スポンサーサイト




--.--.-- | スポンサー広告

(BD)サイレントヒル:リベレーション3D

本日のレンタルBlu-rayは
サイレントヒル:リベレーション3D」(初見)
2012年 1:35 29~39Mb/s(AVC) 2.2~2.9Mbps(DTS-HD Master Audio 5.1ch)

独特の雰囲気や重厚な世界観で魅了した1作目
6年ぶりに待望の続編に「何故今更?」の疑問を「3D」の文字で察する。
あー、これは期待しちゃいけないパターンやわ。
3Dギミックアトラクションツアーになるわ。
それでもまぁあの世界観を3Dで体感出来るなら、一応の価値は見出せるのかも。
じゃぁ2D視聴なら・・・?

内容はかつて父母の手によりサイレントヒルから救い出されたヘザーが、
再びサイレントヒルへといざなわれてしまうというもの。
キャストは一応引き継いだものの、
ヒロインが18歳に成長した例の少女ということで前作と趣向が異なる。
前作では娘を必死で捜す中、サイレントヒルの謎を解き明かすストーリーだったが、
もう既にネタ明かしされてしまっているので、
本作では教団の生き残りだの、聖域だの、封印を解くだの、後付け感たっぷり。
また原作(ゲーム)を知らずとも上手く世界観に慣らして引き込んだ前作と比べ、
ある程度前作の予備知識が無いと付いていけない不親切設計
サイレントヒル:リベレーション3D

当然、クリーチャーの造形はかなり進化し、
3Dに合わせた見所と思えるシーンも多々。
ただ前作のようなオドオドしい雰囲気や恐怖の見せ場がある訳でもなく、
派手なコケオドシ音に頼りっきり。
目と耳の保養にはなるも、惹き込まれる魅力は皆無。
サイレントヒル:リベレーション3D

画質はクセあり。
3Dの影響なのか、全体的に画質のバラつきが大きく、
カラーフィルターが強めにかかっている。
その為、解像度感はあるものの、
ディティールはノッペリし精細感度をあまり感じない。
薄暗く湿気たっぷりの雰囲気だった前作に比べ、
どこか異世界アトラクションに紛れ込んだ雰囲気。
サイレントヒル:リベレーション3D

音質は普通。
こちらも派手さがあり、音圧は高いもののレンジ幅は思ったほどでもないかも。
空間はそこそこ広く後方からの音数も多め。
とにかくコケオドシ音が頻繁に鳴るので近所迷惑必至。

6年ぶりに待望の続編も3Dギミックアトラクションツアー化。
見事なまでに世界観の再現に成功した前作に比べ、
クリーチャーは進化したもののコケオドシに頼った安直なビックリホラーに成り下り。
ミステリアスな謎解き感覚も薄まり、
教団の生き残りだの、封印を解くだのオカルト要素を切って貼った忙しない展開。
結局はバイオハザードのスタッフが作ったライトなアクションホラー。


     



テーマ:ホラー映画 - ジャンル:映画

2013.11.22 | Comments(4) | Trackback(0) | 映画 さ

コメント

こんにちは☆

norさん、
昨年は色々とお世話になり、有難うございました。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします☆

>内容はかつて父母の手によりサイレントヒルから救い出されたヘザーが、
>再びサイレントヒルへといざなわれてしまうというもの。

・・・ここここれは!!!
これは、今年の夏に???見ちゃう???かも~???

マジ、あの期間以外、こういう作品は見られないので
今年も頑張る、かも?です!

今年も、お互いにとって良い映画に出会えると良いですね~♪


.

2014-01-01 水 16:19:27 | URL | miri #jSBoJ0Ww [ 編集]

>miriさん

どもども、こちらこそ昨年はお世話になりました。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします!

>マジ、あの期間以外、こういう作品は見られないので
>今年も頑張る、かも?です!

あまり期待はしない方が良いかもです。
ストーリー的にも符に落ちない部分もありますし、
雰囲気もだいぶ変わってしまって、どこかバイオハザードっぽい感じに。

今年も沢山の映画を観たいですね!

2014-01-04 土 17:51:43 | URL | nor #- [ 編集]

>どこか異世界アトラクションに紛れ込んだ雰囲気。

まさにこんな感じでしたね。
雰囲気だけ真似た薄っぺらい世界になってました。
終盤のバトルは意味がわからなかったし…。
看護婦さんのシーンとか3Dでみたら見栄えがいいのかな。
残念な出来でした!

2014-08-07 木 13:39:04 | URL | 宵乃 #Jluqsbno [ 編集]

>宵乃さん

はい、どもどもでーす。


> 雰囲気だけ真似た薄っぺらい世界になってました。
> 終盤のバトルは意味がわからなかったし…。

最初から期待はしていませんでしたから、案の定って感じでしたね。


> 看護婦さんのシーンとか3Dでみたら見栄えがいいのかな。
> 残念な出来でした!

見栄えだけでしょうね。
3Dにしてもクリーチャーより、
むしろ世界観の方に力を入れるべき気がしました。
世界が暗転するシーンとか。

2014-08-08 金 00:03:59 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


