



--.--.-- | スポンサー広告

2013年度:アニメ関係

[前置き]
年末に時間が無く更新出来なかった毎年恒例の回顧録のようなもの。
いちおう年明け前の2013年の体でお願いしますw
年々記事が長くなってきたので、
今年からはブログの主要ジャンル、
映画アニメオーディオの3つに別けてまとめようと思います。



去年以上にハマったアニメ。
めっきり映画の記事が減ってしまったのはそのため。
とにかく最近の異常な本数のアニメには困ったものですw

2013年は「進撃の巨人」の年だったようです。
人気・ランキング・売上げどれも断トツで1番。
確かに面白かったですが、個人的に素直に喜べない部分も。
他に深夜アニメの興行収益歴代トップとなった「魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語
こちらは未見ですが、そのうちBDで出たら買う予定です。
どちらにせよ、
最近はアニメも一般的に受け入れられ始めているようで(ニワカアニヲタが増えたw)
特に2014年度劇場公開予定のアニメ作品はwakigaアイマスたまこタイバニ
ガルパンモーパイギアス宇宙兄弟P3攻殻UCそらおと、etc.
といった感じで注目作品目白押し。
2014年もまだまだアニメ人気は続きそうですナ。

さて、今年放送された新作アニメで視聴したのは47作品
この中にはまだ継続中のアニメや視聴途中もありますが、
切らずに最後まで観た(観る予定)本数です。
他にちらほら再放送枠で見た旧作もありますが、そちらは割愛。

1クールにつき平均12本ペース。
2クール被りもあるので、だいたい毎日2本くらい見ていた計算になります。
そりゃ映画を観る時間も減りますわなw
もう少し本数を抑えたい所ですが、なかなか切るタイミングがつかめずダラダラと。
間違いなく2014年もこれ以上のペースでアニメを見ちゃうんだろうなぁ~。


さて、2013年度に見た新作アニメの紹介にまいりましょうか。
個人的主観の元にそれぞれ区分けしてあるので、参考程度になればおkです。

【覇権クラス:絶対おすすめ。】
<物語>シリーズ セカンドシーズン シリーズを通した面白さ・クオリティ・キャラクター

【四天王クラス:おすすめ。見て損はない。】
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 1期を経て感動のフィナーレへ
ちはやふる2 清々しいくらいのスポ根アニメ(※カルタです)
凪のあすから まさにアニメらしい世界観や物語・クオリティ

【即戦力:キープ。】
ラブライフ No1アイドルアニメ。
さくら荘のペットな彼女 さくら荘を舞台に青春群像劇
進撃の巨人 2013年度代表アニメ。
変態王子と笑わない猫。 一級品の萌えブヒアニメ
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ クッソかわいいイリヤのドジっ子魔法少女
有頂天家族 雰囲気の良い質アニメ
リトルバスターズ~Refrain~ 涙腺決壊必死の感動物語
蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 回を重ねるごとに増す面白さ
たまこまーけっと 一級作画によるハートフルコメディ

【普通:時間を持て余すのならば。】
銀河機攻隊マジェスティックプリンス 気付いたら王道展開のロボットアニメ
とある科学の超電磁砲S 長井龍雪のレールガン
機巧少女は傷つかない 夜々かわいいよ夜々
僕は友達が少ないNEXT 夜空ンゴwww
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 やっはろーは死んだんだ・・・
恋愛ラボ リコマキのニヤニヤが止まらない
刀語 西尾維新ならではのセリフ回し
キルラキル KILL la KILL パクリ?いいえオマージュ()です。あ、パロディでした。
翠星のガルガンティア チェインバー=白虚淵
境界の彼方 なんとなく盛り上がってるのは理解出来る
のんのんびより にゃんぱすーなのん
きんいろモザイク 日常またーり百合アニメ
神さまのいない日曜日 感動の3話最終回
這いよれ!ニャル子さんW \(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!

【補欠:見ても・見なくても問題ない】
サーバント×サービス お役所日常
IS<インフィニット・ストラトス>2 チョロイン
ささみさん@がんばらない がんばらない方のシャフト
ゆゆ式 なんつって、つっちゃった♪
WHITE ALBUM2 ヘタレ主人公
ガリレイドンナ どうしてこうなった・・・
革命機ヴァルヴレイヴ ひでぇネタアニメ
ブラッドラッド 俺たちの戦いはこれからだ!
東京レイヴンズ 伝説の陰陽師”十二神将”
ストライク・ザ・ブラッド 世界最強の吸血鬼“第四真祖”

【問題児:アニヲタ以外お断り!】
ロウきゅーぶ!SS 小学生は最高だぜ!
ビビット・オペレーション パンツじゃないから恥ずかしくないもん!(違)
デート・ア・ライブ 精霊とデートして、デレさせる
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 喪女つーか下衆w
COPPELION どうしてこうなった\(^o^)/
RDG レッドデータガール 作画の無駄使い
惡の華 ロトスコープェ
琴浦さん (>ワ<≡>ワ<)コシコシコシ
あいうら 蟹蟹蟹蟹太もも
ミス・モノクローム -The Animation- ほっしゃん3DCG化

>>冬季開始 >>春季開始 >>夏季開始 >>秋季開始 >>翌冬季開始



テーマ:2013年放送 テレビアニメ - ジャンル:アニメ・コミック

2014.01.05 | Comments(2) | Trackback(0) | .アニメ関連 2013年

コメント

いっぱい観てますね~!
わたしも観たいのは山々だけど、好きな海外ドラマの続きが始まったから、しばらく控えめになりそうです。

でも、時間があったらnorさんおススメの「ちはやふる」を観たいなぁ!
「凪のあすから」の方は、実は1話観て断念したんですよ。思春期のバリバリ恋愛ものって、最近照れくさくなっちゃって…(笑)

2014-01-06 月 07:27:19 | URL | 宵乃 #K4YeSyNc [ 編集]

>宵乃さん

返信が遅れました。

私の場合、海外ドラマや日本のTVドラマ、韓流ドラマなど基本的にTVドラマは観ません。
理由は諸々あるのですが、
ぶっちゃけてしまえば、その代わりに映画とアニメを見ているからでしょうかね(笑)

「ちはやふる」は誰に対してもお勧め出来る秀作だと思います。
「凪あす」は透明感ある世界観が凄く好きなので。
確かに思春期の少年少女の物語ですが、結構ファンタジーです(笑)

2014-01-16 木 16:04:04 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


