スポンサーサイト




--.--.-- | スポンサー広告

リクライニングチェアを買ったったw

お買い物シリーズ第六弾、
リグライニングチェアを買いましたw

今まで回転式の肘付き座椅子をずっと使っていたんですが、
いよいよ革張りがボロボロになり始め、
座部もヘタって金属部が尻に当たるようになってしまっていた。
なので今回のシアター改造計画のついでに座椅子も一新しようかと。

で、シアタールーム憧れのリクライニングチェア。
うん、
分かっていた事だがデカ過ぎwww
クソ狭い部屋にこの存在感・圧迫感で、余計に部屋が狭く感じるw
ま、分かっていたことだし、座り心地が良ければ問題ないw
1006c.jpg

さて、座椅子からリクチェアに変えて幾つか問題も。
まず視聴ポイントの高さが30cmくらい上がった。
今までは少し見上げる感じで丁度良かったし、
音もスピーカーの奥へ広がる感じで調整・慣れてきた。
だけどリクチェアに座った高さだと、
映像も圧迫感を感じるし、音も前に出過ぎ(ツィーターの音が耳に付く)で戸惑う。
本来ならこれくらいの高さで良いのだろうけど、
部屋が狭いとスピーカーと正対して聴いている感じがして疲れる。
何と言うか今までルームアコは主に間接音のコントロールでどうにかやってきたんだけど、
これだとモロ直接音が耳に入ってきて、今までのような心地良さが薄いんだよね。
う~ん、どうしたものか。

同様にセンタースピーカーの高さが今度は耳より下に位置してしまった。
今まで耳の高さくらいだったので、フロントとの高さに違和感は感じ難かったけど、
今は明らかにセンターを通過すると音像が下に下がってしまう。
これはCMCにした事も大きな理由だと思われる。
改めて思う事だが、IMAGE11/KAIはほぼ点音源を実現出来ており、
その音離れの良さから音像定位の広がりが素晴らしかった。
要はフロントがIMAGE44だろうがFB1だろうがCM8だろうが、
違和感無く自然な広がり・繋がりで存在感を全く感じさせず、
フロントとの高さの違いも難なくカバーしていたのだ。
いくらフロントと統一したCMCで音色や位相が合ったとしても、
今はどうやってもセンターSPから音が出てますよ~感が抜けない。
試しにスピーカースタンドを傾けて角度を付けてみたが、
それで幾分軽減出来たが、地震が来たら真っ先に転倒しそうなので止めた。
急遽間に合わせでスピーカースタンドの高さを盛って、
スクリーンギリギリの高さまでを稼いで(5cmくらい)誤魔化した。
正直な所、センターSPだけIMAGE11/KAIに戻したい気分だ。
でもせっかくのサラウンド統一だし、
何よりデザインもカッコイイから変えたくない・・・。
1006b.jpg

あ、それとはまた別に、
IMAGE11/KAIのような小さなブックシェルフのスピーカーから、
CMCのようなハーフトールボーイサイズに変えた事により、
案の定、2ch音楽の音も悪くなった。
IMAGE411/KAI(W124×H199×D155mm)
CMC(W480×H166×D270mm)
スピーカー間にこれだけ大きな箱があれば、
反射などの影響が大きくなるのは明らかだろう。
こちらは解決策すら思いつかない。
当然CMCを退かせば改善するが・・・。

さて、リクライニングチェアの話に戻る。
サイズ的にどうしてもテーブルが邪魔で退かしたのだが、
やっぱりテーブルが無いと色々不便。
手頃なサイドテーブルが欲しいと思いつつも理想的な物が見付からず。
今は放置してあったKRYNA-PROのMGT-50Sをサイドテーブル代わりにwww
1006d.jpg
なんとも贅沢な?サイドテーブルですがw
高さ的にピッタリだし、安定感も抜群(スパイクは外し底板直置き)
コースター代わりにコルクシートを貼り付けてみましたw
難点は結構重量があるので手軽に移動させ難い事くらいでしょうか。

完全にお一人様空間でふんぞり返って満喫しますw
んーもうこれでシアター完成かな。
あと何かやることあったかな~?w



テーマ:ホームシアター - ジャンル:映画

2013.07.11 | Comments(4) | Trackback(0) | AV機器関連 検証

コメント

お~、カッコいいですね!

いつもの映画鑑賞もグレードアップという感じです。
凝りに凝ったシアタールームを思う存分満喫して下さい。

ところで、今月もブログDEロードショーを開催いたします。
今回の作品は「 完全なる報復 」です。
開催期間は7月 19 (金)~ 21 日(日)。
よければ今月もみんなで一緒に映画を楽しみましょう!

来月の肝試し大会の方もよろしくお願いします♪

2013-07-12 金 10:38:43 | URL | 宵乃 #K4YeSyNc [ 編集]

>宵乃さん

ども、いつもお誘いありがとうございます。
来月は肝試しかー。
観たいホラー映画考えておかないと・・・

「完全なる報復」は以前観た事があり、内容も微妙だったので、
今回はパスさせてもらいます。

その代わりと言ってはなんですが、
前々回タイミングが合わず観られず仕舞いだった、
「ブエナビスタ・ソシアルクラブ」をようやく借りる事が出来ました。
返却の都合で日時は合わせられませんけど、
近いうちに感想を書きたいと思ってます。

2013-07-12 金 19:05:05 | URL | nor #- [ 編集]

リクライニングソファのご購入おめでとうございます!!

本当にシアタルームのソファって難しいんですよね。

うちなんて、結局、マッサージ器ですから(笑)

ふんぞり返って見るのも一興ですよね。
心地よく長時間の鑑賞に堪えれるのも必要なことですから。

2013-07-13 土 15:22:57 | URL | ajisai #JalddpaA [ 編集]

>ajisaiさん

どもどもです。
シアタールームにリクライニングはずっと憧れでした(笑)
据わり心地とかリラックスもありますが、
ぶっちゃけ”かたち”から入ってます(爆)

当然、音響にも影響してくる物ですが、
今回は単に値段的なもので選びました。
 (いろいろ買い過ぎた・・・)
さすがにマッサージ器は無い・・・んじゃないでしょうか?
あぁー、映画の重低音に合わせて椅子も振動・・・とか?(笑)

2013-07-13 土 22:36:04 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


