僕は友達が少ない

今日のレンタルDVDは
僕は友達が少ない(初見)
2014年 1:54 6.6Mb/s 448bps(DD 5.1ch)

久しぶりに地雷と分っていてチャレンジしてみたくなった。
人気ラノベ原作、アニメ化1期、2期と好評を得た「僕は友達が少ない」、
通称「はがない」
ハーフで人見知りの男子生徒と気が強すぎる女子生徒を中心に、
友達作りのための部活動「隣人部」の個性的なメンバーとの活動を綴った、
「残念系青春ラブコメ」
公開前から”どん判金ドブ”と言われ続けていたし、
キャスティングが発表された時点で、
邦画に良くあるコスプレ実写化だと誰もが理解した。
予告トレーラーを見たときも、
「あぁ、やっぱりか」と。

それでも主演が「北乃きい」とあって、
それなりに宣伝には力をいれていたようだが、
いざ公開開始されるも、まったく話題にすら出ず。
気付いたらレンタルが開始されていた今日日。
そんなワケで、冷やかし半分の興味本位で視聴。

内容は先に書いたとおり、
大まかなプロットは原作準拠。
ただし世界観はガン無視。
原作(ラノベ・アニメ問わず)ファンならば、
開始3分もせずに改めて理解するだろう。
「この監督、原作orアニメを見ていないだろ」と。
僕は友達が少ない

今時、絵に描いたような不良グループに絡まれるとか時代錯誤。
もちろん原作にはそんなもの存在しない。
そもそも青春ラブコメなので、暴力シーンなど一切無い。
(舞台となる聖クロニカ学園はミッションスクールの真面目な学校なので、
 主人公は見た目(金髪)からヤンキーと勘違いされ、
 クラスで浮いた存在=友達がいない。なのに。)
また外見が美少女なのに男子として振る舞っているため、
男子生徒に避けられてしまい友達がいないだけの幸村はイジメに合っている設定になっているし、
余計な解釈を入れ過ぎて原作との世界観のギャップが激し過ぎる。
原作はコメディ色が強い作品なので、そういったネガティブ要素は一切出て来ないハズ。
明らかに監督および製作スタッフは原作を見ていない。

他にも腐るほどツッコミ所満載だが、
一つ一つ挙げてしまうと、それこそラノベ文庫並の量になってしまうので割愛するが、
それら原作との比較を抜きに映画作品として観ても、
面白くない。
というか、
酷い。
酷過ぎる。
僕は友達が少ない

友達関係に悩みつつも日常を楽しむ青春ラブコメのはずなのに、
中盤以降は無秩序なSFファンタジーに変貌し、
途中から薄々気付き始めるも「まさか今時そんなオチじゃないよなぁ?」
と半ば諦めと、間違いであって欲しいと言う淡い期待をガン無視した、
”夢オチ”という暴挙。




(^^;;;



で、
谷間や太もも、パンチラなど過剰に織り込まれるサービスシーンの数々。
 (PG12上映)
完全にターゲット層を見誤ってます。

まだ半年残ってますが、
2014年度ワースト映画が早くも決まりました。

画質はほどほど。
白ボケした低コントラストに、
カラーフィルター使いまくりの統一感の無いいつもの邦画画質だが、
解像度感はほどほどあり、ノイズ感も少ないので、
映画の内容と比べればどうってことないw
僕は友達が少ない

音質は悪い。
5.1chサラウンドだが、ほぼステレオ音声。
セリフ周りに妙な頭打ち感があり、
音質そのもののがあまり良くないのではなかろうか。
特に栗原類は元よりモゴモゴ話す性質なので、
余計に聴き取り辛く、イライラしっぱなし。

っとまぁ、
人気ラノベ原作の実写映画化だが、
原作・アニメファンには間違ってもお勧め出来ないし、
興味本位などで観る事も止めておくべきだろう。
この実写映画化はドラゴンボール級だと思ってもらって結構だ。
それくらい酷い。
酷過ぎる。

また原作やアニメを知らない人にもお勧めは一切出来ない。
そもそも原作者自ら、
「実写映画向きではないことはわかっているが、
 ライトノベルの未来を考えた結果やむなく許可した」

