



--.--.-- | スポンサー広告

(BD)藁の楯 わらのたて

本日のレンタルBlu-rayは
藁の楯 わらのたて」(初見)
2013年 2:05 30~38Mb/s(AVC) 3.7~5.3Mbps(DTS-HD Master Audio 5.1ch)

個人的に好きな映画の多い三池崇史監督。
凶悪犯を殺せば10億円。
平和ボケして日本人は心優しいとか多くの人が勘違いしていそうだが、
実際、目の前に10億を見せられれば誰だって形振り構わず飛びつくだろう。
愛国心・宗教心・家族愛の希薄な日本人はいったい何を一番に考えているのか。
突き詰めていけば物欲であり、それは金で買える物だ。
金さえあれば何でも出来ると思っている。
ただ失敗したらどうしよう・・・と考えてしまうからやらないだけ。
もし目の前で”金と何か”の究極の二択を迫られたら、
間違いなく日本人は金を選ぶ。

「いや絶対違うよ!お金より大切なものはあるよ!」と反論する人がいたなら、
「偽善者おつ!」と言ってあげよう。
ただ偽善者が悪い訳ではない。
むしろ偽善、ようは表面が良いのが日本人であり、
周りがそうだから自分もそうあるべきと繕う曖昧な関係で成り立っているのが日本。
まぁその辺の話はどーでも良いが、
ようするに心の奥では「凶悪犯殺して10億チョロいな、でも捕まったら嫌だな」と。
ワンチャン有れば・・・とか必ず思ってるハズだw

っとこんな感じの偏った考え方を持った私なので、
本作のような作品は大好物です!w
藁の楯

内容は凶悪な殺人犯に10億円の懸賞金。
犯人を移送することになった刑事たちの緊迫した道程をスリリングに描く。
 「クズの弾除けになる覚悟はあるか?」
正義とは何かと揺れる思いを抱きながら、
命懸けで犯人を移送する警視庁警備部SPの物語。

開始早々から懸賞金レースが始まり、
前半はどこから誰が襲ってくるか分らない、
目に付く誰もが疑わしい状況の先の読めない展開に、
どこかホラー映画を見ているような緊張感。
死刑確定のクズを守る為に犠牲者が続出する矛盾。
法治国家における正義の意味。
非現実と現実の、
割りとギリギリのラインいっぱいのシチュエーションが牽引する。
後半は中心人物にフォーカスを当てたドラマ軸に切り替わる。
正義感や使命感を超えた男の信念とは・・・。
藁の楯

悪の教典」もそうだが、
設定やシチュエーションが全てなので、リアリティを追求したい人には向かない。
そもそもあらすじを聞けば大よその想像が付くだろうし、
実際には起こりえないフィクションを楽しむスタンス。
多少のツッコミ所は気にせず、
バトロワや悪の教典などゲーム感覚で楽しめるかどうか。
ただアクション要素は思ったよりも少なく、
早めにロードムービー化してしまうのが残念。
また例に洩れず三池節全開のケレンミたっぷりの演技は健在。
個性の強いキャスト陣が良くも悪くも作品全体の雰囲気を作り上げている。

画質は良好。
邦画しにしては珍しく明るい画質。
色温度はやや高めで、コントラストを効かせたメリハリのある画調。
フォーカス感も良くスッキリ見やすい。
藁の楯

音質はまずまず。
分かり易い派手めのドンシャリ具合。
「悪の教典」ほどの密度感ではないにしろ、
爆破や銃声の響きは心地良い。
空間もあまり広くないが、
リアスピーカーはそこそこ活躍するので、サラウンド感は十分味わえる。

「クズの弾除けで10億」じゃなかったw
「凶悪犯を殺せば10億円」
「クズの弾除けになる覚悟はあるか?」
このシチュエーション設定が全てで、三池崇史監督、豪華顔ぶれのキャスト陣。
それらから想像出来うるケレンミたっぷりのエンタメ展開。
リアリティを追求したい人には向かない。
バトロワ・悪の教典などゲーム感覚で楽しめる人には受け合い。
最後に私的には、
”殺人犯を殺せば10億よりも、
 未遂で1億貰えるならチョロいなw”



     



テーマ:邦画 - ジャンル:映画

2013.11.19 | Comments(0) | Trackback(0) | 映画 わ

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


