スポンサーサイト




--.--.-- | スポンサー広告

夜空に星が瞬くように、溶けた心も離れない...

いつぞやmiriさんからリクエスト頂いた星空の撮影。
GW最終日にみずがめ座η流星群のピークを迎えるらしく、
ちょっくら星空撮影に出かけてみた。

うむ、思った以上に綺麗に撮れて驚いたw
カメラ性能まかせの高感度撮影だが、
明らかに肉眼で見える星数よりも多い!
1102a.jpg

星空撮影で一番難しいのはフォーカス合わせ。
普通に星に合わせようとしても、液晶ファインダーには暗すぎて映らない。
(スローシャッターを切る事でようやく映る)
無限望遠に合わせるらしいのだが、そんな設定は見当たらない。
別な手法として、なるべく遠くの被写体にフォーカスを合わせれば良いらしいのだが、
あたり一面暗くて距離感分らない(どこが遠いのか確認出来ない)
って事で、もう勘です、勘w
画面にチラチラ映るISOノイズとも星とも判別付かないような点を凝視して、
一番チラツキが落ち着いたあたりにフォーカスを持ってくる。
試しに撮ってみた写真を拡大表示で確認。
あとは2~3度微調整してやれば、大体合ってる(気がする)

同じシャッタースピードで、感度を変えるとこれだけ違う。
F3.5/13秒/ISO3200
1102c.jpg

F3.5/13秒/ISO6400
1102d.jpg
6400まで上げると、ちょっとノイズが目立つかなぁ。

他にもオートフォーカスは使い物にならないので、マニュアルフォーカスに。
三脚を使うので手ブレ補正をオフにする(誤作動して星が点にならない場合がある)
長時間ノイズ低減もオフ(ノイズ処理に時間がかかりすぎる)
ホワイトバランスは白熱電球にすると良い感じの青っぽさが出る。
1102e.jpg


今度はISOを1600に固定して、シャッタースピードだけ変えてみた。
(サムネは分りやすくトリミングで拡大してます)
13秒
1102_13_1600a.jpg

15秒
1102_15_1600a.jpg

20秒
1102_20_1600a.jpg

30秒
1102_30_1600a.jpg
分るだろうか、
シャッタースピードを遅くすればそれだけ多くの光を取り入れるので、当然明るくなる。
が、ほんの数秒でこれだけ星が動くのだ。


シャッタースピードを遅くすると星が動いて線を引いてしまう。
なるべく早くシャッタースピードを切る為に、感度(ISO)を上げる。
ただしノイズもその分増加してしまう。
そのさじ加減というか、実際に撮ってみないと何とも言えない。
ちなみに辺りが暗ければ暗いほど、このさじ加減が厳しくなりますが、
街灯りがあるような場所で撮影すると想像以上に空が明るいので、
ISO800くらいまで低感度で十分映ります。
そのぶん星数もぐっと減ってしまいますが...
辺りが暗ければそれだけ空も暗くなる→高感度が必要になるというジレンマ。

そして決定的瞬間。
流れ星です!
1102f.jpg
たまた偶然に撮れた一枚でしたが、
残念な事によそ見をしていたので肉眼では見れてません><


っと、気付いたら1時間近く撮影していました。
春とはいえ夜半過ぎには冷え込みも大きく、
この日は特に寒くて手が悴みながらの撮影。
良く見たら星の周りがボンヤリしてる...
1102ga.jpg
どうやらレンズが結露してしまったようで、この辺で撤退を決め込みました。

残りの写真は>>コチラから。



テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

2014.05.11 | Comments(4) | Trackback(0) | 写真館

コメント

こんばんは☆

>夜空に星が瞬くように、溶けた心も離れない...

・・・って、写真以上に凄いですね~!
う~ん、norさんの中にはいろんな人がいらっしゃるのですね?

>いつぞやmiriさんからリクエスト頂いた星空の撮影。
>GW最終日にみずがめ座η流星群のピークを迎えるらしく、
>ちょっくら星空撮影に出かけてみた。

有難うございます!
時間かけて撮られて、最後の方、寒かったのでは?
まちのあかり、が(あまり)入っていないので、ホント素晴らしいです!

>明らかに肉眼で見える星数よりも多い!
>星空撮影で一番難しいのはフォーカス合わせ。
>同じシャッタースピードで、感度を変えるとこれだけ違う。
>今度はISOを1600に固定して、シャッタースピードだけ変えてみた。
>が、ほんの数秒でこれだけ星が動くのだ。

順序立てて、こうして書いて頂くと、詳しくなくてもよく分かります☆

>シャッタースピードを遅くすると星が動いて線を引いてしまう。

ずっと開けっ放しで線を引いている写真もたまに見ますね~。

>そして決定的瞬間。
>流れ星です!

これは素晴らしい!
流星群を見ても、こうしてちゃんとキレイに撮れることは本当に少ないのでは?

>残念な事によそ見をしていたので肉眼では見れてません><

きっと、写真で見るようになっていたのでしょうね~(笑)。

>どうやらレンズが結露してしまったようで、この辺で撤退を決め込みました。
>残りの写真は>>コチラから。

全部見せて頂きました。
本当に美しくて、想像以上でした!

星も美しいけど、夜空が、ホントにキレイですね!
私の家のそばには大きな病院があって、一晩中明るいのでなかなか星や夜空には良くない環境ですが、それでも好きなので毎晩見ています。
norさんのお近くくらい見られると良いのですが・・・。

さっき見たのですが、今夜の月は、また、すっごくキレイですよ~♪


.

