梅の写真

3月ももうすぐ終わり、春の匂いを感じ始めた今日この頃。
庭の梅もすっかり満開を向かえ、
久しぶりに写真を撮ってみようと思い立った。
1080a.jpg
まずは普通にオート撮影。
1080b.jpg
さすがにiPhoneや古いコンデジで撮るより綺麗です。

1080c.jpg
この日は曇天。
少し寒々しい感じになってしまっているので、ホワイトバランスを曇に設定。
1080d.jpg
色温度が下がり温か味は出てきたが、イマイチぱっとしない。



どうも写真の出来に納得できず、日を改め撮影に挑む。
ちなみに梅の写真撮影のポイントを軽く調べてみた。
ふむふむ、梅は桜と違って枝が多く花密度が低いから暗く地味に成り勝ち。
露出補正を思いっきり上げて明るく透明感を出した方が良いらしい。
どれどれ・・・
1080e.jpg
おぉ~、それっぽい!
1080f.jpg
おぅおぅ、いい感じ。
1080g.jpg
やっば、なにこの透明感!w

1080h.jpg
ホワイトバランスにマゼンタを少し足してみると、
ほんのり淡いピンク色に!
1080i.jpg
春っぽい、春っぽい!

1080j.jpg
多少構図にも気を使ってみたつもりだけど、
露出補正だけでこれだけ印象が変わるなんて。
カメラ、侮れないな!
1080k.jpg


っとまぁ、
久しぶりにカメラを弄ってみたけど、写真って奥が深いですね。
知識というか撮影のコツを知っていないと、
ただ素材や構図だけに拘っても、良い写真は取れない。
普通なら経験で学んでゆく事なんだろうけど、
今はネットでコツを調べてすぐに”それっぽい”写真が簡単に撮れてしまう。
うむ、初心者がお手軽に撮るにはそれくらいが丁度いい。



テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

2014.03.27 | Comments(4) | Trackback(0) | 写真館

コメント

こんばんは☆

あっ、梅のお花ですね!

>おぅおぅ、いい感じ。

このお写真が一番好きかも?
norさんはコツを早くご自分のモノにされるんですね~!

これから桜、各種の花々、そして紅葉まで、半年以上、
やっぱり青い空の下で・・・
またお写真待っています♪


.

2014-03-27 木 20:10:19 | URL | miri #jSBoJ0Ww [ 編集]

お~、設定をいじるとこんなにも激変するんですね!
納得いかなければ、しっかり調べて再挑戦するところが素晴らしいです。
今まで自分は写真撮るの下手だなぁと思いつつ、コツをネットで調べるなんてことしてませんでした…。
安いデジカメしか持ってないけど、これからはちょっとくらいは調べつつ撮ろうかな。

梅の花の画像で春らしさを堪能できました。
次は桜ですね!

2014-03-28 金 07:22:54 | URL | 宵乃 #K4YeSyNc [ 編集]

>miriさん

どもども、こんちわです!

> このお写真が一番好きかも?

ありがとうございます~!
そう言って貰えるのが一番嬉しいかも。

> norさんはコツを早くご自分のモノにされるんですね~!

自分のモノにしているかは微妙ですけど(^^;
撮影のポイントをそのまま真似しているだけです。
が、たぶんそれが上達のコツなんでしょうかね。

> これから桜、各種の花々、そして紅葉まで、半年以上、
> やっぱり青い空の下で・・・
> またお写真待っています♪

そうですね~、まずは桜から、花々~とシャッターシーン目白押しです♪
ひとつひとつ、撮影のコツを調べて実践していけたらと思ってます。

2014-03-28 金 17:31:03 | URL | nor #- [ 編集]

>宵乃さん

どもども、こんにちわです!

> お~、設定をいじるとこんなにも激変するんですね!
> 納得いかなければ、しっかり調べて再挑戦するところが素晴らしいです。

ただ撮れば良いってもんでもないんですね!
今までiPhoneカメラとかボタン押せばOKみたいな所がありましたけど、
ちょっと設定を弄るだけでこんなにも印象が変わるんですね。
せっかくの良い性能持ったカメラですし、やっぱりちゃんと撮ってみたいと思っちゃいます。


> 今まで自分は写真撮るの下手だなぁと思いつつ、コツをネットで調べるなんてことしてませんでした…。
> 安いデジカメしか持ってないけど、これからはちょっとくらいは調べつつ撮ろうかな。

絞りだ~シャッタースピードだ~露出だ~感度だ~と気を使う所が多過ぎて面倒ってのもありますよね。
でもあれもこれも覚えて実践するよりも、
一つ一つの題材ごとにコツを調べて実践していけば、
その積み重ね(経験)で上達出来たらな~と。

今回のポイントは「露出補正(EV値)を大きくプラスにする!」でした。
安いデジカメにも付いている機能だと思います。
花を撮影するときに効果的のようです。

> 梅の花の画像で春らしさを堪能できました。
> 次は桜ですね!

ありがとうございます!
次は定番の桜ですね!

2014-03-28 金 17:32:35 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販