スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--.--.-- | スポンサー広告

(BD)キャビン

本日のレンタルBlu-rayは
キャビン」(初見)
2011年 1:35 32~40Mb/s(AVC) 2.2~2.8Mbps(DTS-HD Master Audio 5.1ch)

「ホラー映画ファン必見」とともに一部で高評価の本作。
どうしようもなくネタバレ厳禁なのか、
かなり言葉に気を使ったレビューが逆に興味をそそられた。
どれどれ、前知識も得ずにとりあえず観てみましょうか。

内容は休暇を楽しむため人里離れた山小屋を訪れた男女5人の大学生。
地下で見つけた謎の日記を読んだ時、何者かが目覚め、一人、また一人と殺されていく。
っとまぁ導入部分はこんな感じなのだが、これ以上はネタバレの領域なのだろうか。
少し詳しく載っているあらすじ紹介文が既にネタバレな気もするし、
予告トレーラーなんて完全なネタバレですけど、
みなさん、どこまでがネタバレで、どこまでがあらすじ紹介なんでしょう。
そもそも絶対に先の読めない展開とか謳っているけど、
そういった内容じゃない気がするんだが。
キャビン

ま、本当にネタバレが怖いなら以降は読まないで頂きたい。
どうも騒がれているほどの内容じゃない気がするので、
バンバン言いたい事を言ってしまいそうなので。

さて、ホラー映画に良くある定番の導入部から始まるが、
それと平行してモニターで若者達を監視する職員が描かれる。
これは冒頭から既に晒されているのでネタバレでも無い気がするし、
何を目的に監視しているのかも大よそ予想が付く。
個人的にはそこから一捻りあるのだろうと期待していたのだが、
結局やってきたのはホラー映画の大団円的な展開だけ。
はて?
たったそれだけの結末で絶対に先読み出来ないとか、
ネタバレ厳禁と騒ぎ立てるような事なのか?
ホラー映画だと思って観たら、モンスターパニックになっていた
なるほど、それなら騙されたと思うけどw
キャビン

どうも私と周りの感想にズレがある気がするのだが、
とどのつまり、ホラー映画をメタフィクション化しただけ。
大なり小なりメタネタを突っ込んだ作品(ホラーに限らず)は多くあった。
ただそれは小ネタ程度に挟むから面白いんであって、
本編丸ごとメタ化されると寒いだけ。
フィクション作品において、
しばしば現実に引き戻される程ツマラナイものはない。

それがホラー映画なら、
いくら若者達が惨殺されようが、しばしばモニタールームで笑いにされると、
一切怖くないのだ。

例えばだ、先読み不可能と煽るのならば、
メタ情報は最後の最後まで取っておくべきではなかったのだろうか。
そうする事でどんでん返しの仕掛けにもなるだろうし、
前半のホラー部と後半のメタ化と2度楽しめた気がするのだが。
残念ながらそうはならず、メタフィクションを逆手に取ったパロディ映画どまり。

画質はあまり良好ではない。
やや粒子感の大きいフィルムライクな映像。
解像度感は程々で、シーンによっては物足りなさを感じる。
特に暗部の潰れが酷く、暗くて殆ど何も見えない状態が続く。
意図的なのかは分からないが、かなり観辛さを強いられる。
キャビン

音質は良好。
ケレンミたっぷりの大げさな音響。
LFEも盛大で下手したらワイルド・スピードよりあるんじゃね?と思ったくらいw
音密度はそれほどでもないが、空間表現は割りと広く感じる。
サラウンド感も落差はあるが、尻上がりに派手になって楽しめた。
ホラー映画にしては珍しく、たぶん元々の音響自体が優秀なのだと思われる。

「ホラー映画ファン必見」と話題の本作。
先読み不可能の展開があると期待してみたものの、
ホラー映画をメタフィクション化したパロディ・モンスターパニック映画。
ちまたではネタバレ厳禁の文字が覆っているが、
むしろそれを理解した上で楽しむ作品なのではなかろうか。
そうする事で終盤のお祭騒ぎも楽しめるだろう。
ミステリーな展開によるどんでん返し系ではなく、
メタフィクションを逆手に取ったハチャメチャなコメディ・ホラー。

じゃないと寒いメタネタに興醒め必至。
ちなみにラストの「太古の邪神」とは「観客」自身のことでしょうね。


 ※↑一応忠告しておきますが、完全なネタバレ予告になってます。
     



テーマ:ホラー映画 - ジャンル:映画

2013.11.27 | Comments(0) | Trackback(0) | 映画 か

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。