



--.--.-- | スポンサー広告

END エンド

今日のレンタルDVDは
END エンド」(初見)
2011年 1:54 4.30Mb/s 384kbps(DD 2.0ch)

第2回きもだめし大会ウィーク。
手始めということで、まずは軽くゾンビ映画をチョイス。

内容はある日突然ウィルスにより人々が変異した世界で、
生き残った人々による終末風サバイバル・ゾンビ映画。
「28日後...」に近い世界観か。
流れ的にも独り取り残された気分の主人公が、
生存者と出会い協力しあって篭城→安全な場所を捜し求める定番の流れ。
END エンド

本作の見所は変異ゾンビの多種性だろう。
「ウォーカー」と呼ばれる既存のノロノロゾンビから、
「ランナー」と呼ばれる昨今の全力疾走高速ゾンビ。
名前は無いが、人間以上のパルクール風の動きをするゾンビ、
奇声をあげて仲間を呼ぶゾンビ、銃弾が全く効かないマッチョなゾンビなど。
昼行性だったゾンビも次第に昼夜問わず襲ってくるようになったり。
ウィルスが進化しているのか、元々多種のウィルスだったのか。
終盤一辺倒に成りがちなゾンビ映画だが、
ゾンビのバリエーションでカバーしている。

内容的にもゾンビ映画に欠かせない要素をキッチリ盛り込まれており、
ある意味安心して観ていられる。
また環境ストレスによってうつ病になったり、
ガス欠ではなくトランスミッションの故障で車が走れなくなったり、
人が居なくなった原発のメルトダウンによる放射能の危険など、
(舞台がドイツで、欧州には200近い原発がある)
妙にリアルな描写があったり、既存のゾンビ映画ではなかった要素も。
END エンド

一つ一つの発想は良いものの、
全体的に長尺でテンポが悪いのが残念。
どうしても緊張感が持続しないし、盛り上がりにも欠ける。
しかも中途半端に物語が終わってしまうのも残念。
もっと予算をかけて続編を作れば面白くなりそうなのだが、
知名度も低そうだし難しいだろうな・・・。

画質はなんとも。
フィルムグレインの介在しないデジタル撮影。
DVDの割には解像度感は高いものの、そのぶんペグノイズが目立つ。
暗部もだだ潰れ状態で何をやっているのかサッパリ分からないシーンが多過ぎる。
全体的に彩度の低い終末感のある雰囲気なのは良いが、
やはり夜のシーンは厳しい。
END エンド

音質は悪い。
ドルデジ384kbpsの2.0ch。
サラウンドは諦めるとしても音声自体もかなり篭り気味で、
かなりセリフが聴き取り難い。
(ちなみにレンタルでは日本語吹き替え未収録)
音の広がりも悪く、モノラルなのでは?と思わせる狭苦しさだ。

終末風サバイバル・ゾンビ映画。
ウィルスによる変異ゾンビでバリエーション豊かに飽きさせないものの、
長尺でテンポが悪く、盛り上がりに欠けるのが残念。
既存のゾンビ映画要素は踏まえつつ、
妙にリアルなんだかリアルじゃないのか分からんシーンもあったり、
意外性と言う意味でも従来のゾンビ映画に飽きた人向けかも。

   



テーマ:ゾンビ映画 - ジャンル:映画

2013.08.27 | Comments(2) | Trackback(0) | 映画 あ

コメント

>人が居なくなった原発のメルトダウンによる放射能の危険

これは怖い…!!
ゾンビものも氾濫してネタ切れかと思いきや、けっこう頑張ってますね。
クリーチャーが好きなので、変異ゾンビのバリエーションが多いというのも嬉しいです♪

手始めということで、次も期待してますよ~!

2013-08-27 火 10:17:06 | URL | 宵乃 #Jluqsbno [ 編集]

>宵乃さん

どもです。
何故か記事が中途半端なまま公開されてました・・・(^^;;;


> これは怖い…!!
> ゾンビものも氾濫してネタ切れかと思いきや、けっこう頑張ってますね。
> クリーチャーが好きなので、変異ゾンビのバリエーションが多いというのも嬉しいです♪

実際問題として、原発を管理する人が誰も居なくなればいずれそうなりますよね。
面白かったのがウィルスに感染していなくても、被爆しているから助けて貰えないシーンもあったり。

ゾンビものは最近になってようやく色々出て来たと思います。
28日後にしろRECにしろ、「生ける死人」ではなくウィルスだったり○○付きだったり。
ただ何となく生き返って徘徊するだけのゾンビとは違い、
明確な行動原理があるので納得出来る点が大きいかと。


> 手始めということで、次も期待してますよ~!

今回はあまり目ぼしい物が無さそうなので、とりあえず数で勝負に行く事にしました!(笑)
ジャンル的にもガチンコグロ系から心霊オカルト系まで手当たり次第。

2013-08-27 火 11:49:59 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


