スポンサーサイト




--.--.-- | スポンサー広告

(BD)シャッター アイランド

本日のレンタルBlu-rayは
シャッター アイランド」(初見)
2009年 2:18 22~36Mb/s(AVC) 4.5~5.6Mbps(DTS-HD Master Audio 5.1ch)

今月のブログDEロードショー、秋の夜長のミステリー企画
ミステリー作品じゃなかったけど良作だった「フライト
ミステリー雰囲気たっぷりだけど良く分からんかった「ドラゴン・タトゥーの女
そしてミステリー大本命として選んでいた本作。
うん、こりゃぁコッテコテのミステリー作品だわ。

内容は沖合いに浮かぶ孤島にある精神病院から一人の女性患者が失踪した。
事件を追ううちに孤島の怪しさに気付き始めるが・・・。
嵐により外界から閉ざされた孤島。
そこに立つ精神病院が舞台というまさにクローズドサークル
冒頭から巧妙に仕掛けられたギミックの数々
謎が謎を生む人間の深層心理を描いた悪夢のような恐怖感。
深い余韻を残すラストは果たしてどちらの意味だったのか・・・。
どこをどう切り取っても典型的な謎解きミステリー
シャッター アイランド

あまり語るとネタバレになるので深く言及しませんが、
まず犯人探しではなく謎が謎を生む展開なので、
どこから幻覚で、どこからが現実なのか、
ある種の主人公同様の疑似体験をさせられるというもの。
この辺りは作品のテーマとも深く関わってきており、
絶妙な演技の下支えの元、巧く作り込まれている。
よって、
観終えた後にもう一度最初から見直すと別の一面が見えてくる。
当然セリフの一端からも伺えるだろうし、
また些細な目線の動きなど見れば見るほど、散りばめられた伏線に新たな発見がある。
なのでどんでん返しで驚きたいだけのお手軽ミステリーを期待しちゃうと、
実際はそうでもないかも?
特に「衝撃のラスト!」など煽り文句の作品は大抵オチが予想付いてしまうので、
本作も配給会社のコピーにまんまとノせられてしまうパターンかも。
私のように忘れさられた頃にぽっと観ると凄く楽しめるw
シャッター アイランド

画質は良好。
しっとりとしたフィルムライクな映像。
解像度感はそこそこ高く、フィルムの質感も伝わってくる。
コントラストも高めで観辛さは殆ど無い。
シャッター アイランド

音質も良好。
クローズドサークルながら空間表現は広く、
それでいて音密度は濃い。
セリフ中心で進行するけど、突然の大音量はキレも十分。
LFEも豊富で不満は無い。
後方からの音も多いが、自然な包囲感なので没入感はなかなかのもん。

レオナルド・ディカプリオとマーティン・スコセッシ監督のコンビ。
不可解な事件が起きた孤島を舞台に、謎解きを展開する本格ミステリー。
どこをどう切り取っても典型的な謎解きミステリーなのだが、
ある種の主人公同様の疑似体験といった感じなので、
オチばかり気にしちゃうと結構退屈。
「衝撃のラスト!」といったどんでん返しだけを期待するとあまり楽しめないかも。
出来れば何の前知識も無く、オチに過度の期待をせずに。
もしくは古典的なミステリー映画を思い浮かべながらでも。


     



テーマ:サスペンス・ミステリー - ジャンル:映画

2013.11.11 | Comments(4) | Trackback(0) | 映画 さ

コメント

こんばんは☆

この映画、一昨年だったかしら?CSのオンエアで見ました☆
なんというか・・・
謎解きの答えがね~ちょっと(いや、かなり)イヤでした。
その点以外は、映画として、ミステリーとして、良かったと思います☆

norさんの仰る

>まず犯人探しではなく謎が謎を生む展開なので、
>どこから幻覚で、どこからが現実なのか、
>ある種の主人公同様の疑似体験をさせられるというもの。
>この辺りは作品のテーマとも深く関わってきており、
>絶妙な演技の下支えの元、巧く作り込まれている。

このあたり、本当に良かったです☆
デカプリオさんって、上手ですよね~!


.

2013-11-11 月 19:13:44 | URL | miri #jSBoJ0Ww [ 編集]

>miriさん

どもどもです。

>謎解きの答えがね~ちょっと(いや、かなり)イヤでした。

確かにこの手のオチを嫌う人は居そうですね。
個人的にはオチの為にフェイク映像が一切無い点が好印象でした。
観客を騙す目的で映像そのものが嘘ってのが一番嫌いなパターンですので。

そういった意味でも演技のみで巧みに騙す作品は割りと好きです。
特に真実が明らかになってからの二段オチにやられました。
まさか観客どころか全てを騙していたとは・・・
そこで初めて主人公の心情を理解するも切なく苦い選択にぐっときました。
恐るべしディカプリオ(笑)

2013-11-11 月 22:49:22 | URL | nor #- [ 編集]

満足いくミステリーに出会えたようでよかったです♪

なるはさんも再見で好感持たれていたし、気になる作品です。

>私のように忘れたさられた頃にぽっと観ると凄く楽しめるw

宣伝が酷かったらしいですね。
映倫は映画の内容に口を出す前に、配給会社を取り締まってほしいです!

>観客を騙す目的で映像そのものが嘘ってのが一番嫌いなパターンですので。

わたしもこれはムカッときます。とくに”どんでん返し”など強調された作品では身構えちゃうんですが、これは安心して観られそうですね。

今回もご参加ありがとうございました♪

2013-11-12 火 10:11:10 | URL | 宵乃 #K4YeSyNc [ 編集]

>宵乃さん

どもども運営お疲れさまです。

>宣伝が酷かったらしいですね。
>映倫は映画の内容に口を出す前に、配給会社を取り締まってほしいです!

この作品も相当に酷かったみたいですね。
私は殆ど情報を得ずに観たのがかえって良かったのかも。

>とくに”どんでん返し”など強調された作品では身構えちゃうんですが、これは安心して観られそうですね。

確かに”衝撃のラスト”とかあると端から勘ぐって観ちゃいますから、
結局は結末予想が「当たった」か「外れた」かに終止しちゃう部分がありますね。
そこへ至る過程や意味をしっかり描いていれば、どんな結末になろうと面白く感じると思うんですけどね。


今回のミステリー企画、凄く楽しめました。
作品探しも含めて、どんな作品なのか、どんな謎があるのか、そもそもミステリー作品なのか?(笑)
来年も楽しみです~♪

2013-11-13 水 22:26:03 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


