



--.--.-- | スポンサー広告

(BD)オブリビオン

本日のレンタルBlu-rayは
オブリビオン」(初見)
2013年 2:04 16~30Mb/s(AVC) 5.1~6.9Mbps(DTS-HD Master Audio 7.1ch)

久しぶりにハリウッド最新SFアクション超大作()でも観て見ようかと。
あまり良い評判聞かなかったような気もしますが、
トムが出てれば問題無し。
DTS-MA 7.1chも久しぶりな気がする。

内容はエイリアンの侵略により半壊した地球。
人類は他の惑星への移住するなか、
地球に残ってパトロール任務を任されたジャック(トム・クルーズ)は、
ある日、墜落した宇宙船から謎の女性と出会い、地球の運命が大きく動き始める・・・。
オブリビオン

冒頭から世界観の説明が多めにあるものの、
根本的な謎が後半まで隠されている
のでやや敷居は高め。
ここで設定を整理しておかないと、
以降120分間取り残されてしまい居眠り必至かもしれない。
後半で謎が氷解していき、定番のドラマチックSF展開へと転ぶのだが、
それまで耐えられるか否か、半々といった所か。
個人的には割りと好きな話でしたw

SFとしては一見どこかで見たような既視感に溢れていますが、
細部まで緻密に作られており、
それが後半に明かされる謎と上手く繋がる仕組みで完成度はかなり高め。
二度見三度見にも十分耐えうる出来栄え。
ただ先にも述べたように前半で挫けてしまうと、
「なんだかよくわからなかった…」という感想
しか出て来ないかも。
特に最新SFアクション超大作を目当てにしていると、
アクションシーンは少なめなので、より眠気が助長されてしまうかも。
当然と言えば当然だが、
かなり人を選ぶ作品。
この雰囲気や世界観を受け入れられるかどうか。
ハマればかなり面白く思えるだろうし、
退屈すぎてよく分からなったと言う感想にも頷ける。
オブリビオン

画質は超絶綺麗。
グレインの介在しない解像度を詰め込むだけ詰め込んだような情報量。
それでいてデジタルライクなツルツル質感に陥らず、
どこかフィルムルックな彫りの深さも感じる事が出来る、
まさに無敵の超高画質な出来栄え。
オブリビオンの世界観を一段も二段も押し上げてくれる。
言う事なしです。
オブリビオン

音質も良好。
最新SFアクション超大作の割りに、実は音響は地味というか堅実。
静音の状態が割りと長く続くシーンが多く、
アクションシーンは移動音を引っさげた重低音が鳴るので、
とにかくボリュームの調整が難しい。
DTS-HDなので音圧は決して低くないのだが、
作品自体のダイナミックレンジ幅があるので、
いつもよりボリュームを上げてしまいたい気分に駆られる。
と言うか、
この広大な音響を鳴らせるだけの環境(空間)がウチには無い事に気付いた。
実はDTS-HD MAのロスレスよりも、
日本語吹き替えのDTSのロッシーの方が鳴らしやすかったと言う衝撃の事実・・・。
そしてもう一つ入っているオリジナル音声のDTSは何故かモコモコでペラペラだった。

トム・クルーズ主演の終末世界の近未来SFアクション超大作。
一見どこかで見たような既視感ある設定ばかりのなか、
かなりスロースタートな滑り出しに退屈を憶える人も多そう。
後半に謎が氷解していき、
ストーリーと設定が上手く練り込まれている事に気付くのだが、
それまで耐えられるかどうか。
アクションシーン少なめで、お世辞にも良いテンポとは言えず。
雰囲気や世界観を受け入れられるかどうかで意見が分かれそう。


     



テーマ:Blu-ray - ジャンル:映画

2013.10.28 | Comments(6) | Trackback(0) | 映画 あ

コメント

私は前半でダウンしました(笑)

2013-10-29 火 12:29:16 | URL | 『サスケ』 #- [ 編集]

益々

見たくなくなった
レンタル100円まで待つか

2013-10-30 水 15:08:13 | URL | レーザー #1BkSkYno [ 編集]

>サスケさん

まぁ好き嫌いのあるジャンルですのでね。
私は割りと好きでした。

2013-10-31 木 02:01:55 | URL | nor #- [ 編集]

>レーザーさん

久しぶりに画質や音響関係なく、
内容で廉価版出たら買いたいと思ったかも。

2013-10-31 木 02:04:19 | URL | nor #- [ 編集]

見たです

よかったです。
見て損はしなかったですよ。
ちなみに吹き替えで見たので
ちょっと声が若いのと
迫力に欠けました。

2013-11-17 日 23:44:54 | URL | レーザー #1BkSkYno [ 編集]

>レーザーさん

どもどもです。
この手の世界観はアニメやゲームで良くあるので、
結構好きだったりします。

2013-11-20 水 16:42:10 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


