2014年夏季開始の新作アニメ:1話視聴(ファーストインプレ)

ようやく夏季開始の新作アニメの1話視聴完了。
ここ最近はすっかりBS組みなので1~2週遅れの視聴。
続編(劇場版)が発表されてから最終回を迎えなければならなかったり、
思い出を綴った日記も、
視聴する頃にはネタバレ日記(翌回のものに差し替え)になってしまっていたりと、
地方民には辛いご時世になったもので・・・

さて、夏アニメを一通り観た印象としては、
春に比べ期待の高まりそうなアニメが少ない気がする。
どれも悪くは無いけど、飛び抜けて良いものもない。
現時点でSAO2を除くと、
一番面白く感じたのが再編集版のPSYCHO-PASSという...
でもまぁ、まだ1、2話。
これから盛り上がってくれるでしょう。いつものことです、はい。

ではザックリ1話目視聴の感想をば。
 (良かった並べ順)

~~~視聴確定~~~
ソードアート・オンラインII」(24話)
まぁ言わずもがな。
何だかんだ言って期待しても、それを軽く超えてくるのがキリトさんですわ!w

ハナヤマタ」(12話)
日常系じゃなく部活モノだけど、キャラが可愛らしく作画も良好。
今期の中で一番OPが良い感じ。

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei(ツヴァイ)!」(10話)
可愛いは正義。
このあざと可愛さにやられてしまうのであった・・・

~~~今後の展開次第~~~
残響のテロル
導入部としては今期一番の出来栄えかな。
テロアニメ...なのか? 今後どういた展開になることやら。

アオハライド」(12話)
少女漫画原作って意外と当たりが多い気がする。
少なくとも女向けアニメ(腐)よりは、よっぽど楽しめる。

グラスリップ」(13話)
tt + ファンタジー?
マリー脚本じゃないのに、1話目からドロっドロの青春ドラマ劇場。

まじもじるるも
まったり系かな?
るるもはそこそこ可愛い。

東京喰種トーキョーグール
グロいけど、そこまででもない?
まさか1話ではなざーさんが死ぬとわwww

~~~3話までに継続かどうか判断~~~
ろこどる」(12話)
ゆるふわアイドルもの?
今後、歌ったり踊ったりあるの? いや無さそうだな...

アカメが斬る!」(24話)
ファンタジー+必殺仕事人的な?
てっきり主人公がアカメ集団とバトってく展開かと思ったんだが。

アルドノア・ゼロ」(分割2クール)
ビックリするほど拒絶反応。
完全にヴヴヴ(ギルクラ)病ですわ。
もうなんでこの手のロボアニメって毎回同じ世界観ばかりなのだろうか。
これで主人公が特別機に乗って俺TUEEE展開したらヴヴヴと見分けが付かなくなるけど、
どうやら練習機で健闘するらしいので、一安心(?)

ヤマノススメ」(24話)
今期の日常難民枠はこれかも。
1期は5分アニメだったけど、15分に拡大し2クール。
だったら30分1クールでやれ!というツッコミは野暮。

さばげぶっ!
どこぞのC3部よりまともそうだが、いかんせんサバゲだしなぁ...

人生相談テレビアニメーション「人生」
なんかえびてんとか思い出すんですが。
ちょっと想像していたのと違う。

~~~たぶん切る。とりあえず3話まで~~~
六畳間の侵略者!?
ラノベ原作ハーレムテンプレを1話に詰め込んだ・・・って、がをられデジャヴ。

東京ESP
喰霊零の続編?らしいが、いかんせん前作知らんと、まじ1話ぽかーん状態。
能力系バトルものらしいけど、今後も一見さんお断りオーラ出てたら切る。

RAIL WARS!
図書館戦争っぽい雰囲気。
なにかが違う。割と王道的な展開なのだが、違和感を凄く感じる。
ぶっちゃけ、面白くない。




ふと思った。
最近のアニメって、
レズ(百合)アニメとホモアニメばっかりじゃねーか!
ホモアニメは地雷原を歩くが如く細心の注意を払いつつ回避しているが、
百合(レズ)はハナヤマ、プリヤ、グラスリップ、ろこどる、さばげぶ、人生相談っと、
視聴したほぼ全ての作品の中にその要素が取り込まれているではないかw
まぁ嫌いじゃないから良いんだけど、
現状としてレズとホモばかりのアニメ業界ってなんなんだろうか...と。



テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

2014.07.17 | Comments(4) | Trackback(0) | .アニメ関連 2014年

コメント

「ハナヤマタ」のOPはわたしもお気に入りです♪
自分の殻を破って頑張るヒロインが応援したくなりますよね。

「残響のテロル」も大好きな「カウボーイビバップ」の監督さんという事で期待できそうです。
茶髪の男の子がちょっとイラっとするけど(笑)

「六畳間の侵略者!?」はバカバカしいノリだったけど、これからどう進める気なのか逆に気になるかも…。

「アルジェヴォルン」は普通というか、見どころあんまりないというかんじでした。もう切ろうかな…。

すすめられて「ロコドル」と「さばげぶ」と「プリパラ」もチェックするつもりです。

>現状としてレズとホモばかりのアニメ業界ってなんなんだろうか...と。

ですね~(汗)
わたしはどちらかというとノーマルの淡い恋をコミカルに描いたのが好きなんですが、少ない上に、あっても確実に百合かBLが含まれてて飽きてきました!

2014-07-18 金 14:23:28 | URL | 宵乃 #K4YeSyNc [ 編集]

やはり人それぞれ

基本アホなので
ロボットもんに騙されるんですよ。

割と切りのが
第二レコーダーから
昇格したのがあります。
それにしても
なんで信長を題材にした作品が多いのだろう

そうそう、今年も行きますよ。
9月第1週。
金土日月なので
土曜日の夕方くらい
今度はゆっくりネタを
持ってね

2014-07-18 金 23:56:25 | URL | レーザー #1BkSkYno [ 編集]

>宵乃さん

どもどもです。

> 「ハナヤマタ」のOPはわたしもお気に入りです♪
> 自分の殻を破って頑張るヒロインが応援したくなりますよね。

「よさこい」というテーマが良いですよね。
あと1話でキチンと方向性を見せているのも好感が持てました。
(たぶん今期、これだけじゃないかな)

> 「残響のテロル」も大好きな「カウボーイビバップ」の監督さんという事で期待できそうです。
> 茶髪の男の子がちょっとイラっとするけど(笑)

総じてクオリティは高そうですね。
今のところ一番先が気になるアニメです。

> 「六畳間の侵略者!?」はバカバカしいノリだったけど、これからどう進める気なのか逆に気になるかも…。

これはテンプレラノベなのでストーリーは期待してはいけません。
各キャラの背景を各回で掘り下げ→解決→ハーレムエンドでしょう。
むしろ余計なシリアス展開になったら即切り。
あくまでキャラを楽しむ作品なので。

> 「アルジェヴォルン」は普通というか、見どころあんまりないというかんじでした。もう切ろうかな…。

私はそっちは蹴って「アルドノア」を選んだんですが、どっちもどっちのようですね...

> すすめられて「ロコドル」と「さばげぶ」と「プリパラ」もチェックするつもりです。

「ろこどる」宵乃さんに合いそうな気もしますが、
「さばげぶ」はどうだろうか...


> わたしはどちらかというとノーマルの淡い恋をコミカルに描いたのが好きなんですが、少ない上に、あっても確実に百合かBLが含まれてて飽きてきました!

淡い恋アニメは割りとありますけど、
それをコミカルに描いた作品は最近あまり目にしませんね。
百合かBL。そして男の娘。
う~ん、一過性の流行程度ならば良いのですが...

2014-07-19 土 00:30:22 | URL | nor #- [ 編集]

>レーザーさん

どもどもです。

ロボット物でもキャラや世界観がしっかりしていれば良いのですが、
世界観がモロ被りなうえに、主人公のキャラがブレブレなのは見ていて辛いです。
ただでさえ何でもアリのSFなのでね...


> なんで信長を題材にした作品が多いのだろう

ブーム(笑)なんですよ、世間でも歴女とか出ていたくらいですし、
なんだかんだ言って昔から、竜馬とか新撰組、信長あたりの歴史人物はドラマでもアニメでも人気。


> そうそう、今年も行きますよ。

時期は大丈夫だと思います。
あまり代わり映えはしませんけど、いつでもお待ちしております。

2014-07-19 土 01:10:55 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販