と説明したように、
ラノベやアニメだから成立するキャラ設定を、
むりやり現実にすり合わせれば、ただのキチガイなだけだ。
それでもコメディと割り切ったノリで、
友達関係に悩む青春物語として扱えば、まだ救いはあったのかもしれない。
が、
この実写映画は無秩序なSFファンタジーとして展開し、
過剰に胸の谷間やローアングルなどを織り込み、
無意味に暴力シーンで盛り上げ、
いまどき誰も恥かしくて使わない”夢オチ”だ。
当然、劇場作品としてのクオリティも低く、
オリジナルビデオ作品か、深夜のドラマレベル。
ハッキリ言って観るに値しない。

ちなみに本作の舞台は、
けいおん!」のモデルになった豊郷小学校だったwww


     



テーマ:邦画 - ジャンル:映画

2014.07.18 | Comments(8) | Trackback(0) | 映画 は

コメント

実は

わたしも5枚1000円で
もう一枚って時に
目に入りました。
でも三枚とも貸し出し中。
良かった借りんで

2014-07-20 日 11:09:35 | URL | レーザー #1BkSkYno [ 編集]

>レーザーさん

どもどもです。

これはアニメ見た人なら止めておいた方が良いでしょうね。
そもそも実写映画化の企画や製作の背景を見ても畑違いですし、
観る価値すらありません。

ちなみにコチラのツタヤは4枚で1000円です。。。

2014-07-22 火 22:54:47 | URL | nor #- [ 編集]

うちの近所も4枚

TVでやったら見てあげましょ

因みに仕事場へいく途中のTSUTAYAが5枚です。
20kmしか離れていない
近所は4枚です。
だから面倒でも遠い方で
借りています。木曜日に借りると返せませんので
水曜日か金曜です。
新作は二泊三日

2014-07-24 木 22:44:49 | URL | レーザー #1BkSkYno [ 編集]

>レーザーさん

どもどもです。

こちらは7~8km圏内に4軒のツタヤがひしめく激戦区(笑)
どこでも4枚1000円で、どこへ返却してもOK。
新作落ちのタイミングが店舗によって違ったり、最新作でも1週間の時がたまにあります。
前もってスマホで在庫確認してから出かけてますが、
車で3分の場所にゲオがあるので、殆どゲオばかり。

そう言えば何故かこちらのツタヤではジブリ作品の扱いがありません・・・

2014-07-25 金 05:11:30 | URL | nor #- [ 編集]

原作無視でしかも面白くないとか酷いですね。
せめて面白いものを作ろうという姿勢くらいは見せてほしいものです。夢オチって…。

ところで、夏のきもだめし企画がやってまいりましたよ~。
開催期間は8月1日(金)~8日。
今年も各自好きなホラー映画をたくさん観て、暑い夏を乗り切りましょう。

あと、ホラーおみくじやってみようと思ったら、ページがなくなってるようでした!

2014-07-25 金 13:04:39 | URL | 宵乃 #K4YeSyNc [ 編集]

∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

オヒサ!
私の辛口がお休みの間に
見事な突っ込みのオンパレードw
相変わらず丁寧な書き込みで
楽しませてもらってます。
アディオス

2014-07-25 金 14:59:19 | URL | サスケ #- [ 編集]

>宵乃さん

どもどもです。


> 夏のきもだめし企画

待ってましたー!!
いやぁ、来月にはこれがあるから、
この3ヶ月間くらいは、
なるべくホラーをストックしておきたくて、
でもホラーを観ないとウズウズして・・・って感じでした(笑)
今回の目標は10本!!(ちょっと言いすぎかも)


> あと、ホラーおみくじやってみようと思ったら、ページがなくなってるようでした!

ご指摘有難うございます。
さっそく復活させておきました。
契約しているプロバイダのサーバがちょくちょく変わるらしく、
なんの連絡も無いままなので、リンク切れに気付かないんですよね...

2014-07-25 金 18:58:34 | URL | nor #- [ 編集]

>サスケさん

お久しぶりです!
お元気そうでホント何よりです!

私もちょくちょくお邪魔させてもらってますけど、
以前のようなサスケさん節が戻ってきたようで、
かな~り楽しませてもらってます(笑)

まだ本調子ではないかもしれませんが、
今を楽しもうとするサスケさんのその姿勢、
そこにシビれる!あこがれるゥ!w

2014-07-25 金 19:03:32 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販