クライング・ゲーム

今日のレンタルDVDは
クライング・ゲーム」(初見)
1992年 1:53 4.63Mb/s 448kbps(DD 5.1ch)

ブログ DE ロードショー」にお誘い頂いた作品になります。
最寄のGEOに置いてなく嫌々ながら(いっつも駐車場が満車で面倒な)ツタヤに足を運ぶも、
作品が見付からず店員さんに探してもらい、ようやく見付かりました。
あぁー、そうでした。
ツタヤは「発掘良品」なるコーナーがあったんだった。
話には聞いていたけど、個人的に全く興味の無いコーナーだったので、
新作・準新作コーナー、邦画コーナー、ホラーコーナーと一通りまわっていましたが、
発掘良品コーナーには目を留めるどころか、存在すら忘れてましたw
でも一つだけ言いたい。
通常通りの旧作コーナーにも1本くらい置くなり、
空ケースで発掘コーナーへの案内なりして欲しい。
ただでさえ分かり難いのに・・・。

さて内容はIRAテロリスト犯の一人と、
人質のイギリス軍の黒人兵士の奇妙な友情関係になる。
拉致事件後、テロリスト犯は身分を隠し、英国兵士の恋人へ会いに行くが・・・。
全く前知識を入れずに、それこそジャケットすらろくに見ずに借りてきた。
うん、これは色々とアウトだわw

まず英国兵士役のフォレスト・ウィッテカー。
癖のあるというか、どこか引っかかる役所をこなす印象的な俳優さんだと思ってました。
でも監禁シーンによってある作品を思い出し、軽いトラウマである事に気付きました。
そう「エクスペリメント」という作品の看守役。
あの居心地の悪さを最大限に出していたフォレスト・ウィッテカー。
いや~な予感がこの時からしていたんです・・・。
クライング・ゲーム

で、中盤のどんでん返し。
女優さんの声が違和感ありまくりだし、バーの雰囲気もおかしい。
フォレスト・ウィッテカーだし、序盤の小便シーンも引っかかってた。
予感的中とは言いたくありませんし、
出来れば違っていて欲しかったと願ったりもしていた。
でもやっぱりアレな設定でした・・・。
うん、これは無理。
「エクスペリメント」でも似た設定のキャラとか居ましたけど、
もうゲイ(←完全ネタバレ要注意)って時点で個人的に受け付けません。

不快や嫌悪というよりも、全く理解出来ない世界。
昨今の腐女子向けアニメで┌(┌^o^)┐ホモォが流行っているようですが、
ノーサンキューですし、だから「Free!」も京アニだけど全く見なかった。
受け付けないものはやっぱり受け付けないんですよ・・・。
クライング・ゲーム

それでもまぁ「ハニー」のやり取りは良かったと思うけど、
あの設定を考えると笑うに笑えないw
「サソリとカエル」の寓話もドライヴであったのとは全く別の意味合いで、
よくよく考えるとゾッとする・・・
たぶん英国兵士のジョディは類友の匂いをどことなく感じて、
その話をしたのだろうし、きっとディルとも・・・
こわひ・・・

画質は悪い。
年代相応なのだろうけど、解像度感も悪くペグノイズも多め。
発色も鈍く全体的に薄暗い印象。
クライング・ゲーム

音質もあまり良くない。
一応5.1chサラウンド収録だが、
一部のSE以外はほぼステレオ(モノラル?)ベースのセリフばかり。
そのセリフも明瞭さに欠け、やや聞き苦しいかも。

んー、なんとも言えない作品でした。
キチンとしたテーマに沿った作品ですが、そのテーマが問題。
私のように生理的に受け付けない人も多そう。
ひとつ言えるのは、
この作品を野郎と二人で観たら色々とアウトだという事w

   



テーマ:★おすすめ映画★ - ジャンル:映画

2013.10.06 | Comments(2) | Trackback(0) | 映画 か

コメント

やっぱり受け付けない方がいらっしゃいましたか~。
観ながら心配してたんですよ。事前にあまり調べなかったもので…。

>この作品を野郎と二人で観たら色々とアウトだという事w

確かに!(笑)
知らずに観始めたら地獄ですね。作品をチョイスした方にあらぬ疑いがかかりそうです。

わたしも「サソリとカエル」の寓話は他の作品で知っていたのですが、まさかこういうふうに使われるとは思いもしませんでした。
色々と意味深です…。

苦手ジャンルなのに最後までお付き合い下さりありがとうございました!

2013-10-07 月 10:39:07 | URL | 宵乃 #K4YeSyNc [ 編集]

>宵乃さん

ども、お疲れ様でした~。
まぁ苦手ではありましたけど(^^;
内容は割りとしっかりしてたので最後まで観る事が出来ました。

今でこそブームは下火になりましたが、
一時期の”オネエ系”がこぞってTV出演していたましたけど、
正直「誰得だよっ!」って思ってました(笑)

2013-10-10 木 03:39:25 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販