2013年秋季開始の新作アニメ

さてさて、あれよあれよという間に夏季アニメも大詰め。
ここ1ヶ月は色々と時間が無くて、
溜まりに溜まったアニメを今週大急ぎで消化中。
1~2本は来期にまで持ち越しになりそうですが、
とりあえず夏季アニメを振り返ってみますと、
やっぱり「<物語>シリーズ セカンドシーズン」が安定の面白さです。
2クールなので各章の間に総集編が挟まれいますが、
偽物語と比べ内容が濃いので話を整理する余裕が出来てます。
ただ全ての物語のキッカケとなった話である傷物語が未だに公開されていないので、
どうしても情報量不足感が否めないかと。

次に「Fate/stay night」からの派生アニメ「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ
クッソかわいいイリヤのドジっ子魔法少女っぷりを楽しむアニメでありながらも、
バトルはド派手で「Fate/stay night」を見ているとグッとくる演出もあり、
なかなかクオリティの高い出来だった。
全10話とやや短いながら、既に2期の製作が発表されており今後も要チェック。

放送開始前はあまり期待をしていなかったけど、
意外と面白かったのが「有頂天家族
人間に化けて過ごす狸の兄弟の奇妙で多彩なキャラクターが繰り広げる群像劇。
P.A.WORKSの繊細な作画タッチが絶妙にマッチしており、雰囲気の良い質アニメ。
1クールに1本、こういうアニメが欲しいですねぇ。

同じくあまり期待していなかったけど意外と面白かった「恋愛ラボ
ドタバタ妄想ラブコメだけど、キャラ立ちは今期の中でトップクラス。
前半は百合っぽい雰囲気だったけど、中盤で男キャラが登場してから加速的に面白くなったw
あとヒロインの髪型が毎回毎回変わるのが地味に凝っているw

同じくあまり期待して(以下略、 「ブラッドラッド
話のテンポが非常に良くサクサク進み、
バトルとギャグのサジ加減も丁度良く飽きずに楽しめた。
ただ全10話と短く、尺の都合上「俺たちの戦いはこれからだ!」で終わる尻切れトンボなのが残念だった。

同じく(以下略、「ダンガンロンパ
ゲーム原作のクローズドサークル系推理裁判モノ+バトロワ展開。
豪華声優陣が顔を揃える中で何と言っても本作鬼畜キーキャラ「モノクマ」を演じる大山のぶ代。
このキャスティングが全て。
また大御所、小林幸子がゲストとしてOPを歌うなど、話題性も十分だった。
ミステリーとしては終盤、根底にある学園のルールを無視しまくりで萎え気味だが・・・

他、「神ない」は3話がピーク。
むしろ3話までを1クールにして描けば感動出来たかも作品。
もちろん3話以降も話の展開は激しいのだが、色々と端折り過ぎて勿体無い。
世界観が良いだけに、もっとじっくり描いてくれれば良作アニメに成り得たのだが。
サバ×サビ」は上がりも下がりも無く恐ろしいまでの安定感。
きんモザ」は今期一番キャラデザが良かったけど、それだけ。
他の日常4コマ系アニメと比べると、圧倒的に原作の力量不足感が否めなかった。
私モテ」は最近流行の卑屈な主人公という設定+下衆過ぎるキャラで、
痛々しいうえに救いようの無いクズというダブルパンチ。観ていて色々辛かったw
炉利きゅーぶ」は小学生は最高だぜ(小並感)

っとまぁ、不作の夏と言われつつも、そこそこ楽しめたアニメが多かった中、
早々に切った作品も多かった。
ノイタミナ枠で人気漫画原作「銀匙」だったけど、どうも内容が説教臭くてダメだった。
食べ物の有り難味?家畜の大変さ?いまさら食育を称えられてもねぇ?w
やっぱりサンデー原作のアニメはハズレばっかりだ・・・
幻影ヲ駆ケル太陽」も第2のまどマギを狙うも鳴かず飛ばず意気消沈。
ローゼンメイデン」、「戦姫絶唱シンフォギアG」共にファン限定アニメ。
他にも幾つかあったけど、もう忘れたw

そうそう、今期もっとも続きが気になったのが「進撃
1クール目はあまりに展開が遅く間延び感たっぷりでイライラして観ていたけど、
2クール目に入って特に壁外遠征はメチャクソ緊張感あって面白かった。
まぁ結局、巨人vs巨人となってしまい、一気にSF感がアップしてしまったけど。



