梅の写真/サイネリア

久しぶりにカメラを弄って楽しくって、
ついついまた撮影したくなってしまったw

前回、露出補正を大幅にプラス設定にすることで、
明るく透明感のある印象にする事が出来た。
では逆に、露出補正をマイナスにしたらどうなるか?
試しにやってみました!
1081a.jpg
ちょうど夕暮れ時だった事もあり、ホワイトバランスを夕暮れに合わせて。
なんだか哀愁漂っていそうな雰囲気になりました。

1081b.jpg
もっと露出補正をマイナスに振るとこんな感じに。
露出補正を大きくマイナスにすることで、シルエット撮影とかに有効らしいです。

1081c.jpg
別に梅の花でなくとも良い写真になってしまった気がしたので、
ギリギリ梅の花だと判別出来るくらいの設定で撮影。



せっかく露出補正を覚えたので、
なにか良い素材がないかと探してみたら、
サイネリア(鉢植え)があったので撮ってみた。

1081d.jpg
もう白飛びを恐れないくらい、露出補正を全開まで上げて撮影。

1081e.jpg
実際の見た目は結構地味な花に見えるんだけど、
こうして撮るとふんわりとした印象に。

1081g.jpg
今度は露出補正を抑え目に(それでも+1.3)して葉も入れてみる。
ふわふわとした印象から、少し引き締まった感じになった。

1081h.jpg
鉢植えだと構図やアングルに乏しくなってしまう。
この辺がどうしても素人撮影なんだろうなぁ。

1081i.jpg
背景が緑だったら少しはマシになった気がするのですが・・・


っとまぁこんな感じに、
露出補正だけで写真の印象が大きく変わる事が良く分かりました。
ひとまず撮ってみて、
何だか暗いな、寂しい感じだなと思ったら、
露出補正をプラスにしてあげると、明るく透明感のある写真になる!


[追記]
1081j.jpg
いちおう葉と鉢を入れて撮ってみた。
ん~~~~どうなんだろ、これ・・・(^^;



テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

2014.03.28 | Comments(6) | Trackback(0) | 写真館

コメント

こんばんは☆

サイネリアというか、鉢植えのお花は、
鉢や葉を一緒に写す方が良いような気がします。。。
(素人ですが、お花の写真は10年くらい撮っていてそう思うのです)

とっても優しい良い表情のお花ですね♪
ご家族が大切に育てていらっしゃる事が伝わってきますよ~!!!

またお写真魅せてくださいネ~☆


.

2014-03-28 金 21:21:47 | URL | miri #jSBoJ0Ww [ 編集]

気になった事をすぐ試してみるところが偉いです!
シルエットを撮りたかったら、露出補正をマイナスにすればいいんですね。
勉強になります。

哀愁漂う梅の花も、可愛らしいピンクのサイネリアの花も素敵ですよ~。

2014-03-29 土 14:27:38 | URL | 宵乃 #K4YeSyNc [ 編集]

>miriさん

どもどもです。

> 鉢や葉を一緒に移す方が良いような気がします。。。

そうなんですか。
あえて写さないようにしたんですが。
と言うのも、
まず大した鉢じゃないし、水受けなんてバケツだったんで(笑)
それに葉っぱって花弁と違って汚い事が多い(このサイネリアも虫食いがあるし)

あと全体を写すとなると背景にも気を使わなければならないので、
余計なモノや汚い部分を写したくないってのがあります。

よくスピーカーなど機材の写真を撮る時にも、
余計なもの(例えばゴミ箱とか積んであるCDや雑誌)が写らないように、
かなり気を使ってたりします(^^;

そういった経緯もあったので、
気を使わず撮るなら必然的にアップばかりになってしまうと・・・
でもこれからは参考にしてみますね!

2014-03-29 土 22:54:12 | URL | nor #- [ 編集]

>宵乃さん

どもどもです。

久しぶりだったんで、いろいろ弄って遊んでいただけですけど(^^)
ありがとうございます!

