スポンサーサイト




--.--.-- | スポンサー広告

ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ

今日のレンタルDVDは
ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」(初見)
1999年 1:45 7.76Mb/s 448kbps(DD 5.1ch)

ようやく観る事が出来ました、いつぞやのブログ DE ロードショー
先にチョロっと他の方の感想とか目を通していたので、
ある程度”覚悟”して観たつもりでしたが、やっぱりノックダウンw
途中30分くらい居眠りしてました・・・。

内容は陽気な老人たちが集まりキューバ音楽を奏でるドキュメンタリー。
コンサートステージ映像と、インタビュー、
そして街角ぶらり旅風のキューバ音楽語り。
コンサートステージの風景は見たまま、聴いたままなので、
それなりに楽しめるのですが、
途中途中に挟まれるドキュメント部がどうも作為的過ぎて・・・
インタビューにしても、街角風景にしても、
不自然なほどカメラが動いて、イラっときてしまう。
ただでさえ、どこの誰とも分からないミュージシャンの生い立ちだの、
どーでもいい話だのが続くのに、あざとくカメラを動かすからもう・・・
ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ

そもそもキューバ音楽というか、ラテン音楽はサッパリ分からん。
JazzとかR&Bもそうだけど、形式がないアドリブ演奏が良く分からんw
どうも頭で拍子を取らないからつかみ所なくて・・
ま、ぶっちゃけ、私がリズム感が無いだけなんですけどね(^^;
そのくせリズムゲームとか好きだったりw
三連フ符がどーしても出来なくって苦労したんだよぉ~とw
ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ

画質はまぁこんなもんでしょ。
ドキュメンタリー映画なので画質のバラつきはあるものの、
野外のシーンなどは明るい太陽の気色味がラテン風景ならでは。
ステージ映像は解像度感・光量が足らず結構観辛い。
ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ

音質もまぁこんなもん?
てっきりドルデジ ステレオ音声かと侮っていたが、
なんと5.1chサラウンド仕様。
当然、コンサートステージのシーンでそれは活きてくる。
が、やや中音域がピーキーなのと高域も抜けが悪いので、
せっかくの名演奏?も上手く伝わってこないのが残念。
それでも観客を含めたライブ感は十二分に伝わってきた。
特に後半のカーネギーホールの残響音が凄くてホール酔いしそうになったw
またドキュメンタリー部も環境音のサラウンドがなされているが、
こちらはややワザとらしい感じがした。

キューバ音楽の古老たちによる音楽ドキュメンタリー。
コンサート風景やインタビューなどで構成されているが、
そのドキュメント部が作為的過ぎて落ち着かない。
音楽は良いものの、
まったく知らない人達ばかりのインタビューを聞くほど退屈な物は無いだろう。
というか、
ライブコンサート映像をノーカットで収録して、
映像特典でインタビューなどを付けたらどうだろうか?w


   



テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

2013.07.21 | Comments(6) | Trackback(0) | 映画 は

コメント

こんにちは!
わたしも一回目はうとうとしてしまいましたよ。
確かに知らない人たちの話に興味を持つには、相当フィーリングが合うとか、世間話が好きな人じゃないとね~。
わたしは異国の町並みが好きなので楽しめましたが、カメラが動きすぎなのはイラッとしました(笑)

>ライブコンサート映像をノーカットで収録して、映像特典でインタビューなどを付けたらどうだろうか?w

それもアリだと思います。
幅広く観てもらうためには、そういう工夫も必要かも。

>形式がないアドリブ演奏が良く分からん

わたしは形式があるものとないものの違いもわかりません(笑)
リズムゲーなんかやろうものなら涙目!

とりあえずコンサート風景などは楽しめたようで良かったです。
ご参加ありがとうございました♪

2013-07-22 月 13:10:54 | URL | 宵乃 #Jluqsbno [ 編集]

>宵乃さん

ども、こんばんわです。

> わたしも一回目はうとうとしてしまいましたよ。

ですよね、インタビューは単調ですし、興味が無ければ眠くなるのも必然かと(^^;
NHK特番みたいな編集構成があれば少しは食指が動いたかもしれませんが。

> わたしは形式があるものとないものの違いもわかりません(笑)
> リズムゲーなんかやろうものなら涙目!

いや、私もリズム感は無いので、涙をぐっと堪えてムキになっちゃうタイプなんですよ。
で、上手い人(リズム感のある人)が1回目でサラッとクリアしてるの見ると、
「あぁ、やっぱり自分はリズム感ないんだな~」と実感する訳です・・・


> とりあえずコンサート風景などは楽しめたようで良かったです。
> ご参加ありがとうございました♪

そうですね。
音楽は万国共通ですから、聴く分には問題なく楽しめました。

2013-07-22 月 23:28:30 | URL | nor #- [ 編集]

企画モノの良さは駄作が少ない(爆)

だから~
私がホラーに率先して行かないのと同じで
個人的にダメなジャンルは
すでに肌で感じてるはずw

ただ多くの作品とめぐり合う機会として
こう言った企画は素晴らしいと思います
凄く大人の意見でしょw

2013-07-23 火 23:51:22 | URL | 『サスケ』 #- [ 編集]

 norさん、こんばんは

残念な結果になってしまったようで、すいませんでした。

これで、ちょっと「相討ち」かな。(笑)

偶には「似た感想」になると良いのだけど。

2013-07-24 水 00:45:37 | URL | 鉦鼓亭 #AM34sMcQ [ 編集]

>サスケさん

どもどもです(^^;
分かってはいましたけど、ちまたで絶賛されているのを見ると・・・
音楽モノだし、大丈夫かな~?とか油断しちゃいました、てへぺろ☆(・ω<)

> 私がホラーに率先して行かないのと同じで

さり気なく来月の肝試しを牽制しているあたり、さすがですね~(爆)
でもダニエル・クレイグとレイチェル・ワイズ目的でいいので「ドリームハウス」で参加して下さいよ!w

> ただ多くの作品とめぐり合う機会として
> こう言った企画は素晴らしいと思います

まさにそれだと思います。
ただ実際に自分で観てみない事には始まらないので、
何だかんだと外野が騒いでも無意味かと。
これは私の性分だと思うんですよ。
賛否するにしても”まず自分で確かめてから”
この話は実は近いうちにあるモノに対して過分に含まれてるのでアレなんですが・・・

ま、こういう作品のひとつやふたつ見ておかないとね。

2013-07-24 水 02:12:15 | URL | nor #- [ 編集]

>鉦鼓亭さん

ども、わざわざお越し頂いてありがとうございます。
映画なんて十人十色の感想、賛否あって当然ですしね。


> これで、ちょっと「相討ち」かな。(笑)

ぐはっ、まだ「おおかみ~」を引きずりますか・・・
もうトラウマなので勘弁して頂きたい(^^;;
細田守作品は好きでしたが、もう「おおかみ~」は二度と見たくありません・・・

2013-07-24 水 02:16:36 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