っとまぁ、夏季アニメを振り返り過ぎましたがw
秋季アニメは豊作の予感。
なんと現時点で秋放送開始のアニメは50本w
その中で私がチェックしているのは約20本くらい。
果たしてこの中から当たり作品がいくつ出るのか・・・

さて、私が個人的に注目している作品が3つ。
一つ目がガリレイドンナ10月10日より順次放送開始
「A KITE」や「MEZZO」を手がけた梅津泰臣の原作・監督のオリジナルアニメ。
個人的に以前から注目していた梅津泰臣ということ、ノイタミナ枠ということで要チェック。


二つめが境界の彼方10月2日より順次放送開始
安心安定の京都アニメーション製作。
「中二病」「Free」に続き京都アニメーション大賞奨励賞受賞作からのアニメ化。


三つめが凪のあすから10月3日より順次放送開始
こちらもおなじみP.A.WORKS製作。
独特の世界観とP.A.WORKSの丁寧な作画がマッチしそうな透明感ある雰囲気。
タイトルの“あすから”には「アースカラー」という意味が込められているらしい。


それらとは別の意味で注目している作品が、
COPPELION コッペリオン10月2日より順次放送開始
2010年に製作開始されるも、
東日本大震災や原発問題により製作凍結された不遇のアニメ。
ようやく日の目を見る事が出来そうだが、
現実情勢を考慮し過ぎて萎縮してなきゃ良いが・・・。


もう一つ紹介しておかねばならない作品。
リトルバスターズ~Refrain~10月5日より順次放送開始
分割2期という位置付けだが、1期は前置き。
2期からが本番、間違いなく泣きの展開が約束されているw
1クール間を空けた事で製作にも余裕が出来たであろうし、作画面でも期待出来そう。
これはガチでマジでお勧め。


他にも1期が大人気を博した「IS<インフィニット・ストラトス>」の2期。
秋季のラノベ枠「俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している
秋季の日常系枠「のんのんびより
ストパン、ガルパン、ビビパンに続いて軍事系アニメ「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-
などなど、チェックしきれないw

<物語>シリーズセカンドシーズン」も秋も継続して放送するし、
革命機ヴァルヴレイヴ」の2期はもう観ない!w
あとまだ情報が少ないながら気になっているのがpupa
とりあえず手当たり次第見てみて、
いつものように3話視聴で早期に切って本数を減らしていこうかと思う。

なお、その他の秋季アニメはコチラや、コチラで詳しくチェック出来ます。



テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

2013.09.16 | Comments(9) | Trackback(0) | .アニメ関連 2013年

コメント

またまたきましたね~

夏季はガンガン観てガンガン切ったので、結局残ったのは「有頂天」と「物語」と「恋愛ラボ」と「帰宅部」だけでした。
ラブラボは、観ている間は楽しいですよね(笑)
小夜がお気に入りです。
「銀匙」はマジで肩透かしでした。ホント説教くさいし、主人公が自分から動かないタイプでイライラしました。
「進撃」は途中で飽きてしまって…。

秋季はまたまたたくさんきましたね~。
これは最初の2週間が大変そうだわ。
全部はチェックできそうにないから、どれを録画するかじっくり考えようかな。
norさんの記事のおかげで、いつもアニメ開始に乗り遅れずにすんでます♪

2013-09-17 火 07:36:37 | URL | 宵乃 #Jluqsbno [ 編集]

>宵乃さん

どもどもです。
最近は本数ばっかり増えてしまって、映画を観る時間がめっきり減りました・・・(^^;

>ラブラボは、観ている間は楽しいですよね(笑)
>小夜がお気に入りです。

最初、緑のメガネはイラナイwとか思ってましたが、
途中からかなり重要な位置付けのキャラになってましたよね。


「帰宅部」はギャグのノリが合わなかったのと、新人キャストが棒過ぎてダメでした(^^;
「進撃」は話題でしたので我慢して観てましたけど、
2クール目に入ってからようやく物語が動き出して面白くなりました。
多分2013年度の覇権アニメは進撃で決まりそうです・・・。


>秋季はまたまたたくさんきましたね~。
>これは最初の2週間が大変そうだわ。

ホントにその通りです。本数が多いと色々大変ですね~。
なるべく早い段階で継続か切りか決めたいのですが、3話に話が動く事が多いので。


>norさんの記事のおかげで、いつもアニメ開始に乗り遅れずにすんでます♪

いえいえ、参考になって嬉しいです。
自分も記事を書きながら選別チェックしているくらいですし(笑)

2013-09-18 水 01:53:34 | URL | nor #- [ 編集]

