



--.--.-- | スポンサー広告

ダークネス

今日のレンタルDVDは
ダークネス」(初見)
2002年 1:42 7.41Mb/s 754kbps(DTS 5.1ch)

第2回きもだめし大会ウィーク。
3本目は暗闇をテーマにした心霊・オカルト系。

内容はスペイン郊外へと引っ越してきた一家だが、
皆既日食が近付くにつれ怪奇現象に悩まされ始め、
次第に40年前に起きた7人の子供の失踪事に行き着く・・・。
ダークネス

根源的な恐怖である暗闇を子供視点から描いており、
序盤の雰囲気の良さに後押しされて中々怖さが伝わってくるも、
中盤以降の不明瞭なオカルト要素で方向性を見失ってしまう。
終わってみれば、結局何がしたかったのか分らず終い。
謎解きも説明不足感が否めず、
暗闇に対する恐怖も闇に潜むオカルト的な存在に摩り替わってしまうので、
後半へ進めば進むほど恐怖感も薄れ、不満が募る。
ダークネス

画質はまずまず。
ややしっとりマイルドな画質で解像度感不足は否めないものの、
コントラスト感はそこそこあるので、
暗がりのシーンも観辛さは少ない。
ペグノイズもあまり目立つ事も無くまずまず。
ダークネス

音質もそこそこ。
久しぶりのロッシーDTSのような気がするがw
ズンズンと響く低音は相変わらず。
音抜けも良く空間は広めで見通しが良い。
包囲感も良好で、後方からの物音でビクついてしまうのはサラウンドならでは。

タイトルテーマでもある暗闇が人に与える根源的な恐怖を描く。
映像や音響効果からくる雰囲気に押されジワジワと来る恐怖はあるものの、
肝心の物語の謎解き部分が説明不充分のため、
後半は何に恐怖していたのか忘れてしまいそうかも。
ラストも何も解決しないまま終わってしまい消化不良を起こす。
映像や雰囲気は良いものの、
不明瞭なオカルト要素のおかげで尻すぼみ。

   



テーマ:ホラー映画 - ジャンル:映画

2013.08.29 | Comments(2) | Trackback(0) | 映画 た

コメント

なんだかスカッと楽しめるホラーに当たらず残念ですね。
この作品は雰囲気を味わうのが好きな人向けでしょうか。
あらすじはよくある感じで、見たことがあるのかないのか思い出せません(笑)
三作目もありがとうございました!

2013-08-29 木 09:05:21 | URL | 宵乃 #K4YeSyNc [ 編集]

>宵乃さん

ども、お疲れさまです。

これは完全に雰囲気ホラーでした。
「REC/レック」と同じスペインの監督なんですが(本作の方が古い)
独特の空気感は好きなんですけどね(^^;


>なんだかスカッと楽しめるホラーに当たらず残念ですね。

ま、ホラー映画なんてそんなものでしょう。
だからこそ当たりを引いた時の喜び?もひとしおですし。

2013-08-30 金 15:23:48 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


