



--.--.-- | スポンサー広告

赤い月(Blood Moon)

完全日食により月が真っ赤に見える現象が起こると知り、
是非とも撮ってみよう!と。

場所柄、障害物の影響で月が見え始めるタイミングがズレてしまい、
部分欠けは確認出来ませんでしたが、
まじかった!
1091a.jpg
いつも上りきった月ばかり撮っていたので、
上り始めの月は明るさが足らない事を知らず、上手く撮れず焦りました(^^;
しかも薄雲なのか大気がボンヤリ霞んでいるし、
角度も浅いので障害物が邪魔だし...
ISO感度を800まで上げて、シャッタースピードを1/80まで落としてどうにか写りました。
やや暗過ぎるかな?
ちなみにホワイトバランスは日光でこの赤さです。

1091b.jpg
こちらはISO感度を倍に、シャッタースピードを半分落として撮影。

ここまで赤いと神秘的というより怖い気さえしてきますね。
ただこの赤さも10分、15分と経つにつれオレンジ色→黄色と赤味が消えていき、
今は雲の向こうです...



テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

2014.04.15 | Comments(2) | Trackback(0) | 写真館

コメント

お~、ホントに真っ赤ですね!
昨日はうっかり見逃してしまって、私が身た頃には普通のお月様の色でした。
なのでこうしてキレイな画像で見られて嬉しいです♪

>上り始めの月は明るさが足らない事を知らず、上手く撮れず焦りました(^^;

それでも原因をつきとめて赤いうちに撮影できているところがすごいです。
norさんの分析力をわけてほしい…!(わたし分析とか本当に苦手なんです 涙)

2014-04-16 水 07:18:06 | URL | 宵乃 #K4YeSyNc [ 編集]

>宵乃さん

どもどもです!

> それでも原因をつきとめて赤いうちに撮影できているところがすごいです。
> norさんの分析力をわけてほしい…!(わたし分析とか本当に苦手なんです 涙)

分析力というか、まず自分の頭で理解しないとダメな性分なので、
その為にちょくちょく”実際に試してみた!”記事とかがあるのですよ。
ま、ただの理屈っぽい性格ってだけですけどね(^^;

最初から分っていれば三脚とか持って、もう少し綺麗に撮れたのかも・・・

2014-04-16 水 17:31:40 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


