クライモリ デッド・パーティ

今日のレンタルDVDは
クライモリ デッド・パーティ」(初見)
2012年 1:31 6.17Mb/s 448kbps(DD 5.1ch)

第2回きもだめし大会ウィーク。
5本目は人気「クライモリ」シリーズ5作目。
たぶん時系列的には「デッド・ビギニング」と1作目の間といった所だろうか。

内容は小さな町のハロウィーン・パーティ。
仮装に紛れて狩りを始める人食い奇形兄弟。
今回の餌食となるのは騒ぎを起こし留置された若い男女5人と女保安官+酔っ払い。
もはや暗い森でもなんでもない、深夜堂々人影薄れた街中でのハンティング。
クライモリ デッド・パーティ

年に一度のお祭だからって町に7人しか居ないとか、ほぼゴーストタウン状態だし、
パーティー会場との距離感が分かり辛いし、
舞台はほぼ警察署内の篭城戦だけど、
バラバラになったら相手の思うツボだと言いつつ、
我慢できず独りずつバラけてしまう→当然ハンティングの餌食。
そして何より中途半端に凝った仕掛けを使った惨殺趣向。
グランドに埋めて芝刈り機、ドラム缶に入れて火炙りなどな、
これは明らかにSAWシリーズを意識していると言わざるを得ない。
完全に方向性を見失ってしまったようだ・・・。
クライモリ デッド・パーティ

画質はまぁこんなもん。
前作よりもぐっと色温度を落とし、コントラストや発色が鈍いやや古めの画調。
黒浮きは激しいが、暗闇の観辛さは少なく不満は少ないかも。
クライモリ デッド・パーティ

音質はまずまず。
こちらも基本的にステレオベースの音響で、
リアスピーカーが鳴る場面は限られているものの、
ゴーストタウンと化した街中の何処かから聞こえてくる不気味な笑い声など、
いちおう恐怖感を煽るサウンドメイクがなされている。
音質的には典型的なドルデジサラウンドといった感じだろうか。

「クライモリ」シリーズ5作目。
舞台は完全に街の中だし、食人ではなくただの快楽殺人になってしまい、
もはやクライモリである必要性は薄々だ。
ホラー映画の宿命なのか、
シリーズが続くにつれて殺人鬼がキャラクター化してしまう”アレ”だ。
エロ・グロは前作同等あるものの、
舞台設定の甘さや登場人物のアホさ加減もあり、
追い詰められてる感がまるで無く、
淡々と人食い奇形兄弟のお遊びに付き合わされている気分。
たぶんシリーズファンからは一番不満が出そうだが、
一般的なスプラッター物としては及第点か?

   



テーマ:ホラー映画 - ジャンル:映画

2013.08.31 | Comments(2) | Trackback(0) | 映画 か

コメント

作品的には迷走ですが、時系列でみていくと、この兄弟の美意識が出来上がるまでって感じかな。
まあどちらにせよ迷走してるけど(笑)

>製作スタッフの自己満足的な悪趣味グロ表現はNGです。
むしろ低予算のグロ表現はチープさに拍車をかけてしまうので、
あえてその瞬間を見せない方が良いと思ってるくらいです。

あ、そうだったんですね。作品傾向から勝手に好きなものだと思ってました…申し訳ない。
わたしもグロは平気だけど、グロを見るためのストーリーなんてないような作品は観たくないです。
見せないことも時には必要ですよね!

2013-09-01 日 09:33:03 | URL | 宵乃 #K4YeSyNc [ 編集]

>宵乃さん

ども、お疲れさまです。

>作品的には迷走ですが、時系列でみていくと、この兄弟の美意識が出来上がるまでって感じかな。

ん~、そういう見方も”もしかしたら”あるのかもしれませんけど、
むしろ1作目・2作目あたりの兄弟とのイメージはむしろ離れてゆく一方なのが困りもの(^^;


>あ、そうだったんですね。作品傾向から勝手に好きなものだと思ってました…申し訳ない。

ガチンコホラーをチョイスしていくと、どうしてもグロがメインの作品にぶち当たってしまうんですよ。
そんな訳で大抵のグロは我慢出来ますが、非道徳的なグロはさすがに直視するのは辛いです。
強姦惨殺系とか赤ん坊系は無理無理です(+_+)

むしろ返り血をたっぷり浴びて真っ黒になり、逃げ惑い最後に反撃するヒロインの姿とか割りと好きかも(笑)

2013-09-01 日 20:39:19 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販