大雪で長時間停電だったもので・・・ついw

この大雪で今日一日ずっと停電でした(およそ10時間)
日中は雪掻きで大忙しだったけど、夜になり電気も来ず手持ち無沙汰。
ブログdeロードショーの映画も見れないし、昨日みた映画の記事も書けない。
スマホ弄りもバッテリー残量が気になる。

つーわけで、
何も出来ず暇すぎたので
カメラで遊んでいましたw

まずは停電中ずっと照明代わりだったローソク。
露出を落として周囲を暗くさせて普通に撮影。
DSC00726 (1)

んでもって、
最初にカメラ持ってきた時に部屋の温度差でレンズが曇った状態だったのだけど、
あえてそのまま撮影してみたのがこれ。
これはこれで味わい深い写真になった気がしないでもないw
DSC00722 (1)

普通の写真ばかりじゃ飽きてきたので、
カメラに付いているフィルターを使って遊んでみた。
まずソフトフォーカス。
柔らかそうな雰囲気に変わったかな。
DSC00731 (1)

次に絵画調のフィルター。
ん~、なんかエロいw
他にもフィルターの種類はあるけど、
撮影素材がシンプル過ぎるので他は微妙な出来栄えだった。
DSC00733 (1)

こんどはローアングルからの光芒撮影。
よく太陽をダイヤモンドのように輝かせて撮影する方法らしいのだけど、
ローソクでも出来ました。
コツは簡単。
絞りをめいいっぱい絞る(F値を最大)だけ。
そうすると絞り羽根の数に合わせて光の筋がすぅーと伸びる。
DSC00751.jpg

次にスローシャッターでロウソクの灯で線を描いてみたw
いちおうハート型のつもり。
DSC00777 (1)

ファインダーの映り込みとカメラ移動の仕方が上下左右反対にしなければならず、
なかなか上手く出来ませんでしたが、
考えてみたら撮影後に画像を回転させれば良いだけの話だったw
DSC00782 (1)

でも終始点の位置と動く範囲はファインダーに収めなければならず、
複雑なものは無理でしたーw
これ↓いちおう星型やろうとした末路...
DSC00784 (1)

まぁこんな程度しか出来ません><
いつか本気を出せば...
DSC00790.jpg


さすがにローソク1本ではネタも尽き、
停電も復旧めどが立たないとの情報だったので、
思い切ってカメラを引っ提げて夜の散歩へと。
停電のため辺りは真っ暗ですが、
イイ感じに車のテールランプが連なっていたので(渋滞ともいう)
玉ボケ(丸ボケ)撮影してみました。
本来は絞りを開いて(F値を下げて)被写体の後方背景をボカすのですが、
要はピントが合ってない状態で玉ボケになるので、
手動でピントをズラして良い感じの玉ボケになるよう合わせる(ズラす)
信号機とテールランプの赤・青・黄色・緑とカラフルに。
DSC00794 (1)

広角よりも寄りの方が綺麗にボケてくれますね。
こちらも余計なものを映したくなかったので露出を思いっきり下げてます。
DSC00796 (1)

距離を取って遠景風に撮るとこんな感じ。
DSC00805 (1)

上と同じ場所をスローシャッターで明るくしてみたらこんな感じです。
DSC00806 (1)



っとまぁ、電気が無くともカメラだけで2~3時間は遊んでいられましたw



テーマ:写真 - ジャンル:趣味・実用

2014.02.15 | Comments(6) | Trackback(0) | 写真館

コメント

停電大変でしたね。
でも、カメラで色々試せたようで(笑)
ろうそく1つでこんなに色んな見せ方ができるとは。カメラって奥深いな~。
スローシャッターで撮るの、楽しそうです♪
カメラがあって良かったですね!

2014-02-16 日 11:51:07 | URL | 宵乃 #K4YeSyNc [ 編集]

こんばんは☆

>っとまぁ、電気が無くともカメラだけで2~3時間は遊んでいられましたw

お写真も全部素敵ですけど、
停電でも出来ることをなさったnorさんがステキです♪

個人的にはローソクのお星さまマークがお気に入りです☆
今日は映画を鑑賞なさったかしら?
本当に停電お疲れ様でした!


.

2014-02-16 日 18:50:13 | URL | miri #jSBoJ0Ww [ 編集]

>宵乃さん

どもどもです。
停電で何が一番困るか...それはアニメの録画...><

つい新しいオモチャを買い与えられた子供のようにカメラで遊んでしまいました♪、
「何を撮るか」も重要だけど、
「どうやって撮るか」でも色々遊べる事が分かりました。
すっかりカメラにハマってしまいましたね(^^;

2014-02-17 月 19:38:25 | URL | nor #- [ 編集]

>miriさん

どもどもです。
大変なりに充実した時間を過ごせました♪

現代社会において電気が無いとホント何も出来ないと改めて実感しました。
今回はたまたまカメラを弄っていましたが、
このカメラ自体もバッテリー駆動の電子機器なんですよね。

ファンタジー企画の映画は金曜に1本と、停電の翌日に計2本観ました。
もう1本くらい観る予定でいます。
遅筆なので記事は今日以降、明日あたりに更新出来るかな。

2014-02-17 月 19:49:32 | URL | nor #- [ 編集]

大変でした

本当になんも出来ないですよね
うちは停電にならなかったのは良かったが
車にチェーンもスノータイヤもないので
どこにも行けなかったので
見ていないアニメが一編にみれました

書き忘れたけどBSアンテナは
どうなりました

2014-02-22 土 20:51:48 | URL | レーザー #1BkSkYno [ 編集]

>レーザーさん

どもどもです。

ちなみにコンビニやスーパーなどの食料品はほぼ全滅でしたよ。
実際には10時間程度の停電でしたし、
渋滞ではありましたが、通行止めになるほどの大雪でもなかったんですよね。
震災当時もそうでしたけど、過剰な反応過ぎるのも困りものかなと。

BSアンテナはどうにか自力で屋根に上り直しました。
雪か風の影響でだいぶ明後日の方向へ傾いた状態でした。
さすがに今期は8本もBS組みなので、最優先事項ですw

2014-02-24 月 00:19:27 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販