梅雨の候、曇時々雨

梅雨の時期にもぼちぼちカメラ遊びしてみたり。
もうすっかり慣れたもので、
「お!」と思ったら直ぐカメラを取りに行くようになりましたw

ではここ最近撮った写真おば。
16mm F8 1/60秒 ISO1600 絞り優先
朝焼けのシーン。
薄っすらすじ状の雲が朝日側からぐっと伸びてイイ感じに染め上げていました。
 (アルバムの方に縦ショットあります)

続いて夕焼けシーン。
上記と同日ではないですが、
沈みかけの太陽に雲の切れ間から、うっすら光線が漏れているのが分るだろうか。
薄明光線。
別名「天使の梯子」
16mm F5.6 1/640秒 ISO200 絞り優先

バラ。
漢字で書くと”薔薇”
たまたま部屋の外に野バラが自生してしまったのだけれど、
毎年キチンと花を咲かせてくれて、最近は愛着が沸くようになりましたw
50mm F5.6 1/120秒 ISO200 絞り優先 +0.7補正

いかにも梅雨の時期らしい一枚。
雨上がりに綺麗な水滴を列なっていました。
鮮やかさを多めにかけて、背景の新緑とのコントラストを意識してみたり。
135mm F5.6 1/250秒 ISO500 絞り優先

クモはクモでも、こちらは雲。
この夜は月明かりがやけに明るく、雲の動きがハッキリ見えておどろおどろしい雰囲気。
高感度撮影でここまで明るく撮れます。
16mm F3.5 1/6秒 ISO6400 マニュアル

これまた別の日。
月が明る過ぎて白飛びを起こすので、あえて月が雲に隠れた時がシャッターチャンス。
夜に見える雲ってのも不思議なものですね。
55mm F4.5 1/8秒 ISO3200 絞り優先 -1.7補正

残りの写真は>>コチラから。



テーマ:写真 - ジャンル:趣味・実用

2014.06.13 | Comments(8) | Trackback(0) | 写真館

コメント

すっかりカメラがお友達という感じですね!
どの写真も素晴らしいです。めきめき腕を上げてらっしゃる。

>別名「天使の梯子」

そんな素敵な呼び名があったんですか。
いつも「きれいだなぁ」とぼんやり見てるだけで、名前があるなんて知りませんでした。

>たまたま部屋の外に野バラが自生してしまった

そんな事があるんですね(笑)
気候が薔薇にぴったりなんでしょうか。育てるのが難しいと聞いていたので驚きました。
薔薇はやっぱりシンプルに赤いのが綺麗です。女性に贈ったら喜ばれますよ。

最後の月灯りも、まるでファンタジー映画のワンシーンみたいで好きです。

2014-06-14 土 10:39:57 | URL | 宵乃 #K4YeSyNc [ 編集]

こんばんは☆

全部綺麗ですね~美しいです☆
norさんの美しいモノを見る目と、だんだん使い慣れてこられたカメラの性能と、両方がマッチして素晴らしい!

夜の雲は美しいですよ~。
毎晩のように夜空を見上げていますが、雲のない夜空はスコーンとして寂しく、
満月などが雲の隙間から見えるときのドキドキ感!

蜘蛛の巣が美しいですね!
水滴の具合が良いです☆

薔薇が自生するなんて、自室から見えるなんて、なんという贅沢なことでせう???
つぼみの感じもまたいつか見せて下さいね~☆

>薄明光線。
>別名「天使の梯子」

ごめんなさい、文句というわけではないのですが、
普通一般的に「天使の梯子」という場合は、雲から地上に光の線が見える事を言うのだと思います。
愛する天国にいる人に、会いに行けるような気がするから、天使が架けてくれた梯子だと聞いたことがあります。

このお写真のように、光の線が上に登る場合の呼び名は知らないのですが、私はいつも「天使の梯子の反対だ~」と言って騒いでいます。

写真館の方も見せて頂きました♪


.

2014-06-14 土 19:32:51 | URL | miri #jSBoJ0Ww [ 編集]

>宵乃さん

どもども、いつもコメントありがとうございます♪


> すっかりカメラがお友達という感じですね!
> どの写真も素晴らしいです。めきめき腕を上げてらっしゃる。

カメラが友達と言うより、子供がお気に入りのオモチャを手に入れたような感じかもしれません(笑)
いつもそれで遊びたくってウズウズしてるような。

> >別名「天使の梯子」
> そんな素敵な呼び名があったんですか。
> いつも「きれいだなぁ」とぼんやり見てるだけで、名前があるなんて知りませんでした。

他にも「天使の階段」「ヤコブの梯子」「レンブラント光線」なんて呼ばれる事もあるそうです。
宮沢賢治は「光のパイプオルガン」と表現しているみたいです。
 ~wikiより~


> そんな事があるんですね(笑)
> 気候が薔薇にぴったりなんでしょうか。育てるのが難しいと聞いていたので驚きました。
> 薔薇はやっぱりシンプルに赤いのが綺麗です。女性に贈ったら喜ばれますよ。

いちおう別の場所にもキチンとした薔薇が咲いているんですが、
たぶんそこから飛び火?してきたのかなと思ってます。
よく隣の家の花が知らず知らずに家の庭の片隅にこっそり咲いていたなんて事もありますし、
まぁようは田舎なんで・・・(笑)

薔薇を・・・女性に贈ったことなんてないですねぇ~(^^;

2014-06-15 日 01:48:08 | URL | nor #- [ 編集]

>miriさん

どもども、いつもコメントありがとうございます♪


> 全部綺麗ですね~美しいです☆
> norさんの美しいモノを見る目と、だんだん使い慣れてこられたカメラの性能と、両方がマッチして素晴らしい!

