スクワッド 荒野に棲む悪夢

今日のレンタルDVDは
スクワッド 荒野に棲む悪夢」(初見)
2011年 1:47 4.77Mb/s 448kbps(DD 5.1ch)

第2回きもだめし大会ウィーク。
2本目は新感覚・戦争ホラー。

内容は連絡が途絶えた山岳の軍事基地に偵察に向かった9名の特殊部隊は、
鎖で拘束された唯一の女性生存者と、驚愕の内容が記された日誌を発見する。
閉ざされた環境下、極限状態に追い詰められていく兵士たちが疑心暗鬼に憑り付かれ、
やがて狂気の沙汰へと発展してゆく・・・というもの。
特殊訓練を受けた兵士でも僅かな疑惑であっという間にバラバラに。
やっぱり一番怖いのは人間なのだと。
スクワッド 荒野に棲む悪夢

霧の立ち込める山岳地帯を舞台に、
少しずつ精神を削られてゆく様はなかなか良いものの、
如何せんカメラワークが悪過ぎてイライラする。
意味も無く顔のアップばかりで状況が分かり難く、
また中途半端に思わせ振りな表情で煽るので余計に混乱を招く。
勝手にビビって自滅するにしたって、
これでは理由なくそうなったと見られてもしょうがないだろう。
その為テンポも悪く「なんで?」疑問も最後まで氷解することはない。
要は終始くすぶるだけのモヤモヤ不完全燃焼。
スクワッド 荒野に棲む悪夢

画質はそれなり。
こちらもグレインの無いデジタル撮影。
顔のアップばかりなので解像度感は高く感じるが、
やはり暗部はだだ潰れで暗いシーンは非常に見難い。
低いビットレートの割りにペグノイズはあまり気にならないかも。
スクワッド 荒野に棲む悪夢

音質はそこそこ。
音響でどうこうって作風でもないものの、
深い霧の中でもどこからか聞こえる風切り音や、
セリフは無くとも兵士達の苛立ち感が分かる物音など、
何気にちょっとしたSEが頑張ってるかも。

閉ざされた環境下、極限状態に追い詰められていく兵士たちの狂気を描く。
悪魔的な憑り付きではなく、
鍛え上げられた兵士達でもほんの少しの綻びが疑心暗鬼を生み、
やがて狂気に駆られてゆく、結局最後に怖いのは同じ人間なのだと。
ホラーというよりスリラー?
テーマや雰囲気としては良かったものの、
執拗に顔のアップばかりのカメラワークやブツ切れのカット割りなど、
映像の癖が非常に強く緊張感が薄れ勝ち。
ぶっちゃけ、不完全燃焼でかったるいだけかも。

   



テーマ:ホラー映画 - ジャンル:映画

2013.08.28 | Comments(2) | Trackback(0) | 映画 さ

コメント

おはようございます。

戦争ホラーですか。
人間が一番怖い系は後を引く怖さがありますよね。

>特殊訓練を受けた兵士でも僅かな疑惑であっという間にバラバラに。

もしこれが、まったく動じることなく結束し続けても逆に怖いかも(笑)
完全に戦争映画になっちゃいますけど。

>何気にちょっとしたSEが頑張ってるかも。

こういうところはサラウンドに疎いわたしでもドキっとする時があります。
ホラー作品だとなおさら、わずかな物音が大事になってきますよね。
これでカメラワークも頑張っていればよかったのに!

二作品目もありがとうございました。

2013-08-28 水 07:32:51 | URL | 宵乃 #K4YeSyNc [ 編集]

>宵乃さん

ども、運営お疲れさまです。
まだまだ肝試しウィーク続きますんで、よろしくです!


>もしこれが、まったく動じることなく結束し続けても逆に怖いかも(笑)
>完全に戦争映画になっちゃいますけど。

確かにそうですね(笑)
ただ敵ではなく味方同士で殺しあうって・・・

>こういうところはサラウンドに疎いわたしでもドキっとする時があります。
>ホラー作品だとなおさら、わずかな物音が大事になってきますよね。

こればっかりはホント、ホームシアターやってて良かったと思います。
内容が多少微妙でもそれっぽく楽しめちゃう事が多々ありますし。

2013-08-28 水 23:07:55 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販