きっと、うまくいく

今日のレンタルDVDは
きっと、うまくいく」(初見)
2009年 2:51 5.69Mb/s 448Kbps(ドルビーデジタル 5.1ch)

ブログ DE ロードショー」にお誘い頂いた作品になります。

内容は超難関理系大学・ICEに通う型破りな自由人のランチョー、
機械より動物好きなファルハーン、
なんでも神頼みの苦学生ラジューの“3バカトリオ”が巻き起こす珍騒動と、
行方不明となったランチョーを探す10年後の彼らの姿を同時進行で描く。
大学時代の親友3人が織り成す青春学園コメディドラマ。

何かで聞いた話では、
未だカースト制度の名残が消えないインド社会において、
ITエンジニアは比較的新しい分野でカースト制度の縛りを受けずに、
誰でも就く事が出来る職業だから皆こぞって目指したがるのだとか何とか。
その為には高学歴が必須な訳で、
そんな学歴至上主義のインド社会をコメディタッチに風刺した本作。


3バカトリオが巻き起こすハチャメチャコメディは、
どこか韓流ドラマっぽいノリ。
他人に優しく、自分に正直なお調子者。
分り易い伏線の張り方と回収なので、
かなり早い段階からオチが読めてしまうものの、
それが痛快で気持ちの良さを与えてくれる。

ただ主人公ランチョーがあまりの天才っぷりなので、
「うまくいき過ぎぃいいいいい!」
”きっと”どころか、”ぜったい、うまくいく”にタイトル変更した方がしっくりくるかもw
せめて少しでも挫折や失敗があれば学長のペンの下りに説得力が生まれたのに・・。


インド映画というと唐突に歌い踊りだすハチャメチャぶりに抵抗感があったけど、
本作でももちろん歌って踊るシーンが入るハチャメチャ振りはあるものの、
コメディあり、友情あり、ラブロマンあり、ミステリーありと、
それらをまとめ練り込まれた脚本の上手さに、
インド映画特有の癖?はあまり気にならなかった。

また主演のアーミル・カーンも良い意味でインドっぽくなくて、
チャーリー・シーンとトム・ハンクスを足して2で割ったような感じで、
勝手に親近感?を覚えたりと、思ったよりも取っ付き易かったかもw

画質はまぁこんなものだろう。
全体を通して甘めのマイルドな画調で、
更に長尺の関係でレートも低くペグノイズも多め。
発色は明るく鮮やかで色数も豊富だが、DVDだとややくすんで見えてしまう。
インドの華やかな衣装や美しい風景など、HD栄えしそうな映像ではあるかも。


音質もまぁまぁ。
基本的にはドラマ主軸の為、あまりサラウンドされないものの、
歌って踊りだすと途端に音場が立体的に変わる。
そういったシーンでのみ5.1chサラウンドの恩恵はありそう。
全体的に音圧は高く、ドンシャリバランスなので小音量でも十分楽しめそうかも。

“3バカトリオ”が巻き起こすハチャメチャ青春学園コメディドラマ。
学歴至上主義インドの社会問題をテーマに、
歌あり、踊りあり、コメディあり、友情あり、ラブロマンあり、ミステリーありの、
夢と希望を持った若者達による痛快ドラマ。
バカバカしく思えるも、物語のあちこちにネタが仕込まれており、
気持ち良く伏線回収してくれるので、
見終えたあとには晴れやかな気分にさせてくれる。
ただ3時間は少々長過ぎ。
途中でインターバルが入るものの(DVD鑑賞ではあまり意味なさないけどw)
無駄を削って半分くらいになったら良かったのかも。

それと最後に一つだけ。
レイプ大国インドにおいて、
あの「ゴーカン」連呼はあまりに自虐過ぎやしませんかw


    



テーマ:★おすすめ映画★ - ジャンル:映画

2015.03.31 | Comments(6) | Trackback(0) | 映画 か

2015年春季開始の新作アニメ

不作の冬アニメも最終回ラッシュ。
来月から春アニメが開始。

不作の冬から一転、
毎年春アニメはその年を代表するような、
大ヒット作が放送されているので目が離せません。

さてさて、期待の春アニメ。
やっぱり何と言っても響け♪ユーフォニアム

監督・石原立也(AIRハルヒCLANNAD中二病
シリーズ構成・花田十輝(シュタゲラブライブ
シリーズ演出・山田尚子(けいおんたまこマーケット
京都アニメーション最強の布陣で挑む!
そして音楽モノ!!
第二のけいおん!になれるのか!?

