



--.--.-- | スポンサー広告

2016年夏季開始の新作アニメ

夏の新作アニメが始まる時期です!
この夏は色々な意味でヤバイです!
何がヤバイって本数も然ることながら、
腐向け(ホモ)アニメの数が尋常じゃない!
もうチェックしているだけで気分が悪くなってきました......
ま、それらを除けば待望の新作アニメがあるので問題ないんだけど!
腐向けが多い中で百合のサンシャインが覇権候補というダブスタw

では気を取り直して個人的お勧めや注目作などピックアップ!

~~~大本命~~~
約束された勝利の覇権アニメ!

ラブライブ!サンシャイン!!

もうこれしかない!
誰が何と言おうとコレですよ、これ!!!
大ヒットした「ラブライブ!」の新プロジェクト「サンシャイン!!」
μ'sに憧れスクールアイドル「Aquors」を結成し、
「キラキラと輝く“スクールアイドル”」
PVを観ただけで泣けてきます!
全身全霊推しです!


~~~本命~~~
今期は何と偶然にもKey作品が2本もアニメ化!
果たしてKeyアニメ復権なるか!?

Rewrite(初回は1時間スペシャル)

Kanon→Air→CLNNAD→リトバスに続く、
泣きゲー王道のKey作品が原作。
シナリオライターは麻枝准ではなく、
田中ロミオや竜騎士07が参加とあって、やや過去作とは毛色が違う?!
それでも泣きゲーのKey作品には期待も。
唯一の不安要素・・・アニメーション制作:エイトビット(コメルシ、アブソ、グリザイア等)
ちなみに第1話は800カット以上!見応えある映像になっているらしい。
 通常のTVアニメ1話あたり280~340カット。
 ワンパンマンの最終話はAパートだけで1話分のカット数だったらしい。
 境界の彼方の第4話はOP/ED合わせて500カット超え、最終話はそれを上回り。

あ、うん、1時間SPだし、800カットってそうでもないよね(^^;
そもそも制作がエイトビットだしなぁ・・・

planetarian~ちいさなほしのゆめ~

もう一つのKey作品。
キネティックノベルというショートストーリー物なので、
感動大作とはいかないまでも、
Keyらしい雰囲気のある作品に間違いは無い。
ただし、全5話構成の各種配信限定アニメ(TV放送の予定ない)
その後、9月3日に劇場版「planetarian~星の人~」が公開予定されている。


~~~対抗~~~
なにかと話題の二作品。

NEW GAME!

今日も一日がんばるぞい!で知られる究極のステマ原作のアニメ化。
まんがタイムの隠し玉とも最終兵器とも言われ、
実は原作でぞいは一度しか使われていないのに、
ぞいだけステマ一人歩きしてしまった。
制作は日常系アニメに定評のある動画工房。
話題のアニメ、必見だぞい!

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス

テイルズシリーズ最新作のアニメ化。
原作ゲームは炎上騒動もあり、評価はかなり低い模様。
それでもアニメーション制作がufotableとあっちゃ期待せずにはいられない!
ufoと言ったら映像美に目が行き勝ちだが、
個人的には物語のまとめ方も割りと上手いと思っている。
原作内容全く知らないけど、その辺も期待したい。


~~~連下~~~

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 3rei!!

プリヤ→ツヴァイ→ツヴァイ ヘルツ、ときて4作目のドライ。
可愛いは正義!を地で行く、
Fateの平行世界?を描いたスピンオフ。
なおシリーズメインキャストであった故・松来未祐さん(サファイア役)の代わりに
かかずゆみさんが引き継いだので、その辺りもチェック。

マジェスティックアワー(銀河機攻隊 マジェスティックプリンス)

2013年に放送された全24話を毎週2話ずつ放送し、
最後に第24話と劇場版を繋ぐオリジナル新作の第25話が放送されるので、
果たして新作アニメに並べて良いものか迷ったけど、
目ぼしい作品が少ないのであえて。
個人的にロボアニメは好きじゃないけど、これは面白かった。


~~~大穴~~~
最近、この枠で予想したのが化けることが多い気がする・・・?

クオリディア・コード

「変態王子と笑わない猫。」のさがら総、
「デート・ア・ライブ」の橘公司、
「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」の渡航、
3人が組んだ作家ユニット「Speakeasy」シェアワールドプロジェクトをアニメ化。
それなりに話題とチカラの入った作品っぽいかも。

Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀

原案・脚本・総監修を虚淵玄が務める、
霹靂社、ニトロプラス、グッドスマイルカンパニーによる、
日台合同映像企画・武侠ファンタジー人形劇。
人形劇です。


~~~その他~~~
ダークファンタジーの金字塔、再三にわたるアニメ化。
劇場版よりCGが劣化しているのが気になる・・・?
 ベルセルク
昨年末に実写映画が公開された人気青春スィーツ()もの。
 orange
美少女だらけのロボットアニメ。
 レガリア The Three Sacred Stars
第二の野崎君になれるか!?
 この美術部には問題がある!


