桜が咲いたよ、サクラガサイタ

一昨日の深夜に雪が降り、
桜は大丈夫か?!と気を揉んだものの、
昨日、今日とでようやく咲き始めた桜。
とりあえずこの辺りで一番早く咲き始める桜の木があるのを思い出し、
様子見ついでに訪れたけど、気付いたら写真を撮りまくっていましたw

1084a.jpg
ピンク色の濃い、枝垂桜。

1084b.jpg
ややローアングルで枝垂れ具合を意識しつつダイナミックに?

1084e.jpg
やっぱり桜って良いですねぇ。
ただ撮ってみただけの平凡な写真でも華がある。

1084d.jpg
桜は日本人の心です!(`・ω・´)キリッ

1084g.jpg
ふと、めずらしく日中の月が見えたので、合わせて撮ってみました。


1084k.jpg
こちらはソメイヨシノ。

1084l.jpg
あえて逆光撮影でいつぞやの光芒撮影
差し込む木漏れ日が複数箇所出来たので、光芒も複数出来ました。

1084n.jpg
こんな普通の写真も・・・

1084o.jpg
  ↑ホワイトバランス・日光
梅の撮影で覚えた露出補正を使えばこんなに明るくふわっとした印象にも。
  ↓ホワイトバランス・オート
1084p.jpg

基本オートフォーカスで合わせた後に手動で微調整していますが、
その場ではフォーカスが合っているように見えても、
PCに取り込むとフォーカスずれていたりする事もしばしば。
無理に一発撮影しようとせず、
デジタルカメラの特権、大容量メモリを活かし、
とりあえず撮れるだけ撮っておき、後で選別するってのが吉ですかね。
ちなみに今回は1時間ばかりで120枚くらい撮りました。


まだ咲き始めたばかりなので、
今週いっぱいシャッターチャンスがあると思いますので、
また桜の写真をアップしていきたいと思ってます。
(写真画像ばっかりですけど)

[記事修正]
写真ばっかりで内容スカスカじゃねーか!とご指摘を受けましたので、
半分に写真を減らしました(^^;
残りの写真は>>コチラから見れます。
いやだって、ついつい撮り過ぎてしまったんだもん♪



テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

2014.04.07 | Comments(6) | Trackback(0) | 写真館

コメント

なぜか

桜を見ると
甘いものと酒が飲みたくなります。
今年はダメだった。
天気が悪くて

今回は写真が多いですね。
たかが200kmちょっとしか
はなれていないのに
1ー2週間遅れていますね。
こちらは葉桜です。

2014-04-07 月 23:40:51 | URL | レーザー #1BkSkYno [ 編集]

>レーザーさん

どもどもです。
こちらはまだまだ三寒四温。
4月に雪が降ったりと気まぐれな天気ですね。
桜もこれからって感じです。

2014-04-08 火 06:32:42 | URL | nor #- [ 編集]

1時間で120枚ですか~。楽しんでますね♪

やはり日本人は桜を見ると心が和みます。ご近所にこんなにすばらしい桜があるなんて羨ましい!
昼の月と桜なんて、ホント、ロマンチックで素敵です。

fc2のフォトアルバム、いつの間にか使いやすくなってますよね。2000枚登録できるんでしたっけ?
もう少し前にこれだけ使えるようになっていれば(気付くのが遅かっただけ?)、わざわざ自分でギャラリー作らなくて済んだのに(涙)

norさんのこれまでの写真も一望できて壮観です!

2014-04-08 火 07:33:19 | URL | 宵乃 #K4YeSyNc [ 編集]

おはようございます☆

枝垂桜のピンク色の美しいこと!!!
それぞれのお写真のアップや、ギャラリーも昨日から見せて頂きました。

月と一緒のはホントに「その時しかない」シーンで素敵です!
桜がすこしぼやけていますが、月がハッキリくっきりで良いですね☆

染井吉野の方は、露出の仕方ひとつで変わるのですね!
ふわっとしています、柔らかさが目で見える感じ♪

>桜は日本人の心です!(`・ω・´)キリッ

その通り!!!
空も青くて、美しいお写真いっぱい、有難うございました~!


.

2014-04-09 水 08:57:24 | URL | miri #jSBoJ0Ww [ 編集]

>宵乃さん

どもどもです。

> やはり日本人は桜を見ると心が和みます。ご近所にこんなにすばらしい桜があるなんて羨ましい!
> 昼の月と桜なんて、ホント、ロマンチックで素敵です。

ありがとうございます。
何を撮るかより、どう撮るかばかり考えている辺り、
まだまだカメラに使われている感が拭えませんけど。

> fc2のフォトアルバム、いつの間にか使いやすくなってますよね。2000枚登録できるんでしたっけ?
> もう少し前にこれだけ使えるようになっていれば(気付くのが遅かっただけ?)、わざわざ自分でギャラリー作らなくて済んだのに(涙)

私も最近アルバムの存在に気付きました。
カメラで遊ぶようになってちょうど良かったです♪


> norさんのこれまでの写真も一望できて壮観です!

これからもどんどん撮っていきますよ~

2014-04-10 木 15:36:09 | URL | nor #- [ 編集]

>miriさん

どもどもです。

> 枝垂桜のピンク色の美しいこと!!!
> それぞれのお写真のアップや、ギャラリーも昨日から見せて頂きました。

ありがとうございます。
記事上だとどうしても画像ばかりになってしまいますから、
丁度良かった気がします。


> 月と一緒のはホントに「その時しかない」シーンで素敵です!
> 桜がすこしぼやけていますが、月がハッキリくっきりで良いですね☆

本当は桜と月と両方綺麗に写したかったんですけど、
月をそれなりの大きさで入れるとなると望遠撮影になるので、
被写界深度でどちらか一方にピントを合わせなきゃならなくなってしまうので。
もしかしたら何か方法があるのかもしれませんけど(レンズを換えるとか)


> 染井吉野の方は、露出の仕方ひとつで変わるのですね!
> ふわっとしています、柔らかさが目で見える感じ♪

カメラを弄るようになって思ったのが、
写実的な写真(正確性重視)よりも、
露出やホワイトバランスなど大げさに変えた写真(印象重視)の写真の方が自分は好みのようです。


> 空も青くて、美しいお写真いっぱい、有難うございました~!

夏になれば入道雲とか、山とか撮ってみたい素材いっぱいです♪

2014-04-10 木 15:44:08 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販