GWに撮った写真とか

ここ最近撮り溜めた写真をば。

菜の花とミツバチ。
1101d.jpg
当然ハチはちょこちょこ動き回るし、
フォーカスがハチではなく花の方へ合ってしまったりと、
なかなか上手く撮れず、枚数稼いだその一枚。

1101h.jpg
とにかく根気強くミツバチを追いかけてシャッター切ってましたw

藤の花とクマバチ。
1101l.jpg
こういった動く被写体を撮る時には、
”置きピン”という手法で撮るのが良いらしい。
被写体が来るであろう位置に予めフォーカスを固定しておき、
その場所に被写体が来たらシャッターを切るという手法。
実際に試しましたが、それでもなかなか上手くはいかないもので...

1101m.jpg
ホバーリング中のミツバチを捉えた一枚。
バッチリ飛んでいるハチにフォーカスが合ってます♪
(あ、偶然ですけどw)

皐。あまり見栄えしないですけど...
1101n.jpg

水田の雨粒。
1101r.jpg
たまたま晴れているのに雨が降ってる天気雨に遭遇したので撮ってみた。
通常、雨の日は光量が少ないので、どうしても暗くシャッタースピードも稼げない。
だから晴れてる(明るい)のに雨ってシャッターチャンスじゃね?みたいな。
ちなみに1/800秒くらいで撮りましたが、そこまでスピード上げる必要もなかったかも。

飛行機雲に飛行機雲。
1101w.jpg
この日はGW出航ピークだったのか、やたらと上空を飛行機が飛びまくり。
幾つもの飛行機雲が線を描いていました。

1101y.jpg
ちなみに一番近いであろう上空を通過した飛行機を、
最大望遠で撮影&トリミングしたのがこちら。
ハッキリ飛行機の形が分ります。


残りの写真は>>コチラから。



テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

2014.05.08 | Comments(4) | Trackback(0) | 写真館

コメント

こんにちは☆

norさんってば、センス良いですね~!
ギャラリーの方も見せて頂きました☆

雨粒、サイコー!
飛行機雲に挟まれる飛行機なんて見たことないです♪
お花も昆虫も、みんな良かったです☆


.

2014-05-09 金 11:00:17 | URL | miri #jSBoJ0Ww [ 編集]

蜂さんもお花も活き活きしてます!
「置きピン」ですか~、前に蝶を撮ろうとしてワタワタしてしまいました(笑)
そうやって撮ればよかったのね!
天気雨の画像も水面に雲が映っていて面白いです。

ところで、今月のブログDEロードショーはファミリー映画企画を行います。
家族で楽しめる作品ならジャンルは何でもOK!

観たい作品が決まらない場合は、私が観る予定の『イルカと少年(2011)』を見ませんか?
孤独な少年ソーヤーと傷ついたイルカとの絆を描いた、実話を基にしたファミリードラマです。

開催期間は2週間後の5月23日(水)~5月末まで。
よかったら今月もみんなと一緒に映画を楽しみましょう♪

2014-05-09 金 14:34:18 | URL | 宵乃 #K4YeSyNc [ 編集]

>miriさん

どもどもコメントいつもありがとうございます♪

> norさんってば、センス良いですね~!
> ギャラリーの方も見せて頂きました☆

センスと言うより、
とにかく枚数を沢山撮って、その中で良さげな写真だけアップしてますから。
あとトリミングとかでそれっぽく見えるってのもあるかも。

> 雨粒、サイコー!
> 飛行機雲に挟まれる飛行機なんて見たことないです♪
> お花も昆虫も、みんな良かったです☆

ありがとうございます!
そんなに褒めても何も出ませんよ?(笑)

そうそう、明日あたりに以前miriさんからリクエスト頂いてた写真をアップします。
奇跡的な一枚も撮れたので楽しみにしていて下さい♪

2014-05-10 土 05:29:40 | URL | nor #- [ 編集]

>宵乃さん

どもどもです。

> 蜂さんもお花も活き活きしてます!
> 「置きピン」ですか~、前に蝶を撮ろうとしてワタワタしてしまいました(笑)
> そうやって撮ればよかったのね!
> 天気雨の画像も水面に雲が映っていて面白いです。

チョウチョはふらふらして直ぐにどっか行っちゃうのですごく難しいと思います。
私も撮ろうと思ったけど、無理でした。
ハチはある程度、どの花に付くか目星が付けられるので比較的簡単(?)かも。


> ところで、今月のブログDEロードショーはファミリー映画企画を行います。
> 家族で楽しめる作品ならジャンルは何でもOK!

いつもお誘いありがとうございます。
ファミリー企画がついに来ましたね!
まだ何を観るか決めてませんが、
洋画・邦画・アニメとバランス良く複数の作品観たいですね~。

2014-05-10 土 05:45:13 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販