



--.--.-- | スポンサー広告

ナイト・ウォッチ

今日のレンタルDVDは
ナイト・ウォッチ」(初見)
2004年 1:54 5.97Mb/s 448kbps(DD)
サラウンド感:★★★★★ 音質:★★★

打倒ハリウッドを掲げたロシア発のダークファンタジー3部作の第1章。
いや、ロシアってのは知っていたが、3部作だったのね。。。これ。
これに続く「デイ・ウォッチ」も一緒に借りてきたが、
続編だと思っていたけど、そういった区切りじゃなく1章、2章なのね。。。
(ちなみにデイ・ウォッチの方はまだ観ていない状況でこの文章書いてますw)
そもそも”3部作”と言いつつ
「ナイト・ウォッチ」→「デイ・ウォッチ」→「ダスク・ウォッチ」→「ファイナル・ウォッチ」
と続くらしいが、それって4部作じゃね?w
ねぇ、それでいいの?意外とロシアって・・・・www

さて、中身の方ですが3部作(4部作?)の序章とあって、まるで完結してませんし、
光と闇の対決がさぁこれから!!って時に終わってしまってます。
ただ2時間近くもあるのに、そこまでしか描けていない。
と言うか、話が意外とこじんまりとしている割に全然前へ進めてません。
まぁ序章として考えれば、ある程度世界観とか人物像を描く為に
説明が多くなってしまうのだろうと思いきや、
その逆で説明不足と言うか、設定が曖昧で光と闇の情勢がイマイチ掴み辛い。
何故戦っているのかとか、何故そうなっているのかとか、よく分からない。
イマイチ理解出来ていない状況のまま話がどんどん進んでゆくので、ついていくのでやっと。
状況が分からないのに、これはこうだ、あれはこうだ、と言われてもピンと来ない。
もうね、なんつーか、やったモン勝ちというか。
後出しジャンケンのようなもの。
だから没入感が得られず、気持ちのどこかで腑に落ちない。
なのであまり深く考えずに目の前の状況だけを理解すれば、それでおk。
そんなカンジでしたw

画質は大きな破綻はなく標準的。
せっかくのVFXだがやや解像感に乏しかったりするものの、目立ったノイズもない。
本編の殆どが暗いシーンばかりなのであまり気にならないと言うか、それなりに見える。
暗部の階調はやや潰れ気味だが、画面が真っ暗になるような事もないので。
ただしコントラスト感に欠けると言うか、暗いシーンばかり続くがそこに点在する光がやや弱い。
蒼暗いシーンにコントラストを落とした様にぼんやりと光る明かり。
内容も光と闇の対決なら、闇の中で強烈に光を放ったりしても良さそうな気もする。
何と言うかパッとしない、抜けの悪さが逆に気になる。
Blu-rayで出ているので、まずはどんなものかとレンタルしてみたが、
正解かもしれない。
確かに暗部の階調やVFXの解像度はBDのちからを発揮するだろうが、
あまり抜けの良い映像でないので、高画質を堪能出来るかどうか微妙そうw

音質は何とも不思議。
なんというか音声に違和感を感じてしまう。
録音環境が違うのか?ミキシングの機材が違うのか?
音質が良い悪いの問題ではなく、何か根本的な音の作り方が違うような気がする。
ただその違和感も最初の頃だけで、そのうち慣れてしまうからなお不思議w
音質は元の薄っぺらいピーク感のあるような音を忠実に再現されていますw多分w
LFEは思ったよりもしっかり入っており、不満はない。
むしろサラウンド感が強烈で、
効果音や移動音は元よりBGMやセリフなど常時、リアチャンネルを活用しており、
本編中の1/5はリアスピーカーから音が聞こえるんじゃないかな?
とにかくサラウンドに関しては面白い程に楽しめる。
またBGMに合わせて後方から低音が聞こえてくるのも珍しいと言うか、貴重な作品だ。

何度も言うようだが、
3部作と題うってる割にその世界観は非常にこじんまりとしており、
VFXを多用しているものの、見所と言う見所もなくあっさりとしている。
ラスト5分あたりに食指が動いただけである。
次の2章目は1章でだいぶ儲けたお金を注ぎ込んだ大作になっているらしく、
アクションシーンが多いらしい。
その辺りに期待したい。
極論を言えばアンダーワールドみたいなカンジだ。
ただし世界観やアクション、映像など全てにおいてワンランク以上下げてあるがww

    



テーマ:今日のレンタルDVD/ビデオ - ジャンル:映画

2009.01.07 | Comments(0) | Trackback(0) | 映画 な

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


