スポンサーサイト




--.--.-- | スポンサー広告

(BD)コクリコ坂から

本日のレンタルBlu-rayは
コクリコ坂から(初見)
2011年 1:35 30~36Mb/s(AVC) 3.7~4.7Mbps(DTS-HD Master Audio 5.0ch)
興行収入:44.6億

春のファミリー企画の2本目はジブリ!
どうも最近のジブリに食指が動かず、アリエッティ以降はスルーしていた。
しかも、
本作は”あの”宮崎吾朗が監督だとあって更にダウン。
それでもアニメ大国日本のいちアニオタとして、
世界に誇るスタジオジブリ作品を観ていないとあっては、いささか問題だろうて。
これを機に観てみる事に。

内容は戦後の高度成長期の横浜を舞台に、
老朽化した由緒ある建物をの取り壊しをめぐって一部学生たちが反対運動を起こしていた。
そんな最中に偶然出会った高校生の男女の学園青春物語。
コクリコ坂から

本作のキャッチコピーでもある「上を向いて歩こう」そのまま、
古き良き時代の昭和ノスタルジームービー。
学園闘争と青春メロドラマを淡々と綴った、良く言えば”大人びた雰囲気”
悪く言えば”地味”
飛んだり跳ねたりキャラクターがぐいぐい物語を引っ張っていく、
父親、宮崎駿作品とは明らかに毛色が違う。
どちらかと言えば「耳をすませば」や「海がきこえる」に近いかも。
コクリコ坂から

世紀の駄作と称されたゲド戦記から比べれば、
これといった不満点も無く、それほど悪くない。
ただ、良くも無い。
物語も「耳をすませば」と大差なく、
作画もジブリとしては大分質素な印象を拭えない。
何と言うか、すごく”凡作”の臭いしかしない。
ぶっちゃけ、
別にジブリじゃなくても良くね?と。
ジブリ作品というフィルターが無ければ、
それほど悪い印象は無いのだが・・・

画質は良好。
程よくグレインの乗った柔らかく、それでいて鮮やかな画質。
透明感やコントラスト感など、
やっぱりBlu-rayは綺麗だなと再認識させてくれる。
ただ画質は文句無しなのだが、見所となるシーンが殆ど無いという...
コクリコ坂から

音質も良好。
観終えてから気付いたのだが、LFEの無い5.0ch。
とりわけ低音を強調するようなシーンが無いのだが、
だからと言ってか細い音になる事は無く、
フロントchだけでも十分厚みを感じさせる音響だった。
全体的にフロント重視の音場ながら、
空間表現は広めに取ってあり、環境音など細かい音が多く聞こえる。

あの宮崎吾朗監督による、
学園闘争と青春メロドラマを淡々と綴った、
昭和ノスタルジームービー。
細かな描写による落ち着いたトーンの大人びた作品。
子供も大人も楽しめる、みんなのジブリを期待すると肩透かし。
作品自体の出来はそれほど悪くは無いのだが、
ジブリ作品というフィルターを通して観てしまうと賛否両論ありそう。


     
 ↑中古でもなかなか値の下がらないジブリ作品ですが、
   コクリコ坂のBDクッソ安くてわらたw



テーマ:スタジオジブリ - ジャンル:映画

2014.05.28 | Comments(2) | Trackback(0) | 映画 他

コメント

>それほど悪くない。
ただ、良くも無い。

ですよねー。
わたしも「別に退屈した訳ではないけど、面白くは無かった。」と自分用のメモに書いてました(笑)
あまり映画で楽しませようという感じは伝わってきませんよね。批判されないように頑張りましたという感じ。
もう覚えているのは、コロッケが美味しそうだったということだけです…。

>コクリコ坂のBDクッソ安くてわらたw

さすが宮崎吾朗監督!(笑)

二作品目もありがとうございました♪

2014-05-29 木 07:28:18 | URL | 宵乃 #Jluqsbno [ 編集]

>宵乃さん

どもどもです~

> ですよねー。
> わたしも「別に退屈した訳ではないけど、面白くは無かった。」と自分用のメモに書いてました(笑)
> あまり映画で楽しませようという感じは伝わってきませんよね。批判されないように頑張りましたという感じ。

無難と言えば聞こえは良いけど、結局の所父親譲りの”才能”は無いですよね。


> もう覚えているのは、コロッケが美味しそうだったということだけです…。

時代背景に合わせた小物や生活感といった部分は意外と細かく描いていましたね。
ま、それだけじゃダメなんですが・・・(苦笑)


> さすが宮崎吾朗監督!(笑)

もう昔ほどジブリ作品に魅力を感じなくなってきた今日この頃。
深夜アニメに慣れすぎました(^^;

2014-05-30 金 20:14:48 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


