(BD)ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日

本日のレンタルBlu-rayは
ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」(初見)
2012年 2:07 16~32Mb/s(AVC) 4.2~6.2Mbps(DTS-HD Master Audio 7.1ch)

真冬のファンタジー企画2本目。
少年とトラが救難ボートで漂流した227日を描いた冒険サバイバルファンタジー。
なぜか勝手なイメージで「落下の王国」のような作品かと思い込んでスルーしていたけど、
映像美が凄いとの評価もあったし、この機会に観てみようと思うかなっと。

内容は動物園を経営する家族と航行中に嵐に遭い、
獰猛なベンガルトラと一緒に救命ボートで大海原を漂流する少年のサバイバル劇。

漂流モノは色々あるが、
まさかトラと一緒に漂流する突拍子も無い設定。
これがまた面白く、予想外の展開続きで惹きつけてゆく。
非常食はボートに積まれているが、その前にはトラが居て手が届かない。
それ以前にトラからしたら人間はエサでしかないのだから!
ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日

導入部の幼少時代はやや宗教色が強く、語りが独特なので取っ付き難いが、
好意的に取れば幼少時代のユーモアさがあったからこそ、
漂流生活での機転にも一応の納得が出来そうかもしれない。

そして漂流シークエンスですが、まずもって映像美に目を奪われる。
海と空が溶け合う幻想的なシーンなど、ただただ綺麗。
もちろんアートちっくな映像美だけではなく、
本編の8割以上がCGというトラを含めた動物達。
リアルなCGで描かれたトラと聞くと、
進歩した最新VFX技術に「あぁそうなんだ~」程度で終わってしまうかもしれないが、
なんと愚行にも本作では、
CGのトラ本物のトラを織り交ぜているのだ!
これがどういうことか。
同じ作品内で、下手すると1シーン内で、
本物のトラとCGのトラを見比べられてしまうのだ。
そして全く見分けが付かない!!
ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日

正直ね、
トランスフォーマーとかパシフィックリムとかね、
無機質な創造物だったら意外と人間の目は騙せるわけですよ。
でも生物ではなかなか難しいし、
猿の惑星のように見た目はリアルだけど劇中内での創造物に見えちゃったり。
でも本作では本物のトラそのもの。
 (それでも多少一部で違和感を感じるけど)
いやぁ~、VFXの限界って無いんでしょうかね。
もしかしたら本物のトラで撮影して、
(撮影中にトラに食われちゃって)少年の方がCGに...なんて事になってたりw


画質はすこぶる良好。
3D撮影された本作ですが、2DのBlu-rayで見ても十分綺麗。
グレインの介在しないデジタルライクな映像で、
あまりに綺麗過ぎてデジタル写真を見ているような気分になる事も。
それでもCGのトラはリアルそのものので、
誤魔化しの効かない陽の中を悠々闊歩する様に自分の目を疑う。
ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日

音質も良好。
冒頭は控えめな音響かと思ったものの、
遭難から一気にサラウンド空間が広がる。
後方からの音数も豊富で低音もしっかり聞こえてきます。
CGのリアルさも然ることながら、
トラの唸り声など背筋がゾクリとしそうになる。

トラと一緒に漂流劇。
突拍子も無く、そしてユニークな展開が続く非現実的な話だが、
不思議とこの非現実的な世界に惹き込まれてしまう。
幻想的でファンタジックな映像美もあるものの、
リアルなCGのトラとの漂流生活はなかなか楽しませてくれるだろう。
説教臭さ、宗教色がチラチラ見え隠れしているものの、
それらを抜きに見ても十分楽しめると思う。
にしてもバナナは浮かぶのだろうか...


     



テーマ:洋画 - ジャンル:映画

2014.02.19 | Comments(4) | Trackback(0) | 映画 ら

コメント

norさんも絶賛の映像美、いつかこの目で見てみたいです!

>CGのトラと本物のトラを織り交ぜているのだ!

すごいすごいとは聞いていたけど、これは本当にすごいですね。本当に、そのうち映画俳優もCGでって事になりそう。女優が年を取らなくなったり(笑)
でも、亡き名優たちがスクリーンで大共演!なんてことになったらと思うと少し怖いです…。

二作目もありがとうございました♪

2014-02-19 水 11:21:41 | URL | 宵乃 #Jluqsbno [ 編集]

借りてみたいが

なぜか食指が動かない
でも今度借りてみます

2014-02-23 日 13:55:28 | URL | レーザー #1BkSkYno [ 編集]

>宵乃さん

ども、返信が遅れて申し訳ないです。

> すごいすごいとは聞いていたけど、これは本当にすごいですね。本当に、そのうち映画俳優もCGでって事になりそう。女優が年を取らなくなったり(笑)
> でも、亡き名優たちがスクリーンで大共演!なんてことになったらと思うと少し怖いです…。

あると思います!(笑)
今までにもT4でCGシュワちゃんが出たり、
サロゲートのブルース・ウィリスは若作りされてたりしてますし、
1本の映画まるまるCG俳優って事ももしかしたら…あるかも?!

実はもう一本観たんですが、記事にするかどうか...
ひとまずファンタジー企画お疲れ様でした!

2014-02-23 日 23:31:04 | URL | nor #- [ 編集]

>レーザーさん

序盤がかなり取っ付き難いので
あまりお勧めはしませんが、
個人的にこういうのは好きです。

2014-02-24 月 00:59:13 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販