(BD)死霊のはらわた

本日のレンタルBlu-rayは
死霊のはらわた」(初見)
2013年 1:31 22~29Mb/s(AVC) 3.4~5.0Mbps(DTS-HD Master Audio 5.1ch)

サム・ライミ監の「死霊のはらわた」(1981年)のリメイク版。
オリジナルは見た記憶は無いが、なんでもスプラッターの火付け役になった作品なんだとか。
ここ数年、往年の金字塔ホラーのリメイクが相次いでいたが、
本作も同様、オリジナル厨に酷評されているようだw
オリジナルをリスペクトするのは良いと思うが、
ただその一点だけで評価するのはなんか違うと思ってる。
個人的に現在に合わせたテーマや映像技術によってリメイクされた作品の方が、
ぶちゃけ、見やすいのだよ。

特にオリジナルとリメイクの年月が離れていればいるほど。
本作も然りだが、どのリメイク版もオリジナルのオマージュを過分に含んでいるし、
何と言っても映像・音響の進歩は計り知れない物がある。
反面、その間に様々なホラー映画が作られてきており、
見る側もだいぶ耐性が出来てきたと思う。
今時、ちょっとやそっとの事じゃ驚きもしないだろうし、既視感や飽きもあるだろう。
ハッキリと言ってしまえば、
現代人(私も含め)が今、オリジナルを見たとしても、チープにしか感じられないだろうし、
その逆で、当時にリメイク版の本作を公開していたら、
卒倒する人が続出して上映中止になっていただろう。

ようはそういうことだと思ってる。
前置きが長くなっててしまったが、そういう訳でオリジナル云々関係なく、
リメイク版単独でのレビューとなります。
死霊のはらわた

内容は薬物依存症の療養に人里離れた山奥の小屋を訪れた若者たちが、
邪悪な悪霊を呼び込んでしまい、次々と仲間に取り憑かれてしまうというもの。
薬物依存の禁断症状の中、
友情関係や兄妹の確執といった重苦しい空気が漂い、
最初は彼女の幻覚症状なのかと、それっぽい解釈も出来たが、
中盤からは怒涛のスプラッター描写で、これでもかと恐怖を見せ付けてくる。
特に痛覚を呼び覚まさせるエグいシーンや、生々しく切り裂かれる人体損傷など、
ホステルやソウシリーズで見慣れた私ですら声を漏らしてしまう程。
現代の特殊メイク技術の高さや演出の上手さはマジで一級品。
直球ストレートど真ん中のガチンコ・スプラッターは正真正銘R18指定ですw
ここまでひたすらにスプラッタ恐怖を見せ付けられたら、ぐぅの音も出ませんわw
死霊のはらわた

画質は良好。
グレインの介在しないデジタルライクな映像ながら、
光源を上手く使った演出で雰囲気と解像度感の両立が出来ている。
特にこの手の暗がりの多いホラー映画ながらも見辛さは無く、
割りとバッチリグロシーンが見えてしまうw
死霊のはらわた

音質も良好。
実は近場のGEOで本作のレンタルを知ったのだが、DVDしか扱いが無かった。
以前、本作の予告トレーラーを見た時にやたら綺麗だった記憶があり、
とりあえずその場でツタヤのBD扱いを調べ、
わざわざ本作のBDが見たいが為だけにツタヤまで足を運んだ経緯があったw
当然、画質・音響ともにBDで良かったと思える出来栄えで、
その甲斐あって恐怖度5割り増しくらいに感じられたと思うw
音響自体は誇張感はそれほどないく、
かと言って地味と呼べるほど優しくも無い、
欲しい所に欲しい分だけしっかりと音を配置した印象。
一つ一つの効果音は丁寧でありながらも、聞かせ所はガッツリ鳴る。
ホラーならではの高品質な音響となっている。
ちなみにビックリ音は殆ど入っておらず、
それでも人体損傷などは耳を覆いたくなるリアルさ。

スプラッター映画の火付け役?
サム・ライミ監の「死霊のはらわた」のリメイク版。
オリジナル版との比較云々はさておき、
ガチンコの過激描写を容赦なく見せつけてくる様に圧倒。
演出や特殊メイクなど極めてレベルの高い本格スプラッター映画。
特に痛覚を刺激されるようなシーンと人体損傷は強烈ですので、
切株・ゴア好きでも見応え十分かも。
Jホラー(リングや呪怨)感覚で見ちゃうと、たぶん卒倒するかもしれませんw
見紛うこと無きR18指定ですので要注意。


   



テーマ:ホラー - ジャンル:映画

2013.10.22 | Comments(4) | Trackback(0) | 映画 さ

コメント

見てないの?

オリジナルを見ていないの?
3作目のスーパーマケットマンは
ちょっと変わってます
是非見てください
もしかして
悪魔の毒々モンスターシリーズも
見ていない?
3作目も変わってます
日本が舞台です

2013-10-24 木 23:55:44 | URL | レーザー #1BkSkYno [ 編集]

>レーザーさん

どもどもです。
オリジナルシリーズは子供の頃にもしかしたら観た事あるかもしれませんが、
記憶は全く無いです。

スーパーマーケットマンとか地雷臭しかしないんですが、
本気で言ってます?(汗

2013-10-25 金 03:10:12 | URL | nor #- [ 編集]

実はマジ

三作品の中では一番
面白いとおもっています。
ただなぜ?
死霊のはらわた3という
邦題にしなかったのか
疑問です。
ラストが2パターンあって
どっちが最終版か覚えていません。
今度レンタルしてみようかと

2013-10-26 土 08:42:15 | URL | レーザー #1BkSkYno [ 編集]

>レーザーさん

どもどもです。

> 三作品の中では一番
> 面白いとおもっています。

って意味深過ぎるのですが・・・(^^;
調べてみたらあらすじに、
「前作のラストで中世にタイムスリップした主人公アッシュのその後の死闘を描く。」
え?タイムスリップ??
完全にネタですやん、これwww

2013-10-27 日 00:06:01 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販