真に癒されました!
> 何気ない風景も、視点を変えれば特別な存在感を示すというか。
> 水面の輝きとかも、norさんが色々なアングルを探っているのが伝わってきます。

ありがとうございます~!
たまたま通りかかったら水面がきらめいて、それ見てピンっと来て急いで家に帰ってカメラを持って「玉ボケ~」とか言いながら撮ってました(笑)
たぶん地面に着いていたのでしょうけど、気付いたら膝や袖が汚れてました...


> アジサイの写真はもうすぐ夏って感じでいいですね~。
> 空もさわやか!
> 空は本当に色んな顔を持ってて飽きないですよね~。

夏は陽射しが強いので、明るく鮮やかな写真が撮り易いですね。
これからも夏ならではの写真を撮っていくつもりです♪

2014-07-28 月 21:28:36 | URL | nor #- [ 編集]

>サスケさん

どもです、って撮り鉄じゃないですよ!w
今はアニメ6:映画2:AV1:カメラ1くらいの割合です。
中古でビクタープロジェクターを買おうか迷ってます、かれこれ4ヶ月ほど(爆)


> 丁寧なレビューですが高度過ぎて全く理解不明

まさに私も最初はそうでした。
絞りとシャッタースピードの関係性とか、露出と感度の違いとか。
知識として理解しても、実際に撮る時にはどうするの?ってなります。
こればっかりは経験ですね、私の実体験としてもw


> プレミアムモードで写せば最高だと思っていましたが
> マクロのクセに近くのモノはボケるし

プレミアムモードやおまかせオートは人物や動物などに有効ですね。
手軽にパッと撮れるので今でも重宝してます。
マクロモードと言うか短焦点(F3.5)でもフォーカスが合うのは16cmくらいですので、
付属のレンズキッドではあまり接写には向かないかも。

> マニュアル操作の根性はまだ有りませんw
> 又、教えて下さい。

私はデジカメの撮影サイトを色々覗いてみて、
そこで紹介してあった撮影方法(月だの桜だの玉ボケだの)を片っ端から試しながら覚えてきました。
何を撮れば良いのか迷っていたって言うのも理由の一つですけどw

文章で上手く説明出来る自信はありませんが、
こんど私が覚えた撮影手法などまとめた記事にでもしますねw

2014-07-28 月 22:43:32 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販