夜の空を撮影

いつもコメントを下さっているmiriさんから、
こんな質問を頂きました。

「夜の空は撮影できるのでしょうか???」
 (夜空の月や一等星などです)


口で(文字)説明するより、まず撮ってみました!
1088a.jpg
12日付けで撮影した撮りたてホヤホヤのお月様です♪
今回はリサイズ無しの等倍トリミングです。
210mm(35mm換算で315mm)の望遠ズーム撮影。

1088b.jpg
で、こちらが火星。
月と同じ倍率で撮影、リサイズ無しの等倍トリミング。
え?
何も写って無いって?
等倍表示すれば真ん中ら辺にポツんと赤っぽい点のような物が火星です!w
これが限界。
さすがに月の様に大きくも無ければ、明るくも無い。
 (意外と月って明るいので、かなり露出を下げて撮影してます)
あまりに小さ過ぎてフォーカス合わないし、
そもそも液晶ファインダーにすら映りやしねーし!
目測でシャッター切ったし、フォーカスも月に固定してから撮影しましたよ...

でも、たぶんmiriさんの想像した写真では無いのではなかろうかと思います。
こんな感じの望遠撮影じゃなく、
夜空いっぱいを写した広角撮影かな。

まだ撮った事は無いですけど、
三脚を使ったスローシャッター撮影。
カメラを弄るようになってつくづく思うのが、
明るい写真は意外と簡単に撮影出来るけど、
暗い写真はかなり難しい(夜桜で実感しましたけど)
なので少し本格的な撮影方法だと思いますが、
そのうち山にでも行って撮ってこようと思います。



[追記]
ふと思い立ってiPhone5で月を撮ってみました。
さすがにデジカメと比較するのは酷でしょうけど、
iPhoneでも一応、月の模様など分る程度に撮る事が出来ました。
ちなみに普通に撮ると白くボンヤリとしか写りませんので、
部屋の照明などに合わせて露出を固定(シャッタースピードを1/400s以上になるように)
必要であればマイナス露出補正も。
ただフォーカスは合わないので、適当な方向へ向けて無限望遠でロック。
手ブレは連射でカバー(笑)
あとはデジタルズーム最大で撮ればこんな感じに写ると思います。
1088d.jpg
 (リサイズ無しの等倍トリミング)



テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

2014.04.12 | Comments(6) | Trackback(0) | 写真館

コメント

お~、いいお月さんですね!
わたしも時々撮るんですが、ホント月って意外と明るいから、ぼやぁと光ってる写真しか撮った事なかったです…。
そうかぁ、ここで露出を絞ればよかったのか。

星は小さいですね~。アルバムの方で見ると、そこだけ画像がないみたいです(笑)

一つ前の記事もとてもわかりやすくて勉強になりました。
ホント、カメラって奥が深いです…。
でも、ひとつひとつ疑問を解決していくnorさんなら、きっとぐんぐん腕を上げていきそうですね。
山の撮影も楽しんできてください♪

2014-04-13 日 14:55:45 | URL | 宵乃 #K4YeSyNc [ 編集]

有難うございます☆

早速撮って頂いて、感激しました!!!

>でも、たぶんmiriさんの想像した写真では無いのではなかろうかと思います。
>こんな感じの望遠撮影じゃなく、
>夜空いっぱいを写した広角撮影かな。

いえいえ、雑誌やネットで見るふうではなく、
norさんのカメラだったらどう写るのかな~?って思ったので
想像とかしてなかったです☆

月は今、上弦を過ぎて満月に向っているので、一番明るい時期なのですが、
下弦を過ぎると、少しずつ暗くなります(が、出てくるのが遅くなりますので・・・)
新月後の、ほっそーい、三日月とも言えないような細いのも良いですよ♪

この記事のように写るなんて素晴らしいカメラなんですね!
ハッキリと分かりますものね~☆

火星は目で見る通りで感激です!
少し前から目で追っていますが、金星のように自己主張しないので好きです。
(ギャラリーの方で大きくして見ると、すっごく綺麗ですね~!)

>暗い写真はかなり難しい(夜桜で実感しましたけど)
>なので少し本格的な撮影方法だと思いますが、
>そのうち山にでも行って撮ってこようと思います。

またゆっくりとお待ちしています。
行かれる時は、くれぐれもお気をつけてくださいネ~!


.

2014-04-13 日 19:49:10 | URL | miri #jSBoJ0Ww [ 編集]

>宵乃さん

どもどもです!

