スポンサーサイト




--.--.-- | スポンサー広告

(BD)HOME 愛しの座敷わらし

本日のレンタルBlu-rayは
HOME 愛しの座敷わらし(初見)
2012年 1:50 26~30Mb/s(AVC) 1.8~2.0Mbps(ドルビーTrueHD 5.1ch)
興行収入:4.9億円

春のファミリー企画、3本目は邦画から。
タイトルからも分るように、家族の在り方や絆を描いたホームドラマ。
インスピレーションで選んでみたw

内容は東京から岩手の片田舎に引っ越す事になった家族5人。
それぞれ悩みを抱え、バラバラになりかけていた一家だが、
その家には座敷わらしが居ついていることがわかり、
家族の関係に少しずつ変化が訪れる・・・。
HOME 愛しの座敷わらし

都会暮らしが田舎暮らしに憧れた~良くある展開ではあるものの、
”座敷わらし”が家族の潤滑油的な存在なんだろう。
ただし、
座敷わらしが何かを巻き起こしすような展開は一切無く、
見守っているだけの存在。
ちょっと期待していたのとは違ったけど、
いろりを囲んで家族とはどういうものなのかを語るシーンはジンワリしました。
そこに集まる場所があるからHOME(家)なのだと。
HOME 愛しの座敷わらし

画質はほどほど。
僅かにグレインを残した程度の見易い画質ながら、
解像度感はそこまで高くは無いかも。
コントラストが高く、発色も鮮やかなのだが、
邦画特有のカラーフィルターの多用で、せっかくの田舎の景色が台無し。
HOME 愛しの座敷わらし

音質もほどほど。
ほぼフロント主体のサウンドメイク。
リアチャンネルは殆ど使われる事は無いが、
狭苦しさは無く、これといった不満は出ないだろう。

都会から田舎暮らしへ。
バラバラだった家族が、座敷わらしの存在をキッカケに一つになっていく物語。
全体的にゆったりとした流れで、
何か大きな出来事があるわけではないが、
観終えた後にほんの少しだけホッコリさせてくれるような作品。
ただ、おばあちゃんの認知症のくだりが、
ストーリーに上手く絡められていないようで違和感を感じたかも。


   



テーマ:邦画 - ジャンル:映画

2014.05.30 | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

コメント

インスピレーションで選んでホッコリできたならまずまずってところでしょうか。
邦画のファミリードラマはベタすぎなのも多いから、ハズレを引かなくてよかったですね~。

>そこに集まる場所があるからHOME(家)なのだと。

CMとかに使えそうなフレーズ!
三作品目もありがとうございました♪

2014-05-31 土 16:04:33 | URL | 宵乃 #Jluqsbno [ 編集]

>宵乃さん

ども、ファミリー企画お疲れ様でした!


> インスピレーションで選んでホッコリできたならまずまずってところでしょうか。
> 邦画のファミリードラマはベタすぎなのも多いから、ハズレを引かなくてよかったですね~。

むしろベタな展開を期待していたんですが、
まずまずだったので、微妙に反応に困ると言うか感想書き辛い・・・(笑)


普段から殆どファミリー映画を観ないので、
(自分で提案しておいてなんですが)
作品チョイスにすっごい迷いました(^^;
ま、それだけ観たこと無い作品が多いって事なので、
次回は下手な鉄砲数撃ちゃ当たる作戦で・・・(笑)

2014-06-03 火 03:40:52 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


