ATM

今日のレンタルDVDは
ATM」(初見)
2012年 1:30 5.58Mb/s 448kbps(DD 5.1ch)

第2回きもだめし大会ウィーク。
もう9本目となります(^^;
ソリッド・シチュエーション・スリラー「[リミット]」の脚本と言うことで、
かなり個人的に期待していた。
今回の舞台はATM。
果たしてこの日常どこにでもある閉鎖空間の中でどんなドラマがあるのか・・・。

内容は真冬の深夜、ふらっと現金を下ろすためATMに立ち寄った男女3人だが、
見知らぬ男に通せんぼされてしまうと言う話。
勘の良い方ならこのあらすじに違和感を感じるだろう。
実はATMコーナーに完全に閉じ込められた訳ではないのだ。
分り易く説明すれば、
目の前に不振人物が居るのでATMコーナーに篭城しているだけ。
 (深夜帯はカードが無いとドアの開閉が出来ないから)
ATM

1、2、3で飛び出し走って逃げれば、最悪1人の犠牲で助かる状況なのだ。
しかも犯人はATMから20mくらい常に距離を取っており、
無駄にウロチョロ歩き回ったり、時折姿が見えなくなったりもしている。
特に何かを仕掛けてくる訳でもなければ、凶器をチラつかせている訳でもない。
この3人はいつでも逃げ出せる状況だし、そういったチャンスは何度も訪れている。
ちなみにATMの防犯通報システムは何故か機能していない。
ソリッド・シチュエーションとしては、
ハッキリ言って隙だらけでスリルどころかイライラしか出てこない。
ATM

一応、ラストに犯人の目的みたいなものは明かされるものの、
上記の隙だらけの状況下では成り立たないオチなので、なおさら不完全燃焼。
そもそも犯人の動機がワカランし、エンドロール中まで引っ張るもイミフ過ぎる。

画質は良好。
グレインの無いデジタル撮影。
深夜のATMという事で明るくスッキリと見易い画質。
開始から徐々に色温度が高く色味が変化していくので、
寒さは何となく伝わってくるも、やはり設定に隙があり過ぎてそれどころではないw
ATM

音質は普通。
ほとんどATMコーナーの閉鎖空間での会話劇が主体。
時折外界の寒々しい風きり音が聞こえる程度。
空間表現はあまり大した事無く、狭さや広さといったメリハリ感は薄い。

ATMコーナーに”自称”閉じ込められた3人がテンパリながら右往左往する話。
ソリッド・シチュエーションとしては隙だらけ、穴だらけ。
誰もがツッコミたくなるだろう「一斉に走って逃げろ!」と。
ぐだぐだと最後までATMコーナーに篭城した挙句、
エンドロール後まで引っ張るオチは説得力に欠け、
犯人の動機や人物像は不明瞭のまま終わる。
とにかく、じれったいだけの映画でしたw

   



テーマ:ホラー映画 - ジャンル:映画

2013.09.07 | Comments(4) | Trackback(0) | 映画 あ

コメント

これは…せめて足を怪我した人とか一人くらいほしいところですね。
チキン三人組みですか(笑)
まあ実際怖いだろうけど、拳銃を持っていて危害を加えようとしてるならドアの外から脅してきそうだし、きれいな女性の前なら、男性二人がかりでどうにかしようとなりそうな気がします。
肝試しじゃなくて、忍耐力試しになってしまいましたね。

9本目もありがとうございました♪

2013-09-07 土 09:57:30 | URL | 宵乃 #K4YeSyNc [ 編集]

>宵乃さん

どもども、長々とすいません。


>これは…せめて足を怪我した人とか一人くらいほしいところですね。
>チキン三人組みですか(笑)

まぁそうですね。
大げさにビビってる割りに、追い詰められてる感が全然伝わってこなかったです。


>肝試しじゃなくて、忍耐力試しになってしまいましたね。

あー、そうかも(^^;
いつチキン三人組が本気で逃げ出すのか、ずっと見続ける作品(笑)
ま、脱出出来ても、また別の所に監禁されるだけなんですけどね(ネタバレ?

2013-09-09 月 02:04:15 | URL | nor #- [ 編集]

意外にも楽しめました

これはあれですね、スリラーじゃなくてドリフのコントだと思って観れば結構楽しいです(笑)
誰かと一緒に、全力でツッコミ入れつつ「あいつら馬鹿だね~」とおしゃべりしながら見るのが合ってるかも。
つるっと滑ってヒロインが…のくだりは、不謹慎にも笑ってしまいました。

>そもそも犯人の動機がワカランし、エンドロール中まで引っ張るもイミフ過ぎる。

ラストの犯人のアジトシーンは蛇足でしたね。
こんな中途半端に見せるくらいなら、監視カメラの映像でENDの方がよかった気がします。
でも、思ってたよりはぜんぜん楽しめてよかったです♪

2015-07-21 火 14:42:28 | URL | 宵乃 #Jluqsbno [ 編集]

>宵乃さん

どもどもです。


> これはあれですね、スリラーじゃなくてドリフのコントだと思って観れば結構楽しいです(笑)
> 誰かと一緒に、全力でツッコミ入れつつ「あいつら馬鹿だね~」とおしゃべりしながら見るのが合ってるかも。
> つるっと滑ってヒロインが…のくだりは、不謹慎にも笑ってしまいました。

あ~、私はそういった見方が出来ないので(きちんと正座して見るようなタイプ)
初見映画で誰かに話しかけられるとイラッしちゃいます(苦笑)
だからコメ付きのニコ動とか絶対無理です。


> ラストの犯人のアジトシーンは蛇足でしたね。
> こんな中途半端に見せるくらいなら、監視カメラの映像でENDの方がよかった気がします。
> でも、思ってたよりはぜんぜん楽しめてよかったです♪

雰囲気とかは良かったんですけどね。
シチュエーションの割りに穴が大き過ぎてコントでしたね。
もう少し知的というか論理性があれば印象も違っていたかも。

2015-07-23 木 02:35:51 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販