> お~、いいお月さんですね!
> わたしも時々撮るんですが、ホント月って意外と明るいから、ぼやぁと光ってる写真しか撮った事なかったです…。
> そうかぁ、ここで露出を絞ればよかったのか。

露出を絞ると言うより、シャッタースピードを上げて(1/400s~1/600s)光の量を調節する感じです。
それでも明るいので露出補正でマイナスにすれば写ると思います。


> 星は小さいですね~。アルバムの方で見ると、そこだけ画像がないみたいです(笑)

ん、まぁとりあえず実際どんなものなのかなと(笑)


> 一つ前の記事もとてもわかりやすくて勉強になりました。
> ホント、カメラって奥が深いです…。
> でも、ひとつひとつ疑問を解決していくnorさんなら、きっとぐんぐん腕を上げていきそうですね。

写真を楽しんでいると言うより、カメラ遊びが楽しい!って感じですかね。
AV機器でもそうですけど、
機器に触れ、知識を得て、実際に試して、設定を追い込んで、
自分なりの画や音、写真が出来た時の満足感みたいなのがありますね。

2014-04-14 月 00:48:40 | URL | nor #- [ 編集]

>miriさん

どもどもです!

> 早速撮って頂いて、感激しました!!!

月は以前も撮影した事があったので、ものの10分程度で済みましたので。
撮り方さえ覚えてしまえば月の撮影は意外と簡単です♪


> いえいえ、雑誌やネットで見るふうではなく、
> norさんのカメラだったらどう写るのかな~?って思ったので
> 想像とかしてなかったです☆

あ、そうでしたか(^^;
試しに広角で星空も撮ってみたのですが、予想以上に綺麗に撮れる事が分かりました!
でもキチンとした撮影は少し面倒なので後日、じっくり撮影しに行きたいと思ってます。


> 月は今、上弦を過ぎて満月に向っているので、一番明るい時期なのですが、
> 下弦を過ぎると、少しずつ暗くなります(が、出てくるのが遅くなりますので・・・)

そうですね、今は月が明る過ぎて星空撮影にも向きません。
タイミングも考えつつ、星空撮影してみようと思います。


> 新月後の、ほっそーい、三日月とも言えないような細いのも良いですよ♪

なるほど、三日月も撮ってみたいですね。
そうそう!
来週15日に赤い月(Blood Moon)が見られるそうなので、晴れていれば撮影してみようと思ってます。


> この記事のように写るなんて素晴らしいカメラなんですね!
> ハッキリと分かりますものね~☆

ほんとカメラ性能が良いから、腕前とか関係なく素人撮影でも綺麗に撮れちゃいます!
ほぼカメラまかせ(笑)


> 火星は目で見る通りで感激です!
> 少し前から目で追っていますが、金星のように自己主張しないので好きです。
> (ギャラリーの方で大きくして見ると、すっごく綺麗ですね~!)

金星は明け(宵い)の明星で有名ですけど、
火星ってあまり普段から意識はしてなかったです。
今回撮影してみて多少は親近感を覚えた気がします♪


> またゆっくりとお待ちしています。
> 行かれる時は、くれぐれもお気をつけてくださいネ~!

山と言っても険しい場所ではありませんのでご心配なく!
今の季節は霞んでここから見える山はボンヤリしてますけど、
空気が澄んでいれば山の写真も撮ってみたいです。

2014-04-14 月 01:17:43 | URL | nor #- [ 編集]

こんばんは☆

>ふと思い立ってiPhone5で月を撮ってみました。

結構キレイに撮れるのですね~!!!
くっきりと月の模様が見えますね!

私の持っているデジカメは性能が良くないので
月を写した事はないけど、こんなにキレイには
撮れないと思います。

色々と良い道具がありますよね~
美しく撮る、というのは、素晴らしい事ですね♪


.

2014-04-14 月 19:57:52 | URL | miri #jSBoJ0Ww [ 編集]

>miriさん

ども、毎回コメントありがとうございます!


> 私の持っているデジカメは性能が良くないので
> 月を写した事はないけど、こんなにキレイには
> 撮れないと思います。

や、ケータイでもコツさえあれば綺麗に撮れますよ?って事を伝えたかったのですが。
きっとmiriさんのデジカメでもそれっぽく撮る事は出来ると思います!


> 色々と良い道具がありますよね~
> 美しく撮る、というのは、素晴らしい事ですね♪

あまり道具に使われるのは好きじゃなくて、
むしろ使いたおしてやろう!って思ってるくらいです。
専用のレンズだとか、フィルターだとか、外部アクセサリだとか、
追加でもっと綺麗に撮る道具が沢山ありますけど、
道具にこだわるくらいなら、写真(の撮り方)でこだわりたい!って思います。
AV機器もそうですけど、使ってナンボ(笑)

2014-04-14 月 23:04:08 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販