つくしを広角撮影してみた

どうもカメラ撮るとき望遠ばかり使ってしまう。
理由は背景ボカせば”それっぽい”写真になるからw
あと被写体をアップで撮れば背景とか構図とかも、あまり気にせずに済む。

まぁ何を撮りたいとか、どういう写真を魅せたいとかも特にないし。
ただ気まぐれに撮ってみただけだし、別にそれはそれで良いんだけど、
たまには広角で撮ってみよう!と。

1083a.jpg
つくし!

1083b.jpg
うん、広角で撮るなら構図とかアングルのショボさが目立つw
この辺は知識や経験ってのもあるけど、
最終的にはセンス()やねw

1083c.jpg
今日は風が強くて筋雲が流れるような感じだった。
そういやホワイトバランスを前回マゼンタにプラスしたままだったの忘れてたw
だから色味が・・・

1083d.jpg
で、サイネリア、3度目のリベンジw
どんな構図だよっ!w
空の明るさとサイネリアの明るさを合わせるために、
HDR(ハイダイナミックレンジ)合成機能ってのを使っているので、
風に揺られて葉の部分の合成がミスってますがご愛嬌。



テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

2014.04.01 | Comments(4) | Trackback(0) | 写真館

コメント

二番目の画像、好きですよ~。
お日さまをあびて、つくしがにょきにょき頑張って伸びてる感じで。
サイネリアも爽やかで、なんかこう空の部分にキャッチコピーとか入れたくなりますね。
~家族の笑顔あふれる、花のある暮らし~
みたいな(笑)

そういえば、最近何か調べ物をしてる時に、「カメラマンになるな、演出家になれ」という言葉が目に飛び込んできました。
norさんはカメラのテクニックを研究しつつ、さりげに物語を感じる写真を撮っててセンス感じちゃうな~!

2014-04-01 火 07:43:02 | URL | 宵乃 #K4YeSyNc [ 編集]

こんばんは☆

>今日は風が強くて筋雲が流れるような感じだった。

このお写真が好きです☆
つくし、って長年見ていない・・・懐かしいなぁ
子供のころ、採って遊んだ覚えがあります。。。
多分、今も生えている場所があると思うのですが・・・

いつも思うけど、norさんのお住まいの地域は
良い感じの自然が残っていますね~♪

>で、サイネリア、3度目のリベンジw

ありがとう!
空が美しいです☆
雲も素晴らしい!

私は空の写真にもウルサイんですよ(笑)
(あ、自分は下手ですが・・・)

空と鉢植えのお花を一緒に撮るのは難しいように思います☆
電線が映っていないのが、羨ましいです♪


.

2014-04-01 火 21:08:44 | URL | miri #jSBoJ0Ww [ 編集]

>宵乃さん

どもどもです。

> 二番目の画像、好きですよ~。
> お日さまをあびて、つくしがにょきにょき頑張って伸びてる感じで。
> サイネリアも爽やかで、なんかこう空の部分にキャッチコピーとか入れたくなりますね。
> ~家族の笑顔あふれる、花のある暮らし~
> みたいな(笑)

なんかそう言われると恥かしいような...あ!今日はエイプリルフールでしたね(笑)
特に「こういう写真を撮りたい!」とか全然考えてないんですけどねぇ。


> そういえば、最近何か調べ物をしてる時に、「カメラマンになるな、演出家になれ」という言葉が目に飛び込んできました。
> norさんはカメラのテクニックを研究しつつ、さりげに物語を感じる写真を撮っててセンス感じちゃうな~!

演出家ですか~(笑)
ネタをオーバーアクションに煽ったりは良くしますけど、
演出ってほどドラマチックなものは考えてませんねぇ。
カッコいい写真とか、綺麗な写真よりも、
面白い写真とか、変わった写真とかを撮ってみたいっては思ってます。


いやぁ~ん、もうやめて、桜の写真のハードル上がってる気がするよ・・・(;_;)

2014-04-01 火 23:44:35 | URL | nor #- [ 編集]

>miriさん

どもどもです!

> このお写真が好きです☆
> つくし、って長年見ていない・・・懐かしいなぁ
> 子供のころ、採って遊んだ覚えがあります。。。
> 多分、今も生えている場所があると思うのですが・・・

ありがとうございます。
意識しないと気付かないってのは良くありますよね。
たぶん背が高くなって目線が地面から離れてしまったんでしょうねぇ。

> いつも思うけど、norさんのお住まいの地域は
> 良い感じの自然が残っていますね~♪

はい、田舎ですね(笑)
今までの写真は全て家の周りです。徒歩30秒圏内。
目の前に国道が通っていますが、それ以外は田園風景です。


> ありがとう!
> 空が美しいです☆
> 雲も素晴らしい!
> 私は空の写真にもウルサイんですよ(笑)
> (あ、自分は下手ですが・・・)

もういい加減サイネリアを引っ張るのもお終いかな(笑)
空とか海って簡単そうで難しい気がしました。
同じように見えて何時も違いますし、
シンプルだからこそ、どう撮るのか悩みますねぇ。
あ、珍しい雲とか虹とか撮ってみたいかも。


> 空と鉢植えのお花を一緒に撮るのは難しいように思います☆
> 電線が映っていないのが、羨ましいです♪

これはムチャクチャな撮り方をしただけです。
鉢を塀の上に置いて下から見上げるように撮ったんです(笑)
ごちゃごちゃ背景が気になるんだったら、いっそ空にしてしまえば楽だな!と。

田舎なので自然は良く撮れるかもしれませんけど、
個人的にはビルや高い建造物を撮ってみたいですね。
無い物ねだりかもしれませんけど。

2014-04-01 火 23:58:10 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販