他にも幾つかあるけど、たぶん1話ないし3話切りだと思う。
そして春からの継続はリゼロクロムクロ
リゼロは更に盛り上がるらしいので期待している。
クロムクロは後半の巻き返しに期待したい。
再放送枠にソードアート・オンライン[1期]
来年公開予定の新作劇場版への復讐を兼ねて。
(たぶん秋は2期を再放送してくれるのかな?)

なお、その他の夏季アニメはコチラや、コチラで詳しくチェック出来ます。



さて、最後に夏の腐向け(ホモ)アニメを独断と偏見でランク付けしてみたw
夏アニメ全54本中、腐向けアニメはなんと26本!
約半分が腐向けアニメ。

腐ランク★★★★★
美男高校地球防衛部LOVE! LOVE!
B-PROJECT~鼓動*アンビシャス~
初恋モンスター
ツキウタ。 THE ANIMATION
ドリフェス!
OZMAFIA!!
腐男子高校生活」

腐ランク★★★★
ReLIFE
不機嫌なモノノケ庵
チア男子!!」
バッテリー

腐ランク★★★
食戟のソーマ 弐ノ皿
DAYS
七つの大罪 聖戦の予兆(しるし)
D.Gray-man HALLOW
SERVAMP‐サーヴァンプ‐
スカーレッドライダーゼクス
アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd
はんだくん

腐ランク★★
アルスラーン戦記 風塵乱舞
91Days
SHOW BY ROCK!!(ショウバイロック!!) しょ~と!!

腐ランク★
斉木楠雄のΨ難
モブサイコ100
ぐらP&ろで夫
ばなにゃ

ち・な・み・に、
秋は更に腐向けアニメが増える模様・・・




テーマ:2016年新作アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

2016.06.26 | Comments(8) | Trackback(0) | .アニメ関連 2016年

シン・ゴジラ

1299a.jpg

118.5mの巨体が人間襲う「シン・ゴジラ」の最新画像が公開される。





1299b.jpg

・写真をみて一言

「コカ・コーラのボトルっぽい」

       「どっかの球団マスコットみたい」

「ちょっとエヴァ入ってない?」
                  「安産型」

「乙武かよっ!」
             「小さく前にならえ」

「もうひとつのシン完成させろ!」
                   
            「上半身は予算切れ?」
                  
「パピコにしか見えないンゴ」

「トントン相撲強そう」

1299c.gif



テーマ:映画関連ネタ - ジャンル:映画

2016.06.15 | Comments(4) | Trackback(0) | 未分類

鋼の錬金術師、ジョジョに続き、銀魂&東京喰種まで実写化!?

先日の「鋼の錬金術師」、「ジョジョの奇妙な冒険」に引き続き、
「銀魂」が2018年、小栗旬主演で実写化決定。
そして「東京喰種」までも実写化が決定!?

1298a.jpg
「鋼の錬金術師」 主演・山田涼介 2017年公開予定

1298b.jpg
「ジョジョの奇妙な冒険」 主演・山崎賢人 2018年公開予定

1298c.jpg
「銀魂」 主演・小栗旬 2018年公開予定

1298d.jpg
「東京喰種」 主演・未定 公開未定


この実写化ラッシュはなんだんだ?!

個人的な印象としては、
「ハガレン」は山田涼介が糞演技(殺せんせー)に定評があるし、
どう足掻いてもコスプレ映画にしかならない。
そこへ頑張ってみました!感満載のアルフォンスのCGが浮きまくり。
まぁ原作の雰囲気をどこまで再現出来るか・・・なんだけど。

「ジョジョ」はハッキリ言ってダメダメ。
まずジョジョといったらタッパのある長身じゃなきゃ。
ジョセフ、ディオ、アヴドゥル、ポルナレフは日本人じゃ無理。
イギーなんてどうすんの?w
あの独特の世界観や擬音の表現、CGスタンド。
問題山積過ぎて、誰がやっても無理だろう。

「銀魂」は原作ファンには総スカン食らうだろうけど、
出来は監督のセンス次第かも。
もともとギャグ漫画だし、日本人だし、上手くまとめればあるいは?

「東京喰種」は知ってる、テラフォの二の舞。
キャスティング次第ではワンチャン・・・?
ただこの中で一番観て見たいのはコレかもw
なお、去年舞台化されている模様。



テーマ:映画関連ネタ - ジャンル:映画

2016.06.15 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

「作り手たちは気概を持っている」←これ逆ギレ?

