2014年春季開始の新作アニメ

早いもので冬季アニメも終盤。
話題となっていた冬アニメ作品も蓋を開けてみれば小粒ぞろい。
不作と言われた秋よりも大きく下回る作品ばかり。
それどころか秋から続く2クール作品が無ければ今頃どうなっていたところか・・・
もしかすると、
7年ぶりに毎クール覇権アニメの売上げが1万を超えない事態に陥るかもしれないという...


しかし春季アニメは凄い!
近年稀に見る豊作の予感。
昨年も年間覇権を征した「進撃の巨人」を始めとした、
大ヒット作品が並んだ春アニメですが、
今年も進撃ほどではないにしろ、スマッシュヒットしそうな作品がごろごろ。
(まぁ放送作品自体、過去最多本数になりそうですけど)

まず春季アニメの本命
ラブライブ!(2期)
昨年冬に放送され、そこそこ人気作となった第2期。
放送後にイベントやCD販売、ライブなど年間を通して賑わいを見せ、
放送中よりも放送後にファンが急増した珍しい作品。
それを証拠に放送から1年後にすら週間売上げに名を連ねるロングランヒット中。
満を持して2期の開始は約束された勝利間違いなしでしょう。


そして対抗
メカクシティアクターズ
ニコ動を発祥とし、音楽・小説・漫画とメディアミックス展開を行い、
中高生に絶大な人気を博している「カゲロウプロジェクト」通称カゲプロ。
既に多くの固定ファンが存在しており、失敗の許されないアニメ化。
製作はシャフト、豪華キャスト布陣で挑む最注目作品。


中堅所としては、
ジョジョの奇妙な冒険 第三部 スターダストクルセイダース
ほぼ原作のイメージを損なう事無く、
かつアニメらしさを活かして原作ファンを納得させたジョジョ。
一部、二部に続き、今度は原作では一番人気のあった三部がアニメ化。
前二作を手掛けたスタッフが再集結。
間違いなく原作で最も面白い第三部なので、アニメ化の期待も大きい。


最後に大穴
魔法科高校の劣等生
とあるシリーズ、俺妹、SAOなどなど数多くのヒット作品を飛ばす電撃文庫。
その電撃の最終兵器と呼ばれているのが本作、劣等生。
これがヒットするか爆死するかによって、
今後のラノベ原作アニメ化を大きく影響してくる(であろう)要注目作品。
先行して「よくわかる魔法科!」も公開中。


ひとまず上記4作品のうち、最低でも2作品は2万超えすると断言する!w

ちなみに2013年度ラノベ売上げランキング
 1位 SAO(夏に二期放送予定)
 2位 カゲプロ(メカクシティアクターズ)
 3位 魔法科高校の劣等生


他に注目の作品。
ラブライブ!、ジョジョを始めとする今季の二期もの。
 「デート・ア・ライブII」、「蟲師 続章
きんモザ、のんのんに続く今期の日常枠
 「ご注文はうさぎですか?
定番のラノベ原作ハーレム作品
 「彼女がフラグをおられたら
一週間で記憶が消えちゃう?
雰囲気の良い質アニメ
 「一週間フレンズ。

あとこの辺りを1話視聴で判断
僕らはみんな河合荘」「悪魔のリドル」「それでも世界は美しい
selector(セレクター)infected WIXOSS」「極黒のブリュンヒルデ
ソウルイーターノット!」「ブラック・ブレット
龍ヶ嬢七々々の埋蔵金」「ノーゲーム・ノーライフ
エスカ&ロジーのアトリエ」「マンガ家さんとアシスタントさんと

なお、その他の春季アニメはコチラや、コチラで詳しくチェック出来ます。



[追記]
大事なものを忘れてました!
<物語>シリーズ セカンドシーズン
花物語
5月31日より
5週連続スペシャル放送開始



テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

2014.03.29 | Comments(2) | Trackback(0) | .アニメ関連 2014年

コメント

またたくさん始まるんですね~。
最近自由な時間が減ってきたので、第二期群と、原作を知ってるのとか、そういうのしかチェックしないかな。
「蟲師」「ジョジョ」「金田一」「ハイキュー」「ラブライブ」「アトリエ」「ピンポン」「シドニア」「メカクシティ」くらいです。
大穴の「魔法科高校の劣等生」も見てみるかも?

私的には「蟲師」さえあれば、春季は大満足です(笑)

2014-03-30 日 15:45:38 | URL | 宵乃 #K4YeSyNc [ 編集]

>宵乃さん

どもども、冬アニメの最終回ラッシュが終わったと思ったら、
もう春アニメの新作ラッシュですね。

私も最近はちょっとアニメを観過ぎて他に時間が取れなくなってきました。
なるべく早い段階で微妙そうなのは切って行こうかと思ってます。
継続も含めて10本以内に収めたい所ですが・・・

2014-03-30 日 17:19:43 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販