FC2ブログ

ブラックサイト

今日のレンタルDVDは
ブラックサイト」(初見)
2008年 1:41 4.79Mb/s 448kbps(DD)
サラウンド感:★★    音質:★★★

これと言った目新しさもなく、大どんでん返しのような見所もなく、ごくごく月並み。
犯人像の設定はなかなかしっかり作られており、犯行の動機も納得できる。
ネットのライブ中継のカウント数に応じて時間が早まる等、巧妙な仕掛けも面白い。
そう、犯人の描かれ方は悪くない。
何が物足りないって、犯人を追い詰める側。FBI捜査官の方に問題がある。
何故かというと、あまりにも無能過ぎるw
不用意過ぎたり、事が起こってからしか捜査が進展しないなど。
(現実にはそうなのかもしれないが、映画として考えるとどうなのかと)
だから犯人との駆引きに緊迫感が生まれず、
サスペンス映画なのに妙に落ち着いて見てしまっている自分がいるし。
もう少し頭のキレる有能なFBI捜査官だったらもう少しマシな駆引きも出来ただろうに。

画質についてはレートの割には悪くない。
目立ったノイズもなく安定している。さすが昨今のエンコード技術の向上によるところかw
ただ細かい部分を見てしまうとやや厳しいだろうか。
元々のソースがそうなのだろう、エッジが立っておりきりりとしたシャープな映像なんだが、
解像度不足によりシャギーが目立つ。
また暗部も潰れ気味で暗いシーンでは非常に見辛い。
どちらもBlu-rayの恩恵は大いにありそう。
ただ全体的に色温度高めのクールな色合いなので(やや暗いし)
目立って高画質は堪能出来なさそうな気もしないでもないw
音質はごく普通。
程ほどにLFEもあり、音に対して物足りなさを感じるような事はなかった。
基本的にセリフ中心に話が進んでゆくので、
突入時などやや大きめの音が突然鳴るとビビるので要注意w
BGMもそこそこ雰囲気があり、サスペンス的には好印象といったところか。
サラウンドに関しては環境音のみ力を入れている。
内容が内容だけに、デスクに座ってPCを弄っているだけなのでw
あまり移動音とかそういった音には無縁かと。
雨や雷鳴と言ったシーンでリアスピーカーを実感できる程度。

これと言った見所も少なく、完全にネタ(殺人のネット中継)先行。
それなりの理由付けはされており整合性はあるものの、
サスペンス的要素が薄く、この手の映画に慣れていると物足りなさを感じるかも。
また大どんでん返しのような捻りも無いので、途中で飽きてしまったらそれまで。
あまりお勧め出来る映画ではないけど、こういったネタに何かしら惹かれるのなら、
期待せずに観るべし。それなりには。

    



テーマ:今日のレンタルDVD/ビデオ - ジャンル:映画

2009.01.06 | Comments(0) | Trackback(0) | 映画 は

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販