



--.--.-- | スポンサー広告

サラウンドスピーカーの統一 ≒?≠? MCACC

とりあえず音出しやセッティングもそこそこに、
まずはフルオートMCACC。
今までの設定ではセンターとリアのスピーカーが変わっているので、
当然位相など違ったままでは使えないので。

で、測定後に一通り聞いてみたが、
最悪だった。
たぶん今までサラウンドをやってきて一番酷い。
ぐちゃっと真ん中に音が集まって全然広がりを感じない。
音の繋がりはスムーズだが、スピーカーから出てますよ感が有り有り過ぎる。
インパクトや迫力も薄く、全体的にこじんまりとした印象。
ぶっちゃけ、CM8じゃなくてもよくね?状態。

取り敢えず何度か測定し、一番まともそうな設定に落ち着けた。
(測定たびに誤差が必ず生じるし、 2度ほど逆相判定を食らったw
 もちろん私に限って接続ミスなんて事はありえないw)

その後はPureDirectで聞きながらスピーカーのセッティングを行い、
再度MCACCで測定、前回の結果と聴き比べつつマニュアルで追い込み。
ある程度良くなったかな?と感じ始めて、
ふと、
あれ?
同じユニットのCMシリーズで統一したんだし、フロントアラインでもよくね?と。
フロントプリメインアンプの音を活かすためにも。

意外にもシンメトリーとフロントアラインの結果は似た傾向の音に。
以前はフロントとリアがバラバラだったのに。
そもそも同一スピーカーで揃えたんだし、当たり前かw
今はその両方で気分に応じて切り替えて遊んでる。
スピーカーがこなれてきたらもう少し追い込んでいきたい。

ちなみにある方から質問がありました、
「本当にリアにCM8は必要か?」
まだまだエージングやセッティングの追い込みが足りていませんが、
”現時点”で言えば「不必要かも」と答えておきます。
理由は二つ。
CM8のような低音豊富なトールボーイをクソ狭い部屋に4本もあれば、
そりゃ低音過多で大変です。
特にリアサイドは設置スペースも無く壁際に設置せざるを得ませんので、
部屋中低音だらけです。
当然そのぶんMCACCで軒並み低域減衰の幅が増えてます。
結果的にトールである意味(豊富な低音)は必要なくなってます。

もう一つは、
MCACCで音を作っちゃうのでリアがCM8であれ補正された音になってしまう。
たぶん知らない人が聞いたら、
以前のリアFB01とCM8が変わった事に気付かないかもしれない。
まぁそれだけMCACCが優秀って事なんだろうけどw
私的にも以前と比べリアの主張が少なくより自然な繋がりになった気がするが、
これといってCM8に変えて「良くなった!」と実感出来ていないのが正直な所。
ぶっちゃけ「ま、こんなもんか。」ていど。
今後少しずつセッティングを追い込んで良くなっていけばよいが・・・



テーマ:ホームシアター - ジャンル:映画

2013.07.10 | Comments(6) | Trackback(0) | AV機器関連 検証

コメント

なかなか難しいんですね。。
アナログマルチの方がいいんでしょうか??
リアにもそれなりの低音が振り分け
られているんですね~

2013-07-10 水 22:45:56 | URL | take51 #- [ 編集]

「本当にリアにCM8は必要か?」

部屋の容量を考慮すれば
リアにもCMCを使った方がサラウンド的には有利だったかも
家がそんなセッティングで良好です

だけどきっとCM8で良かったて日が来まってw

2013-07-10 水 23:33:27 | URL | 『サスケ』 #- [ 編集]

>take51さん

どもどもです。
今回は色々と環境を一気に変え過ぎたのがいけなかったのでしょう。
どこの影響で何がどう変わったのか混乱してます。
ま、ひとつひとつ地道に追い込んでゆくしかないのでしょうけど(^^;

2013-07-11 木 21:59:20 | URL | nor #- [ 編集]

>サスケさん

まーたグダグダ始まりました、すいませんw

リアにCMCの発想はなかったですね。
だってセンタースピーカーですよ?
いやでもこのサイズでスタンド置きはまず無理でしょう。

まー、セッティングの追い込みに遣り甲斐はあるかもしれませんね。
なんせ全て同じスピーカーなんですから、悪いハズがない!w

2013-07-11 木 22:04:44 | URL | nor #- [ 編集]

B&Wって、低音がかなり強いので
もしかしたらリアだけは
スポンジでダクトをふさいだ
ほうがいいかも。
いいかげんなコメントで
すいません。

2013-07-11 木 23:34:23 | URL | レーザー #1BkSkYno [ 編集]

>レーザーさん

どもどもです。
そうですねー、
確かにリアだけパスレフをスポンジで塞いだ方が良いのかもしれません。
試してみます。

2013-07-12 金 18:59:25 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


