



--.--.-- | スポンサー広告

(BD)キャリー

本日のレンタルBlu-rayは
キャリー(初見)
2013年 1:40 25~30Mb/s(AVC) 3.4~4.5Mbps(DTS-HD Master Audio 5.1ch)

ここ最近ホラーを観ていなかった。
観たい作品は幾つかあったけど、きもだめし企画用にストックしておきたかったw
でもどうしても観たくなって1本だけ消費してみようと。
そういえば先日観た「キック・アス/ジャスティス・フォーエバー」と、
主演(クロエ・グレース・モレッツ)が被ったのたまたまである・・・。

内容は学校ではイジメられっ子、家庭では抑圧されていたキャリー。
思春期を迎えたある日、彼女は超能力に目覚める。
その力に戸惑う中、憧れのトミーに誘われてプロムに参加することに。
喜びに浸るキャリーだが、その裏では彼女への残酷ないたずらが計画されていた・・・。
1976年のスティーヴン・キング原作、ブライアン・デ・パルマ監督作のリメイクホラー。
オリジナル版は観ていない。
キャリー

端的に思春期に超能力に目覚めた少女が、
イジメの抑圧に耐え切れず能力を爆発させる(血みどろで)といったサイコホラー。
思春期と目覚めた力。
内面的な不安や恐れなどを表現するも地味。
クライマックスの血みどろプロムは、
バイオハザードのアリスかサイレントヒルのアレッサ並に大活躍するも、
両先駆者の二番煎じ感は否めない。
キャリー

全体を通してどこか違和感を感じる。
どうやらオリジナルに忠実にリメイクしているらしく、
ストーリーはオリジナル当時(76年)のままで、
母親の宗教狂いや、クラスメイトの集団虐め、教員の対応など、
展開や思考がやや古臭いにもかかわらず、
随所に小物(Youtubeやスマホ)を現代にアレンジしてしまったものだから、
時代背景がチグハグに感じてしまう。
ぶっちゃけ、
オリジナルをリスペクト!と言って脚本を放棄してしまい、
小手先だけリアレンジした安易なリメイク作品なのだろう。
ま、だからといってこのストーリーならオリジナルを観たくもならないがw

画質はほどほど。
グレインはやや多めに残っており、輪郭線が太め。
解像度感もあまり高くは無く、彫りの深さもほどほど。
暖色系の色味が良く出たコッテリ系の発色で、
コントラスト感はあるが、黒浮きも目立つ。
どうも先日見たキック・アス2があまりに高画質過ぎた反動か、
かなり画質が悪く感じられてしまった。
キャリー

音質は良好。
聞き所となる終盤までは地味なシーンが続くものの、
音場空間は広めに作られており、定位の距離感が掴みやすい。
肝心の血みどろシーンになり一気にサラウンドが爆発。
大げさに言えば目に見えない念動力も、
サラウンドという音で捉える事が出来るかも。
特に前後の移動音はシームレスに繋がってくれて気持ちよいw

1976年パルマ監督作のリメイクホラー。
思春期とサイキックパワーをダブらせた、
内面的な不安や恐れなどを表現するサイコホラー。
展開や思考が古臭くさい割りに小物が妙に現代的でチグハグ感は否めず、
前半・後半を通しても新鮮味は皆無の有り勝ちな展開しかない。
クロエ・グレース・モレッツの肉付きの良い健康的な体が見所だが、
むしろ終盤の豹変っぷりへの違和感に繋がる。
ちなみに2つのエンディングが用意されているが、劇場公開版で正解。
もう一つのエンディングは如何にもな使い古しのラストなので見る必要もないだろう。


     



テーマ:ホラー映画 - ジャンル:映画

2014.07.25 | Comments(2) | Trackback(0) | 映画 か

コメント

ラストが

むなくそ悪くなった。
あのラストの墓標のコメント。っていうか落書き。

2014-07-30 水 22:11:15 | URL | レーザー #1BkSkYno [ 編集]

>レーザーさん

どもどもです。

ん~、私的にはこんなものかなと。
結局は激情に任せてクラスメイトを大量虐殺してしまっただけですから、
キャリーに感情移入は出来ない訳で。

当時なら異端者扱いされるのは理解出来ますが、
今のご時世なら研究者たちが群がりそう...とか思うと、
リメイク版としてやっぱり時代錯誤感は否めません。

2014-07-31 木 00:06:37 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