東宝プロデューサー・山内章弘氏に聞く
日本映画衰退論にもの申す…「下を向いて仕事しているわけではない!」


そりゃそうだ。
誰だって最初から糞映画を作ろうなんて思っていないだろうし。
つか、これ反論どころか、言い訳にすらなってないんですけどw

原作うんぬん抜きに、
映画として面白ければ叩かれないし評価もされるんだよ。

結果が全てだし、
本気で作ってあのレベルなら監督辞めるべき。
原作付きでやるなら、
”原作を超える面白いものを作る”くらいの気概を持てよ。
そもそも原作無しで勝負してみろってんだ。

まぁそれ以前に実写化の向き・不向きってもんがあるだろ。
無理矢理な企画の時点で察する。

あ、ちなみにまだ進撃は見てませ~ん、そのうち観る予定w
アイアムヒーローも観てないけど、原作知らんし、面白そう。
ゴジラはオワコン。懐古コンテンツ。



テーマ:映画関連ネタ - ジャンル:映画

2016.06.06 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

(BD)フューリー

本日のレンタルBlu-rayは
フューリー」(初見)
2014 2:15 21~28Mb/s(AVC) 2.1~2.8Mbps(DTS-HD Master Audio 5.1ch)

ガルパンに味をしめ、本場ハリウッドの戦車道ならぬ戦争映画を見たくなったw
なんでも「歴史的に最も重要な戦車」と言われる本物のティガー戦車を、
博物館から借りて撮影するなど、そのへんはさすがであるw

内容は第2次世界大戦末期、
歴戦の猛者が集まる戦車チームに配置された新兵ノーマン。
危険な前線任務を命じられ戦場の凄惨な現実を目の当たりにしていく。
たった一輌の戦車でドイツの大軍と戦った5人の男たちの姿を描く感動の戦争ドラマ。


新兵ノーマンが過酷な戦場を経験し成長するという分り易い物語で、
おおよそ「プライベート・ライアン」の戦車版といったところだろうか。
リーダー役のブラッド・ピットの推進力もあり、
ややヒロイック的なストーリー運び。
またチラチラと聖書の暗喩が見え隠れしており、
その辺も含めて、戦争映画としてどう捉えるか好みが分かれるところ。

肝心の戦車の戦闘シーンだが、
ガルパンを観た直後だと「あ、こんなもんか・・・」
さすがに戦車がドリフトかますガルパンに比べたら、
リアルに描けばそりゃ地味にもなるだろうw
バカスカ撃てば良いってものでもなく、
跳弾や貫通弾など一発一発に恐怖感を伴う。
一対一の背後の取り合いも思う様に車体が回らずもどかしいくらい。
ただ、やたらと赤や緑の鮮やかな曳光弾が飛び交うものだから、
ちょっとしたSF映画っぽく見えてしまったのは内緒の話w


画質は良好。
僅かにグレインの乗ったフィルムライクな画調。
解像度も高く、細部までしっかり描写されている。
彩度は低めでややブルーやグレイの支配色が強い。


音質も良好。
爆音ガルパンから比較すると、だいぶ大人しく感じるw
ただそれでも空間表現の広さ・深さともに、そこはハリウッド。
現実感を伴うような緊張感や空気感が音響からヒシヒシと感じられる。
砲撃や跳弾で巻き起こる空気の揺れ。
プリセットSEの使い回しだったガルパンとはまるで別物。
その辺は富士総合火力演習の動画を見れば察するでしょうw

本物のティガー戦車を使用した戦争映画。
殆ど戦車の事は詳しくないが、
戦闘機や戦艦と比べると、
マニアックだし、だいぶ地味な印象を拭えない。
そもそも素人考えでは弱点が多過ぎる兵器な気がする。
まぁガルパン並の機動力が戦車にあれば違ってくるだろうけどw
それは置いておいて、
本格的な戦車ムービーとしてはまずまず。
砲撃の凄みや、戦車乗りの役割分担など、
(ガルパン以外では)あまり見る事のない戦闘シーンが描かれており、
見応えは十分感じさせてくれるだろう。
ただ戦争映画としてみると及第点といったところ。

ちなみにガルパンの渕上舞が吹き替えで出演していますw
それと本編前の予告・作品紹介にガルパンが流れてワロタw


      



テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

2016.06.05 | Comments(0) | Trackback(0) | 映画 は

(BD)ガールズ&パンツァー 劇場版

本日のBlu-rayはガルパンはいいぞ
ガールズ&パンツァー 劇場版」(初見)
2015 1:59 22~38Mb/s(AVC) 3.7~5.8Mbps(DTS-HD Master Audio 5.1ch)

