スポンサーサイト




--.--.-- | スポンサー広告

コールドプレイ

今日のレンタルDVDは
コールドプレイ」(初見)
2006年 1:30 5.62Mb/s 384kbps(DD 2.0ch)

第2回きもだめし大会ウィーク。
7本目は掘り出し物ノルウェー産の正統派スラッシャー映画。

内容は雪山へスキー旅行来ていた若い男女だが、
仲間の1人が怪我をし、近くの廃ホテルに一時避難する事にしたのだが、
そこにはつるはしを手にした恐ろしい殺人鬼が潜んでいた・・・。
有り勝ちなパターンだが、
最初の犠牲者が出るまで、じっくり丁寧に人物描写をしているので感情移入しやすく、
後々殺人鬼に襲われる際の緊張感がぐっと増して
います。
意外とこれが出来ていないホラーが多い中、
後半にちょっとした人物関係の変化もあり、なかなか飽きさせない作りに。
コールドプレイ

閉じられた空間を存分に活かしたシチュエーションの中、
1人、また1人と追い詰められてゆく緊張感はなかなかで、
グロ描写は殆ど無くとも十分恐怖感を駆り立てられる。
それに見合った丁寧な演出、効果音、カメラ映像なども、
地味ながらもしっかり作りこまれている印象。
見応えと言う意味では、
殺人鬼の生い立ちなどラストで呆気無くバラされてしまい、
ちょっと拍子抜けする部分もあるものの、ホラー好きなら一度観ても損は無いレベル。
ホラー苦手な人でもグロ描写は無いのでかなりドキドキハラハラしながら楽しめるかも。
コールドプレイ

画質はあまり良くない。
全体を通してかなり画面が暗い。
解像度感も低くペグノイズも多めで、やや観辛い映像が続く。
広大な山岳雪山の空撮や廃ホテルの作り込みなど、
舞台ロケーションが良いだけに勿体無い。
コールドプレイ

音質もあまり良くない。
ドルデジの2.0ch。
かなり圧縮音源の影響があり、不明瞭で篭りがちの音質。
ここぞと言うシーンでの煽りBGMなど、
ホラーとって大事な音楽や効果音が良いものの、
ふんづまった音質が足枷に。
これで音質が良くなれば恐怖感も3割り増しくらいになりそうなのだが・・・。

雪山山岳廃ホテルに閉じ込められた若い男女が惨劇に巻き込まれるというもの。
ベタな内容ながらも、
丁寧に描かれた作りになっており、演出も恐怖感を上手く煽っている。
どこと無く「ハイテンション」の序盤を彷彿とさせなくもないかも。
昨今の「どんなグロい殺され方をするか」ではなく、
「どこから現れ、次に誰が殺されるのか」という王道スラッシャー
を地でいく作品。
決して派手さは無いものの、ホラー映画好きなら一見の価値あり。
どうやら「ザ・コールデスト」という続編があるようですので、
そちらも是非見てみたいトコロ。

   



テーマ:ホラー映画 - ジャンル:映画

2013.09.03 | Comments(2) | Trackback(0) | 映画 か

コメント

おはようございます!

お、これはよさそうですね。王道で丁寧なつくりだなんて好感持てます!
雪山と聞くと、まっさきに「シャイニング」のニコルソンの怖い顔が浮かんじゃうけど(笑)

7作品目もありがとうございました♪

2013-09-04 水 10:43:09 | URL | 宵乃 #Jluqsbno [ 編集]

>宵乃さん

どもどもです。
これはなかなか良作の掘り出し物でした。
続編があるので、また借りて来ようと思います。

「シャイニング」は割りと最近観たので、周りが言うほど怖くなかった印象かも。
というか、良く分からんかった(笑)

2013-09-05 木 19:25:46 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