こうしてみるとシャッターチャンスってどこにでもあるんですね。
カメラで遊び始めた頃は直ぐに飽きるかと思ってましたが、
まだまだいくらでも撮りたいシーンがありそうです。

> 夜の雲は美しいですよ~。
> 毎晩のように夜空を見上げていますが、雲のない夜空はスコーンとして寂しく、
> 満月などが雲の隙間から見えるときのドキドキ感!

普段からあまり意識はしていませんでしたけど、
昼間とは違った落ち着いた、それでいて何か起こりそうな?そんな雰囲気ですね。


> 薔薇が自生するなんて、自室から見えるなんて、なんという贅沢なことでせう???
> つぼみの感じもまたいつか見せて下さいね~☆

特に何も手入れとかしてなかったのですが、
つい最近になって茎に白っぽいのが沢山付着しているのに気付きました。
どうやら何とかって病気?っぽいので、
歯ブラシで丁寧に落としてみましたがどうなることやら...


> ごめんなさい、文句というわけではないのですが、
> 普通一般的に「天使の梯子」という場合は、雲から地上に光の線が見える事を言うのだと思います。
> 愛する天国にいる人に、会いに行けるような気がするから、天使が架けてくれた梯子だと聞いたことがあります。
>
> このお写真のように、光の線が上に登る場合の呼び名は知らないのですが、私はいつも「天使の梯子の反対だ~」と言って騒いでいます。

私も今まで同じように思っていました。
じゃぁその逆はなんて言うんだろう?って思って調べてみたら
気象現象としては「薄明光線」、一般的には「天使の梯子」とあったので、それで良いのかなと。

まぁ通常は太陽が雲の上にあるので、天から地上へ光が差し込む形になりますけど、
今回のように沈み掛けの場合は太陽よりも雲が上に見えるからであって、
現象としては同じものなんですよね。
中には地上にも、また天にも光が差し込むような瞬間もあるようですし、
それらをひっくるめて「薄明光線」、一般的には「天使の梯子」と呼ぶのかなと。

2014-06-15 日 02:22:33 | URL | nor #- [ 編集]

こんばんは☆

>じゃぁその逆はなんて言うんだろう?って思って調べてみたら
>気象現象としては「薄明光線」、一般的には「天使の梯子」とあったので、それで良いのかなと。
>中には地上にも、また天にも光が差し込むような瞬間もあるようですし、
>それらをひっくるめて「薄明光線」、一般的には「天使の梯子」と呼ぶのかなと。

あ、そうなんですか~。
う~ん、じゃあ、上向きのは、天使が天国に帰る梯子って思えば良いかも???

・・・norさんのお写真が素晴らしいので、
私も触発されたので、明日、空の写真をアップしようと思います☆

でも全部携帯写真なので、かなりショボいです。
恥しいけど、まぁたまには映画以外の記事も良いかな~?って思って・・・。

こちらのブログのご紹介もさせて頂きました。
しかし、写真の出来が違いすぎて・・・ほほほほほ・・・。


.

2014-06-15 日 20:57:31 | URL | miri #jSBoJ0Ww [ 編集]

こんにちは、今月もブログDEロードショーを行います。
作品名は「仁義なき戦い」で、ポールさんがリクエストして下さいました。
開催日は6月27日(金)~29日(日)です。
実録ヤクザものでちょっと古めですね。でもこの監督にしては短い作品で見やすいかも。
よかったらまたご一緒に。

2014-06-20 金 14:59:29 | URL | 宵乃 #K4YeSyNc [ 編集]

>miriさん

返信遅れてすいませんでした(^^;ゞ


> ・・・norさんのお写真が素晴らしいので、
> 私も触発されたので、明日、空の写真をアップしようと思います☆

で、miriさんの写真に触発されて、私も空の写真をまたアップですね、わかります(笑)


> でも全部携帯写真なので、かなりショボいです。
> 恥しいけど、まぁたまには映画以外の記事も良いかな~?って思って・・・。

今のスマホでしたら結構綺麗に撮れたりするとは思いますけど、
やっぱりキチンとしたカメラで撮った写真は違いますからね。
 (下手でもそれっぽく撮れちゃいますし)
だからこそ「何を撮るか」が大事なのではないでしょうか。


> こちらのブログのご紹介もさせて頂きました。
> しかし、写真の出来が違いすぎて・・・ほほほほほ・・・。

これからお邪魔させて頂きまーす^-^

2014-06-21 土 17:49:39 | URL | nor #- [ 編集]

>宵乃さん

どもども、いつもお誘いありがとうございます。
ちょくちょくブログ放置する癖があるので、毎回お誘い頂けて助かってます(^^;

「仁義なき戦い」ですか。。。
ヤクザものは平気ですけど、ちょっと古めなのが気になるところ。
パッケージを見てみて合わなそうだったら・・・

2014-06-21 土 18:03:00 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販