スポンサーサイト




--.--.-- | スポンサー広告

(BD)マン・オブ・スティール

本日のレンタルBlu-rayは
マン・オブ・スティール(初見)
2013年 2:23 16~22Mb/s(AVC) 4.7~7.0Mbps(DTS-HD Master Audio 7.1ch)

社会派アメコミ映画の流れを作った、
ダークナイト」のクリストファー・ノーランと、
ウォッチメン」のザック・スナイダーがタッグを組んで、
ダークな世界観でスーパーマンを実写化。
でも正直なところ、スーパーマンに何の思い入れも無く、
「あれでしょ?電話ボックスに駆け込んで、
 梅干食べてスッパマン!とかいう感じでしょ?」
程度。
期待はしてなかったけど、話題になっていたので。

内容は滅亡間際の惑星クリプトンから生まれたばかりの赤ん坊が地球へと送られた。
その赤ん坊はやがて成長し、
超人的なパワーをどう使うべきか自分探しの旅に出た彼は、
遂に自分の真実を知り、同時にクリプトン星の生き残りと対峙することになり…。
マン・オブ・スティール

スーパーマンというから、
てっきりX-メンくらいの超人モノかと思っていたけど、
めっちゃSFじゃないですかー!!
冒頭でいきなり惑星が滅ぶから脱出ポットで地球へ~って、
めちゃくちゃSF設定ですやんかー!
大事な事なので二度言いましたw
もう既にそれで何でもアリの世界観になってテンション上がらず。

ちまたではクライマックスの空中バトルが、
ドラゴンボールっぽいと話題になってましたが、
いやいやいやいやいや
世界観プロットそのものがドラゴンボールやんけ!
滅び行く惑星ベジータから脱出ポットで地球へ送られたカカロット。
地球育ちのサイヤ人悟空。
成長してから再び同族が地球を襲来するラディッツ、ベジータ、ナッパ。
んもおぉ、まんまドラゴンボールですやん!w

いくら異星人だからって、
なんら補助装置すら付けず、また跳躍ですらもなく、
地球の物理法則を無視して飛行するとか、
舞空術以外の何でもないですよね?ね?
超人的な身体能力だけならまだしも、目から怪光線とかw
いやいやいやいや、ぜったいドラゴンボールの世界だってw
マン・オブ・スティール

超人的な力を持ったが故の幼少時代の苦悩や、
そんな中でも養父母の愛情やらで、葛藤に苛まれながらも決断し、
希望を持って戦う姿に骨太な王道ヒーロー像を見るワケですけど、
「まーたドラゴンボールの実写化を見せられてるよ、俺...」ってな気分。
久っしぶりに、
いやもう記憶にないくらい久しぶりに途中で眠気に意識が飛んだわw

マンオブスティール、マンオブスティール、マオンステール
ドランストール、ドラゴンボール、ほらね?w

ハイ、前置きの布石からも見て取れる確信犯の鳥山明世代です、サーセンw


画質はなかなか良好。
粒子感が強く、銀残し風のフィルムライクな画質。
他にも青い光のハレーションの多用など、スピルバーグを意識したかのような画作り。
全体的に色温度が高めの硬質で清涼感ある画調。
かなりしっかりとグレインが乗っているが、
解像度感は極めて高く、彫りの深い立体的な映像に見える。
マン・オブ・スティール

音質はすこぶる良好。
昨今のDTS-HD MA 7.1chは劇場型音響とも思える物凄い音圧を感じる。
重厚感溢れる低音、綿密で立体的なサラウンド空間など、
明らかに7.1ch以上のマルチチャンネルサラウンドを意識させるような音作りがされており、
とてもじゃないが家庭用サラウンドでは慣らしきれない。
20畳くらいの広い部屋で大音量で鳴らした時に初めて凄さを実感出来そうな。
そういった意味では、
自室で鳴らすのならドルビーTrueHD 96kHz/24bitのようなハイレート仕様の方が好ましいかも。

クリストファー・ノーランとザック・スナイダーがタッグを組んだ、
ダークな世界観でスーパーマンを実写化。
スーパーマンにどんなイメージを持っているのかにもよるが、
シリアス路線の上でド派手な空中バトルを展開するも、
少々やり過ぎ感は否めず、かなり突飛なSF世界観よりに。
また「ダークナイト」や「ウォッチメン」ほどの重厚なヒーロー像があるわけでもなく、
SFな世界観とのアンバランスさが気になる所。
ドラゴンボールっぽいと言うのはネタにしても、
やはり派手など突き合いも、
ただただ無敵っぷりを見せられているだけと言うのは退屈なものだ。
語弊を恐れずに言うとすれば、
マイティ・ソー」に限りなく近い印象。
ただ少しばかり真面目に?作った感じ。


     



テーマ:洋画 - ジャンル:映画

2014.03.25 | Comments(4) | Trackback(0) | 映画 ま

コメント

確かに!
考えてみればドラゴンボールの世界ですね~。
旧シリーズはたぶん全部観たんですが、しまいにはスーパーマンが地球の自転方向と逆方向に高速移動しまくって、時間を戻すという訳のわからない超展開をみせてました(笑)

>ただただ無敵っぷりを見せられているだけと言うのは退屈なものだ。

ですよね。わたしもスーパーマンには何の思い入れもなくて、CGで派手にやりたいがためにリメイクしたんだろうなぁと思ってます。

2014-03-26 水 07:18:35 | URL | 宵乃 #K4YeSyNc [ 編集]

>宵乃さん

どもどもです!

> しまいにはスーパーマンが地球の自転方向と逆方向に高速移動しまくって、時間を戻すという訳のわからない超展開をみせてました(笑)

マジっすか!(笑)
もろ昔の漫画の世界ですね。


> ですよね。わたしもスーパーマンには何の思い入れもなくて、CGで派手にやりたいがためにリメイクしたんだろうなぁと思ってます。

派手なSFアクション映画なら良いんですけど、
世界観とのバランスがちょっと・・・ね。
シリアスになればなるほど、超展開とのギャップを感じてしまいます。

2014-03-27 木 17:49:34 | URL | nor #- [ 編集]

お父さんがカッコイイ

この人だけで一作観たいです。
今回初めて、赤いパンツえお履かないスーパーマンは
カッコよかったです

2014-03-29 土 01:29:58 | URL | レーザー #1BkSkYno [ 編集]

>レーザーさん

どもどもです。

あー、確かに赤いパンツってイメージもありましたね。
と言うか、
そもそも異星人なので、
”スーパーマン(超人)”じゃない気がしてるんですけど・・
ま、エイリアンですよねw

2014-03-29 土 22:56:51 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


