(BD)LOOPER/ルーパー

本日のレンタルBlu-rayはタイムトラベル+TK、混ぜるな危険。
LOOPER/ルーパー」(初見)
2012年 1:58 25~30Mb/s(AVC) 4.5~8.6Mbps(ドルビーTrueHD 96kHz/24bit 5.1ch)

普通なら邪魔者になる前の過去へ遡って基を断つのがタイムパラドックス定番だが、
本作では今の邪魔者を過去へ送って、過去の誰かに処分させれば完全犯罪成立。
過去の誰からすれば、まだ存在しない誰かを処分するのであって罪悪感も無いだろう。
なかなか面白い設定に惹かれて視聴。

内容は未来からタイムマシンで送られてきた標的を消す、“ルーパー”と呼ばれる殺し屋が、
次のターゲットとして送られてきたのは、何と30年後の自分だった・・・
さあ、どうする?!
未来の自分にはある目的があり、今の自分はそれを阻止し殺さなければならない。
二人の思惑がタイムパラドックス的に交錯しつつ、
組織からも追われる多重層的に物語が展開する。
LOOPER/ルーパー

一見すると荒唐無稽なSF設定だが、
ハイテクとローテクの混在する世界観が上手くそれを中和しており、
割りと地に足が付いた内容なので結構惹き込まれる。
タイムパラドックスのSF考察すればツッコミ所はあるものの、
ユニークな設定を活かすだけのそこそこのスリルと、
未来と今の自分の思いを含んだ人間関係が見所だろうか。
ただそれも中盤まで。
本来ならこの手のSFに不必要な設定を序盤に不自然に入れていたものが、
後半になって物語を大きくブチ壊してしまう。
ま、ぶっちゃけ、
人工の1割に発現するTK(テレキネシス念力)(←ネタバレ?注意)
トンデモ展開とまではいかないまでも、
”タイムトラベル”と”TK”は、どうみても水と油。
決して混ざり合わない。
LOOPER/ルーパー

画質はそこそこ。
しっとり残したフィルムグレインでややマイルドな画質。
発色はやや茶系の強いくすみ気味な色合い。
また黒の締りがイマイチで見辛さがあるかも。
LOOPER/ルーパー

音質はぶっ飛んだw
冒頭クレジットで見慣れないロゴマークが流れた瞬間、
もう音質の良さを実感。
音声データを確認するとドルビーTrueHD 96kHz/24bit。
ピーク値で9Mbpsを超える。
なるほど、なるほど。
トータル・リコール」で不満が出たけど、こちらは問題ナッシング。
豊富な低音のもと、圧倒的な音の密度感に包み込まれる。
空間表現はあまり広くは無いものの、
引き込まれ、そして一気に突き放すダイナミックレンジ幅が素晴らしい。
いやまぁ下手にボリュームを上げていると死にますよ?とw
ダイハード」が劇場音響をホームシアターで再現しているとすると、
こちらは最高峰のホームシアター音響を再現している感じだろうか。
自室内であたかも銃をぶっ放されたかと錯覚する。
それくらい強烈だった。
しかも面白い事に日本語音声はロスレスDTS-HD。
試しに聞き比べてみたが、TrueHDの後に聞くと妙に音が薄く聴こえた。
パッと聴きDTS-HDの方が低域~高域までバランス良く、
キレとまとまりもあって聴きやすいんだけど、
TrueHDのような恐怖感を感じる音響ではないんだよね。
最近はDTS-HD Master Audio 7.1ch音響がすこぶる素晴らしく、
Blu-rayソフトはこれ一択で良くね?とか思っていたが、
これを聴く限り、ドルビーTrueHDも捨てた物じゃないと感じた。

未来から送られてきた標的ズドンッの殺し屋ルーパー。
ある日送られてきたのは未来の自分・・・。
既存のタイムパラドックスモノにありそうでなかったユニークな設定が光る。
未来と今の自分の思惑が交錯しつつ、
先が気になる展開で惹き込まれるのも中盤まで。
せっかくの面白タイムパラドックスも、
ある設定に全て持ってかれて一気に魅力失速。
ちょっと大人な?SFで、それなりにスリルも感じられるものの、
アクションが残念仕様で物足りないかも。
そこそこ良く出来てはいるものの、
期待していた方向性とちょっと違うかなぁ?

   



テーマ:洋画 - ジャンル:映画

2013.07.17 | Comments(0) | Trackback(0) | 映画 ら

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販