若干

乗り遅れました。(iOS7にして入力ミスが多い)

今季は楽でした。
前期からの続き(1年以上続いてるもの)もあったけど

今季見たのは

・ブラッドラッド
・犬ハサミ
・神のみぞ
・ハイスクール(個人的に◎
・銀の匙 ◎
・シンフォギア2nd ◎
・とある科学2nd ◎
・物語 ◎
・サバ ◎
・げんしけん2代目 ◯

春からの続き
・進撃の巨人 ◎
・MJP ◎

楽でした。
秋は死にます。(次のコメント)

2013-09-22 日 07:07:55 | URL | レーザー #1BkSkYno [ 編集]

秋の予定

コードギアス 亡国のアキト
コッペリオン
境界の彼方
凪のあすから
アウトブレイクカンパニー
インフィニティーストラトス2期
フリージング2期
ストライク・ザ・ブラット
勇者になれなかった
はじめの一歩3期
ダイヤのA
マギ 2期
世界で一番
ワルキューレ
機巧少女は傷つかない
アルペジオ
BLAZBLUE ALTER MEMORY
俺の脳内
ヴァルヴレイヴ2期
ガリレイ
ホワイトアルバム2

あっリトバスやるんだっけ?
23本かぁ。
その他
Ω、宇宙、タイガーマスク
めぞん、SEEDデス、アン
ムシ、銀英伝、レイズナー
東ハト2、うる星

なんか仕事してないんじゃないか。
30本以上あるので
全部見ることは無理。
1日平均、2ー3時間必要
無駄な時間にならないように
したい。

2013-09-22 日 07:23:14 | URL | レーザー #1BkSkYno [ 編集]

>レーザーさん

どもども、iOS7はiPhone5(A6)だけでiPad(3世代 A5)はiOS6のままにしてます。
A6なら動作はふわっとしてるけどスムーズなのでそれほど気になりません。
あとは使って成れていくしかないですね。バッテリー消費は気になりますが。

私的に夏季は
◎物語 セカンドシーズン
◎Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ
○有頂天家族
△きんいろモザイク
◎恋愛ラボ
3話まで◎ それ以降は○ 神さまのいない日曜日
○サーバント×サービス
○ブラッドラッド
△ロウきゅーぶ!SS
限りなく×に近い△ 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!

×銀の匙
×幻影ヲ駆ケル太陽
×ステラ女学院高等科C3部
×ローゼンメイデン
×帰宅部活動記録
×ファンタジスタドール

◎進撃の巨人
◎MJP

秋季は
ミス・モノクローム -The Animation-
アウトブレイク・カンパニー
IS<インフィニット・ストラトス>2
COPPELION
凪のあすから
境界の彼方
ぎんぎつね
リトルバスターズ~Refrain~
のんのんびより
夜桜四重奏 -ハナノウタ-
東京レイヴンズ
WHITE ALBUM2
機巧少女は傷つかない
ガリレイドンナ
サムライフラメンコ
ストライク・ザ・ブラッド
俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している
蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-
+
物語2nd

このうち半数はBS放送なので、1~2週間遅れて放送という・・・

2013-09-22 日 17:15:08 | URL | nor #- [ 編集]

やっぱ

やはり微妙に違いますが
参考にします。
せんじつ、BS11を見ていたら
3分近くアニメの予告編ばっか
やっていて面白かったです。
BS11らしいです。

2013-09-23 月 22:54:55 | URL | レーザー #1BkSkYno [ 編集]

>レーザーさん

まぁ好きなアニメと面白いアニメはまた違いますからね。
放送始まったら逐一ツィッターの方で感想述べていくつもりです。
ま、BS組なので1週遅れですけど・・・

2013-09-25 水 19:33:16 | URL | nor #- [ 編集]

秋季アニメ放送開始時期に

なんですが、10月もブログDEロードショーを開催いたします(汗)
作品は「クライング・ゲーム」(1992年イギリス製作、ニール・ジョーダン監督)
英軍兵士の遺言に従って出会った謎の美女に、いやおうなく惹かれていくIRA闘士を描いたラブ・サスペンスです。
開催は 10月4日 (金)~6日(日)。
時間があったら、みんなで一緒に映画を楽しみましょうね~。

2013-09-27 金 11:41:25 | URL | 宵乃 #Jluqsbno [ 編集]

>宵乃さん

ども、いつもブログDEロードショーのお誘いありがとうございます。
新アニメ放送開始時はスタートがバラバラなので多少余裕があります。
なのでたぶん今回は参加できると思います。

2013-09-27 金 18:12:40 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販