スポンサーサイト




--.--.-- | スポンサー広告

オカルトオーディオのあれコレ?:パワーストーン

パワーストーン
じゃじゃーんッ!
買ってみました、パワーストーン!
もちろん身に付けると不思議なパワーが宿って、
健康アップだの金運アップだのまったく興味ありません。
私が興味を持ったのはオーディオに対してです。
なんでもちまたの噂ではパワーストーンをアクセとして使うと音が激変するとか何とか。
じゃぁ自分も試してみよう!と。
ここ数日ブログ更新していなかったのは、じっくり聞き比べしていたからですw

ただ前もって断りを入れておきますが、
私が個人的にオーディオアクセとしてパワーストーンに興味を持って、
実際に自分で試した結果による感想です。
他の誰かを否定するとか、そういうつもりはありませんが、
あまり気持ちの良い記事ではないかもしれませんので、
大人な対応して下さる方以外はスルーでお願いします。


さておき、パワーストーンですが、
私が購入してみたのはハイパーシーン6mm玉@740円と、
オニキス8mm玉@270円のブレスレット型のモノです。
どちらも電源ケーブルに使用すると笑ってしまうくらい絶大な効果あるとかないとか。
ヤフオクで検索すると高いものから安いものまで、割りとザクザク出てきます。
個人的に鉱石の名前が中二的でカッコイイな~とか思っちゃいましたw
オブシディアンとかメタモルフォシスとか、
レッドタイガーアイとかマザーオブパールとかブラックファントム水晶とか、
月長石とか天眼石とか、深紅の破邪念珠とかwww
熾天使セラフィムの翼★セラフィナイトなんてのもwww

ま、それはおいておいて、
パワーストーンの使用方法は色々あるらしく、
ケーブルに巻きつけたり、ケーブル下駄にしたり、
もしくはアンプやプレイヤーなどの天板に乗せたり貼り付けたり。
特に決まった方法は無いらしく、こぶし大の鉱石をそのまま使用したりもOKらしい。
とりあえず無難にプリアンプの電源ケーブルに巻いてみました。
ハイパーシーン

結論から言いますと、
ねーよwww
パワーストーンで音が変わるとかオカルト過ぎるわw
どんな原理で音が変わるんだよ!?
あれか?
もしかして音楽を聴く前にお祈りとかすると音が良くなっちゃったりするの??w
もうそういう次元ですわ。
中二的な石ころで音が変わってたまるかー!w


っとまぁ結果が出たのでパワーストーンはこれで終わりなんですが、
ちょっと困った事に気付きました。
パワーストーンに限らずオーディオアクセ全般に言えることなのですが、
”何かをして「音が変わらなかった」という証明は出来ない”
まさに悪魔の照明ごとく。
逆に「音が変わった」というのはプラセボ効果も含めて、
主観で変化を判断すれば良いだけ。
「変わった」は誰でも簡単に言えるけど、
確実に「変わらない」とは言い切れない。


だからここ数日何度も何度も聞き比べていたけど、
「音が変わらなかった」と断言出来る自信がどうしても持てなかった。
むしろ「変わっていない」のにも関わらず、
「変わった」ように聴こえてしまう問題が生じていた。
「変わってない!」
が、
「変わったように聴こえる!」

ここでふと、以前SPケーブルの聞き分けテストの結果について、
ある方からコメント頂いた言葉を思い出しました。
”人間は違いに敏感な反面、
 AとBが同じである事については驚くほど上手く認識できない生き物
 人間の感覚と認識力は時間軸で刻々と変動す上に、
 直前の体験が残像のように影響したりするもの”

なるほど、まさにこれだ。

しかし困ったぞ。
音の良し悪し、変化は感じ取れても、
変わっていない音の判断がつかないとなると・・・。
ま、こんな悩みが噴出する時点で変わっていないと同義なんだろうけど。

そこで急遽、友人Bさんに協力を仰ぎ、
事の顛末をキチンと説明した上で、友人Bさん宅にて聞き比べてもらいました。
オニキスについては即答で「変わってない」と断言。
ハイパーシーンについては、やや困惑しつつ何度か付けたり外したりを繰り返し聞き比べ、
最終的にはこちらも「変わってない」との返答を貰いました。
私も隣で聴いていましたが、
自分のシステムと違う環境化だとかえって冷静に聴こえるようで、
取っ替え引っ替えやっている脇で「まったく同じ音」が聴こえていましたw

つーわけで、
私一人では「変わらない」と断言出来ませんでしたが、
第三者を加えて「変わらない」と判断した事で、
「変わらない」という信頼性が増したと判断し、
改めてパワーストーンによる音の変化は無い!と断言します。

私的にはこのような結論に至りましたが、
それでも尚「効果ある!」と感じるなら、どーぞご自由に。



テーマ:オーディオ - ジャンル:趣味・実用

2013.07.31 | Comments(0) | Trackback(0) | AV機器関連 検証

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