2014-05-11 日 18:56:51 | URL | miri #jSBoJ0Ww [ 編集]

>miriさん

どもどもです。


> >夜空に星が瞬くように、溶けた心も離れない...

私の大好きなとあるゲームの中に出て来る一節です。
続きがありまして、
「夜空に星が瞬くように、溶けた心は離れない。例えこの手が離れても、二人がそれを忘れぬ限り」
ふと思い出したのでタイトルにしてみただけです(笑)


> 有難うございます!
> 時間かけて撮られて、最後の方、寒かったのでは?
> まちのあかり、が(あまり)入っていないので、ホント素晴らしいです!

普段より一枚厚着で出掛けましたけど、手だけはカバーしきれませんでした(^^;
場所的に凄く開けた所で遠くに街灯が数本見える程度の暗さです。
もう少し頑張ればマジで真っ暗な場所(山の中)もあるにはあるのですが、
暖かくなってから行こうかなと。


> 順序立てて、こうして書いて頂くと、詳しくなくてもよく分かります☆
> ずっと開けっ放しで線を引いている写真もたまに見ますね~。

どれくらいのシャッタースピードで切れば良いのか、自分なりの備忘録的な意味もあるかも(笑)
バルブ撮影はちょっとした部品を買わないと撮影出来ないです。
手動で何十分も押しっぱなしを出来なくもないですが、ブレちゃうでしょうね。


> これは素晴らしい!
> 流星群を見ても、こうしてちゃんとキレイに撮れることは本当に少ないのでは?
> きっと、写真で見るようになっていたのでしょうね~(笑)。

ほんと偶然の撮影でした♪
撮影後に液晶ファインダーで確認して気付きました。
「あ!これ!流れ星じゃん!」って(笑)


> 全部見せて頂きました。
> 本当に美しくて、想像以上でした!
> 星も美しいけど、夜空が、ホントにキレイですね!
> 私の家のそばには大きな病院があって、一晩中明るいのでなかなか星や夜空には良くない環境ですが、それでも好きなので毎晩見ています。
> norさんのお近くくらい見られると良いのですが・・・。

ありがとうございます。
喜んでもらえたようでなによりです♪
今までの写真は殆ど家から半径200M以内ばかりでしたが、
桜の撮影をキッカケに、星空撮影など写真撮影の為に出掛ける機会が増えました。
まだまだ撮ってみたいシーンが沢山あるので、今後もアップしていけたらと思います。
それで少しでもmiriさんに同じシーンを共有して頂けたら幸いです♪


> さっき見たのですが、今夜の月は、また、すっごくキレイですよ~♪

一応その日にコメントだけ確認して月を見てみたら面白い月でした。
月の前に薄い雲(水蒸気?)があって、
薄ボンヤリと雲に光が反射して目玉焼きのように見える月暈?のようなものが見えてました。
撮影はしてみたのですが、あまり上手く撮れませんでした...
http://blog-imgs-65.fc2.com/m/a/r/marantz/1102j.jpg

2014-05-13 火 18:42:13 | URL | nor #- [ 編集]

こんばんは☆

>「夜空に星が瞬くように、溶けた心は離れない。例えこの手が離れても、二人がそれを忘れぬ限り」

素敵ですね~!
ゲームですか! ビックリ☆
(一瞬、東方?とは思ったのですが・・・)

************************

>一応その日にコメントだけ確認して月を見てみたら面白い月でした。
>月の前に薄い雲(水蒸気?)があって、
>薄ボンヤリと雲に光が反射して目玉焼きのように見える月暈?のようなものが見えてました。
>撮影はしてみたのですが、あまり上手く撮れませんでした...
http://blog-imgs-65.fc2.com/m/a/r/marantz/1102j.jpg

いえいえ、素晴らしいお写真ですよ~!
私には難しい事は分からないけど、月がある程度の大きさになると、月の周りを虹のような色合いのカバーというか・・・包む感じのモノが見えるんですよね・・・
このお写真にはそれがちゃんと見えるから、ホント良いです!
月は毎日変わるから、飽きないんです~♪

また暖かくなってお時間あったら、危なくない程度の山で、星空を撮って頂けると嬉しいです!!!


.

2014-05-13 火 22:41:50 | URL | miri #jSBoJ0Ww [ 編集]

>miriさん

どもどもです。

> 素敵ですね~!
> ゲームですか! ビックリ☆
> (一瞬、東方?とは思ったのですが・・・)

セリフをそのまま検索すればすぐに出てくると思います(笑)
俗にいう泣きゲーのひとつでした。


> いえいえ、素晴らしいお写真ですよ~!
> 私には難しい事は分からないけど、月がある程度の大きさになると、月の周りを虹のような色合いのカバーというか・・・包む感じのモノが見えるんですよね・・・
> このお写真にはそれがちゃんと見えるから、ホント良いです!
> 月は毎日変わるから、飽きないんです~♪

ありがとうございます!
確かに写真を撮るようになってから、月を見上げる機会が増えたかもしれません♪
同じ日の月でも時間帯によって明るさや雲の掛かり具合とか違うし、
いろんな表情を魅せてくれますよねぇ~。


> また暖かくなってお時間あったら、危なくない程度の山で、星空を撮って頂けると嬉しいです!!!

もちろんそのつもりです!
今回はどんな感じに撮れるのか確認の意味が強かったので、
何の変哲も無い写真ばかりでしたけど(流れ星は撮れたけど)
もっと綺麗に星座が分るような星空を撮ってみたいですね。
あと山から見た夜景とかも撮りたいし、
そもそも山自体を撮影してみたいです。

2014-05-14 水 22:08:50 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