これからもちょくちょく写真をあげていけたらと思ってます。
なにかリクエストとかあったら・・・あ、海とか無理ですけど(海無し県なので)

2014-03-29 土 23:04:49 | URL | nor #- [ 編集]

おはようございます☆

>いちおう葉と鉢を入れて撮ってみた。
>ん~~~~どうなんだろ、これ・・・(^^;

あ、有難うございます!

>よくスピーカーなど機材の写真を撮る時にも、
>余計なもの(例えばゴミ箱とか積んであるCDや雑誌)が写らないように、
>かなり気を使ってたりします(^^;

このことは、いつも凄いな~って思っていたので
(特に書かれなくても)分かっていました☆

昨日の私のコメントには
「お花の写真は、アップは、それはそれで、とても良いのですが」
という言葉が欠けていました、ごめんなさい!

なので、アップはアップで良いし、
鉢や葉が入ると、それはそれで、そのお花が「どこで生きているか」が
分かりやすいから良いのでは?・・・という意味でした☆

私もお花のアップではない写真を撮るときには、
周りや鉢や葉の状態にとっても気を使ってしまいます。
特に背景がコンクリートの殺風景とか、邪魔な建物が入りやすいので
マジ苦労しています(笑)
(そのわりに、いつまでたってもうまくなりませんが・笑)

norさんの追記のお写真は、そのお花がその鉢の中で
そういう葉と生きている事が分かって素敵です☆

目線をお花と同じ高さではなく、いろんな方角から写してみてはいかがでしょうか?
またゆっくりとお待ちしています♪
(自分はうまくないのに偉そうに書いてごめんなさいね☆)


.

2014-03-30 日 10:13:53 | URL | miri #jSBoJ0Ww [ 編集]

>miriさん

どもどもです!

> 昨日の私のコメントには
> 「お花の写真は、アップは、それはそれで、とても良いのですが」
> という言葉が欠けていました、ごめんなさい!

いえいえ、全然気にしてませんので。


> なので、アップはアップで良いし、
> 鉢や葉が入ると、それはそれで、そのお花が「どこで生きているか」が
> 分かりやすいから良いのでは?・・・という意味でした☆

言いたい事は分かってましたので大丈夫です!


> 私もお花のアップではない写真を撮るときには、
> 周りや鉢や葉の状態にとっても気を使ってしまいます。
> 特に背景がコンクリートの殺風景とか、邪魔な建物が入りやすいので
> マジ苦労しています(笑)
> (そのわりに、いつまでたってもうまくなりませんが・笑)

私としては、あくまで「撮ってみた」感覚なのです。
プレゼントにカメラをもらった時に最初のブログ記事にも書きましたけど、
カメラにそこまで拘るつもりもなく、
「気が向いたら何か撮ってみようかな」程度の軽い気持ちなので、
わざわざ背景を用意したり、撮る為に特別な何かをする程でもないかなぁと。
「さぁ、綺麗に撮るぞ!」みたいなのよりも、
「ちょっと撮ってみようか」くらいな感じが丁度良いと思ってます。

もちろん少しでも上手く撮りたいとは思ってますし、
今後も色々なシチュエーションシーンを撮ってみたいとも思ってます。


> norさんの追記のお写真は、そのお花がその鉢の中で
> そういう葉と生きている事が分かって素敵です☆
> 目線をお花と同じ高さではなく、いろんな方角から写してみてはいかがでしょうか?
> またゆっくりとお待ちしています♪
> (自分はうまくないのに偉そうに書いてごめんなさいね☆)

ありがとうございます。
今回はmiriさんのアドバイス通りに鉢や葉を入れたことで、
花全体像が見え、サイネリアという花がどういった植物なのか分る写真になったと思ってます。
ま、結局ちょうどよい背景が見付けられず殺風景な印象になってしまったので、
カメラの設定でそれっぽく上手く誤魔化せないものかなと。

まだまだカメラの性能を活かしきれていませんし、構図やアングルにも気を使う。
ひとつひとつ経験を積んで良い写真を撮っていけたらと思います。

2014-03-30 日 17:19:01 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販