(BD)ダイナソー・プロジェクト

本日のレンタルBlu-rayは
ダイナソー・プロジェクト(初見)
2012年 1:23 28~35Mb/s(AVC) 2.1~2.9Mbps(DTS-HD Master Audio 5.1ch)

ファミリー映画と言ったらやっぱり恐竜でしょう!
スピルバーグの「ジュラシックパーク」を筆頭に、
太古の夢とロマンが詰まった冒険アドベンチャー!
ダイナソープロジェクト。
恐竜計画!?
面白そうだ!
「ウォーキング with ダイナソー」と凄く迷ったけど、パッケージに惹かれて・・・
ってのは大ウソでw
未確認生物(恐竜の生き残り)を求めジャングル奥地へやってきた調査隊。
実際の映像と偽ったモキュメント作りのPOV撮影。
そして襲い来る恐竜・・・サバイバル・ホラー。
はい、確信犯です、すいませんw

内容は伝説の未確認生物モケーレ・ムベンベを探しに、
アフリカ奥地へやってきた調査隊・撮影クルー。
そこで6,500万年前に絶滅したはずの恐竜に遭遇するサバイバル劇。
ダイナソー・プロジェクト

POV撮影の利点はストーリーに頼らないワンシチュエーション疑似体感にある。
あたかも実際に起こった映像記録かのように振舞うが、
そこは暗黙の了解事。
その場に居合わせているかのように錯覚させてくれるだけの、
臨場感とリアリティがあれば良い。
だからホラーとの相性が抜群に良い。
中途半端な設定やストーリーはかえってテンポを悪くする。

本作もやたらモキュメントに拘った作りになっており、
カメラに向かって独白するシーンが異様に多い。
さっさと恐竜に襲われれば良いものを、
仲間内で身勝手な行動による言い争いを繰り返すなど、凄くテンポが悪い。
また手ブレ感も強く、肝心な所でフレームアウトやブラックアウトで誤魔化し、
地面だの映像の乱ればっかりで見苦しいシーンばかり。
ダイナソー・プロジェクト

肝心の恐竜の出来栄えはまずまずなのだが、
いささかクリーチャー造形が微妙。
決してCGのクオリティは低くないのだが、
恐竜のデザインが微妙なせいで、違和感がハンパ無い。
何と言うか、
未確認生命体でも恐竜というより宇宙人のイメージが強いかも。
そして何より低予算のせいもあるだろうが、
恐竜がたった3種類しか登場しないのが残念だ。

画質は良好。
意図的な画面の乱れやノイズが頻発するが、
HDカメラ撮影によるクリアで解像度感の高い映像。
「ディアトロフ・インシデント」でも感じたが、
暗いシーンでのISOノイズが殆ど無く、暗がりでもシャープな画質。
ダイナソー・プロジェクト

音質はほどほど。
こちらも意図的なカメラ音声になる事が多いが、
適度に環境音などサラウンドされており、狭苦しさはあまり感じない。
ただ物が擦れた音や風切り音が多く入っているので、
ちょっと煩いかも。

未確認生物(恐竜の生き残り)を求めジャングル奥地へやってきた調査隊の、
モキュメント作りのPOV撮影。
既存の演出ながら恐竜との組み合わせは悪くなく、
 (元来POV手法はオカルトジャンルと相性が良い)
それなりの臨場感を味わえる。
しかし演出に拘り過ぎか、
やたらフレームアウトばかりでテンポが悪く、ドキドキ感が長続きしない。
また肝心の恐竜の造形も微妙なもので、
CGの出来は良くとも、違和感のある恐竜に見えてしまい、
何より恐竜の種類が少な過ぎる!
あくまで低予算B級映画と割り切って見るべし。


     



テーマ:洋画 - ジャンル:映画

2014.05.26 | Comments(2) | Trackback(0) | 映画 た

コメント

あはは、いきなりファミリー映画から脱線してきましたね(笑)
モキュメンタリーってあんまり得意じゃないんです。
ノリが悪いのかも。

>恐竜がたった3種類しか登場しない

これは残念ですね~。
せめてここが充実してれば、ファミリー映画と言えないこともない…かも?
二作品目もご参加ありがとうございました♪

2014-05-27 火 07:35:26 | URL | 宵乃 #Jluqsbno [ 編集]

>宵乃さん

どもどもお疲れ様です~

> あはは、いきなりファミリー映画から脱線してきましたね(笑)
> モキュメンタリーってあんまり得意じゃないんです。
> ノリが悪いのかも。

すいません!
この作品はファミリー企画はノーカンです!
前置き部分は完全にネタ(確信犯)です!(笑)
ちゃんと他に用意してありますので。


> これは残念ですね~。
> せめてここが充実してれば、ファミリー映画と言えないこともない…かも?
> 二作品目もご参加ありがとうございました♪

さすがにこれをファミリー映画と言うにはあまりに無理がありそう(^^;

2014-05-28 水 21:16:28 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販