2012年10月から放送された全12話+総集編2話からなるTVアニメ。
空のストパン、陸のガルパン、海の艦これと称され、
キャラクターデザインは島田フミカネ氏。
監督はあの水島努。
脚本・シリーズ構成は吉田玲子。
戦車を扱ったミリタリー系の燃えと萌えの人気アニメ。
2014年にはOVA『これが本当のアンツィオ戦です!』がリリースされ、
2015年11月からは劇場版が上映開始され、
SNSで「ガルパンはいいぞ」の合言葉がブームに。
その後、じわじわと人気を広げ、4DX上映で更に話題に。
公開27週目に突入し、興行収入が21億円を突破
 >>興行収入の累計比較
けいおん、まどマギを抜いて、深夜アニメ映画歴代2位
既にBD/DVDがリリースされたいま尚、
再上映期間の延期を検討している劇場も多くあり、
まだまだ熱が覚めやらぬガルパン。
果たしてどんなものなのか、特に音響を興味がありBD版を購入。


内容は戦車道全国制覇して廃校を救い、
大団円で終わったTVシリーズからのちゃぶ台返し。
再び廃校の危機に見舞われ、
今度は大学選抜チームに勝利が廃校撤回の条件。
数でも経験でも圧倒的に不利な大洗チームに強力な援軍が・・・。

TVシリーズできっちり終わった廃校問題を、
再び持ち出すストーリーは蛇足過ぎるが、
物語り抜きにして戦車戦だけならまぁまぁ面白かった。
味方のピンチに駆けつける過去のライバル達なんて、
いかにもな燃える展開だし、
各戦車それぞれの特徴を活かした戦術を繰り広げるパターンもTVシリーズ同様。
映像や音響も期待以上のクオリティに圧倒。
なにより本編時間の8割くらいは戦車戦なんじゃね?ってくらいの詰め込みよう。


TVシリーズだけでなく、OVAのアンツィオ戦も視聴必須なうえ、
劇場版で新登場する高校2校も加わり、
敵大学チームも含めると、かなりの登場人数に。

さすがに30対30の殲滅戦ともなると、
戦況の把握は難しく、下手したら敵味方すら分らん事も。
2~3度見ないと細かいシーンは掴めそうに無いが、
正直、1回観ただけでかなり疲れる。

画質は良好。
TVシリーズ同様、明るくクッキリとした映像。
3DCGを使った戦車はもちろん、大洗の街並みなど、
TVシリーズよりも描き込みが細かく、リアルな映像に。
劇場作品らしい迫力あるカメラワークも多くあり、見応え満足度高し。
どこを切り取っても絵になるシーンだが、
序盤の市街地戦はかなり気合の入った仕上がりになっている。


音質も良好。
爆音上映などで凄い音響だと話題になっていただけに、
個人的にすごく興味深かった。
結論から言えば予想以上に良かった。
邦画やアニメ作品に有り勝ちな、
ステレオから取って付けたような5.1chサラウンドではなく、
しっかりと劇場サラウンドを意識させる音響。
開始早々に耳元をかすめ飛んでゆく砲弾。
発砲から着弾までシームレスに繋がり、
その砲撃音は噂に違わぬ迫力。
こいつぁすげぇーw
もちろん効果音自体はリアルではなく、
創作音なのでTVシリーズ同様、
あのお馴染みの音割れ炸裂音なのだが、
そこはロスレス音源、TV放送時のAACと違って歪み感が無い。
また低音もかなり強化されており、TV放送とかなり異なる印象を受ける。
ただ日常シーンになるとステレオ主体。
この辺はアニメ作品の限界なのだろうか、
全体的に空間表現は狭く、
戦闘シーンもケレンミばかりの派手な音響バランス。
爆音だなんだと楽しむ分には満足出来るだろうが、
反面、大変聴き疲れする音響なのも間違いない。
TVアニメ作品からの劇場作品と考えれば十分過ぎるクオリティ。
ただエヴァや押井守作品クラスの音響には及ばない。

異例のロングランヒットを続ける劇場版ガルパン。
もう半ばお祭気分で劇場リピートしているファンばかりだろうけど、
それでもやはりヒットするだけの要素は詰まっている気がする。
TVシリーズのちゃぶ台返しの物語は置いておいても、
映像・音響ともに劇場作品らしく、
これでもかと言わんばかりの詰め込み具合。
1回観たくらいじゃ追いきれないのもリピート続出の理由か。
ぶっちゃけ、
けいおん、まどマギ、シュタゲ、中二病、あの花、サイコパス、ラブライブ...etc
昨今のTVシリーズからの劇場版の流れが多い中、
ガルパンはたぶん、
TVシリーズの期待を一番裏切らない出来栄えなんじゃないだろうか。


      



テーマ:ガールズ&パンツァー - ジャンル:アニメ・コミック

2016.06.04 | Comments(0) | Trackback(0) | 映画 他

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


