スポンサーサイト




--.--.-- | スポンサー広告

マーダー・ライド・ショー

今日のレンタルDVDは
マーダー・ライド・ショー」(初見)
2003年 1:29 9.20Mb/s 448kbps(DD 5.1ch)

第2回きもだめし大会ウィーク。
これで10本目となり、いちおう最後の作品です。
ホントはあと数本観たかったのですが、ちょっと時間に余裕が無いので、
ひとまず肝試し企画はココまで。
でもって最後に持ってきたのが、
どこかでお勧めホラー映画として紹介されていた、ロブ・ゾンビの「マーダー・ライド・ショー」
うん、これはあれやね、
ホラー映画好きじゃなくて”ホラー映画マニア”向けのカルトムービーでした。
あまりに過激な内容から公開が延期~という触れ込みらしいが、
実際には配給が決まらず延期していた~という話。

内容はハロウィン前夜、2組のカップルがある田舎町に立ち寄ったが、
そこには猟奇一家が住まう家だったと。
どうやら「悪魔のいけにえ」のオマージュ作品らしく、ほぼ内容まんま。
全編70年代のホラー映画を意識した作りで、
弄り倒した映像やお得意のロックミュージックを織り交ぜ、
どこかパラノイア的な足が地に付いていない感覚の内容。
要は「悪魔のいけにえ」をベースに、
70年代のホラー映画へ愛を込めて好き勝手にオナニー映画を作っただけ。

マーダー・ライド・ショー

与太話の会話だったり、ギトギトの加工映像だったり、
長回し、サブミナ、カメラぶん回し等の過剰演出、
おまけに訳のワカラン内容で結局何も残らない。
ドラッグでもやってハイになりながら撮ったような映画で、
観ている側もドラッグでトリップしているような気分。
もちろん、それがロブ・ゾンビの狙いであり、計算しているのだろうが、
そんなの”普通のホラー映画好き”には関係ない。
ただただ意味不明で不愉快なカルト映画でしかない。
間違いなく多くの人が生理的に受け付けないであろう作品です。
マーダー・ライド・ショー

画質は良好なんだが・・・
基本的に情報量の多い映像でペグノイズは最低限に抑えられており、
コッテリ濃厚な色彩ながら、70年代の映画をイメージさせるような画調。
なのだが、モノクロ、8ミリフィルム風、映像反転と、
過剰なまでに加工映像が随所に挟まれており、目がチカチカする。
マーダー・ライド・ショー

音質は普通。
こちらもやはり古さをイメージさせる軽薄な効果音をあえて使ったり、
作り込んだ音響なので良いのか悪いのかワカランw
サラウンド感はあまり感じないけど、
程々にリアスピーカーからは音が聞こえているかも。

70年代ホラー映画にオマージュを込めた、
”ホラー映画マニア”向けのカルトムービー。
そんなロブ・ゾンビが悪ノリで作ったような、
B級グルメ感満載のオナニー映画。
私も含め、単にホラー映画好きな人からしても生理的に受け付けないだろう。
ただこのポップなブラックユーモアさに、
一部のコアなファンから愛されているのだろう。
どうやら続編もあるようだが、もう私は勘弁・・・。

   



テーマ:ホラー映画 - ジャンル:映画

2013.09.08 | Comments(2) | Trackback(0) | 映画 は

コメント

お疲れ様でした!

あはは、最後なのにとんだ作品でしたね。
こういうのは、そういうのが好きな人にいくように、紹介をきちんとするべきだと思います。
自分の好きなジャンルだったら、監督と同じように楽しめるんだろうけど…。

10作品での参加、本当にありがとうございました!
今年も盛り上がってよかったです♪

2013-09-09 月 07:40:31 | URL | 宵乃 #K4YeSyNc [ 編集]

>宵乃さん

どもども、長々とお付き合い頂きありがとうございました!
今回はとにかく数で勝負しようって決めてたので、
がっつり10作品も観れて楽しかったです。
また来年も?宜しくお願いします♪

2013-09-11 水 16:43:08 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


