オカルトオーディオのあれコレ?:常套句

あーぁ、私が大人な対応出来ない人間なので、
「大人な対応して下さる方以外はスルー」して下さいと言ったのに、
若干1名様が当て付けのような記事を書いてしまわれていたので、
コチラも言い分を通したいと思います。
しかも今回で2度目ですので尚更の事。


ぶっちゃけ、
パワーストーンだとかイオファインシールだとか低周波装置だとか、
それらオカルトアクセに効果があろうが無かろうか、どっちだって構わない。
皆一様に「音が良くなる!」ばかりじゃツマラナイだろうし、
私みたく一人くらい「効果なし!」と言う人が居ても面白いじゃないか。
もしそんな石ころ一つでアンプのグレードが上がってしまうのなら、
メーカーさんの努力は何なんだろうね、とは思っていますけどw

オーディオなんてプラセボ効果を含めても含めずとも、
自分が良く音が聴こえるならそれで良い。
個人としてオカルトアクセを使って効果が実感出来るなら、
他の誰に何と言われようと使えばよろし。
ただね、
他人を巻き込んであたかも使う側(信じない者)が悪い!と言わんばかりに、
買った物に対して真贋を説いたり、
システムや環境を疑ったりするのはどうしたものかと。
それって詐欺の常套句ですよー?
「ヤフオクで買った激安品だからニセモノかもしれませんね?」
「効果が分からなかったのは、あなたのシステムが敏感じゃないからですよ」

決して自分自身では耳が良いとは思いませんが、
今までのオーディオ人生において、それなりにプライドを持ってやってきたつもりです。
他人からすれば、どんなプライドだよ?と突っ込まれそうですがw
「趣味の世界ですから~」とか「好みの問題ですから~」とか、
「価値観が~」といった思考停止の呪文に負けずに、
そしてオーディオ最大の敵、プラシーボと日々戦い続けてきた。
何でもかんでも効果あり!音質激変!などと、
プラセボ効果で良い音に”なった気”になって満足しちゃわないように。
常に疑ってかかるくらいの気構えで、変わった・変わらないを判断してきた。
結果、着実に良い音になったと自信を持って言える。
今現状でケーブルを変えたら~とか、インシュレーターやボードを変えたら~とか、
ハッキリ言ってどーでも良い。
それらを変えてどうにかなるような”やわな音”じゃない!w

そう思ったうえで今回パワーストーンに手を出して、
結果は「音は変わらない!」となった訳です。
そりゃ激変したなら「すげーすげー!」言うつもりでしたけど、
変わらないのに「激変した!」とは言えません。


普段の映画記事を読んでくれている人なら分かっていると思いますが、
私が「面白い!」と思ったモノはべた褒めしますし、
逆に「ツマラナイ」と思ったモノに対しては容赦なくボロクソします。
だって自分が面白いと思わないモノを他人に勧めたくありませんもん。
ま、あえてそれをネタにしている部分も多々ありますがw
もちろん映画の感想なんて十人十色あるのが普通ですし、
だから自分と意見の違う感想に文句を付ける気は更々ありません。
そんなんやったって不毛な争いにしかなりません。
たま~にここでも議論になる事もありますがw
それはそれで楽しいと思ってます。
ただ大人な対応出来ない人間なのでw
普段は自分から積極的にはいかないだけです。
でも自分のブログでは面白い・ツマラナイはきっぱり言います。
そこで自分を偽ってもしょうがないですし、
言いたい事ははっきり言います。
じゃなきゃ、何のためのブログだよっ!ってなりますもん。


オーディオに対しても一緒で、
自分で実際に試して、
「変わらなかった」とキッパリ言います。
うやむやに他人に勧めたくありませんもん。


もうここまで言いたい事を書いちゃったので、
異論・反論は受け付けますが、
自分が感じた効果の真偽は変えるつもりありませんので。

それとは別にパワーストーンに興味のある方は、
私が買ったハイパーシーンとオニキスのブレスレットをお譲りします。
別に真偽を確かめろと言うつもりも無いので、遊んでみては?
他人がどーこーじゃなく、
”自分で確かめたい!”という人が居ればメール便で送り付けます。



テーマ:オーディオ - ジャンル:趣味・実用

2013.08.02 | Comments(0) | Trackback(0) | AV機器関連 検証

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販