続いてFate/stay night Unlimited Blade Works (第2期)

ufotableによる圧倒的なクオリティと、綿密な設定を背景にした世界観。
秋の放送から1クール空けてクオリティを十分に高め、
満を持して激戦の春に2クール目が放送開始。
特にUBWは後半は目まぐるしく相関図が変わるので面白い。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続」

ちょうど2年前の1期放送からようやく2期。
制作もブレインズ・ベースからfeel.へと変わり、
キャラデザが大きく変更された。
PVを見る限り予算も多そうなので作画クオリティは期待出来そう?!

プラスティック・メモリーズ

シュタゲのシナリオライターが作るラブコメ。
制作はいま大注目の動画工房ゆるゆりGJ部マジェプリ未確認野崎君
オリジナルアニメという事で予想が全く出来ないものの、
キャラは可愛いし、作画も安定しそうだし、感動物っぽい?

長門有希ちゃんの消失

涼宮ハルヒの憂鬱」のスピンオフパロディ作品。
制作は京アニからサテライトへと変更。
京アニ版の印象が強いので、
キャラデザには違和感しか感じないけど、
スピンオフ作品だし、Fateプリヤみたいな感じで割り切って楽しめ・・・るの?

ガンスリンガー ストラトス

虚淵玄原案の人気ゲーム「ガンスリンガー ストラトス」のアニメ化。
紛らわしい表記だが、
ぶっちー原案のアーケードゲームがあり、
そのアニメ化であって原作担当ではないので注意が必要。
ゲーム原作のアニメに良い印象が殆ど無いけど、
制作がA-1 Picturesという事で一応注目してみる。

ハロー!!きんいろモザイク

ゆるゆり(秋?3期決定)、のんのん(夏2期決定)、ごちうさ(冬?2期決定)、そしてきんモザ。
いまや難民救済日常系アニメとして確立したジャンル(?)
まずはきんモザからスタート開始。
で、ゆゆ式は2期無いんですかね?( ゚д゚ )


SUBARU×GAINAXのコラボアニメ(当時劣化版まどマギと揶揄されてた)
 放課後のプレアデス
ごちうさやけいおん層を狙った??木戸ちゃんアニメレーカン!
ネット発の異世界ファンタジーラノベ原作、
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか、略してダンまち。
制作ボンズによる安心安定のバトルアニメ血界戦線
MAGES.ノイタミナがタッグを組み、音楽は小室哲哉が担当パンチライン
原作はサンリオソシャゲ(音ゲー)SHOW BY ROCK!!
ボカロ曲→ラノベ→アニメ化 ※制作は動画工房 ミカグラ学園組曲
少女漫画原作のラブコメ俺物語!!
グリザイア三部作の完結編グリザイアの迷宮・楽園

っとまぁ、この辺りを適当にチェックしてます。
冬からの継続は「ジョジョ」のみ。

なお、その他の春季アニメはコチラや、コチラで詳しくチェック出来ます。



再放送情報としては、
引き続き絶賛放送中の「ラブライブ!(1期&2期)
もうこれ見てない人はアニメ見る資格ないです!w

また只今、WOWOWにて京都アニメーション祭開催中。

とちテレでガルパンデートア1期・2期が再放送開始。
Dlifeでゆゆゆ、テレ東でWUG!、BS11で艦これ()



テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

2015.03.27 | Comments(8) | Trackback(0) | .アニメ関連 2015年

第58回 ブログDEロードショー

今月もやってまいりました、
ブログ DE ロードショー

今月のお題はなんと2本立て!
鉦鼓亭さんからリクエストになります。

「きっと、うまくいく」
(2009年インド、ラージクマール・ヒラニ監督)
 アクション以外、映画要素の全てが詰まってるコメディ。
 脚本、演出、役者、全てが申し分なし。
 インド最高峰の工科大学に入学した3人のハチャメチャ学生生活と10年後。
 下ネタ、悪ふざけ多し、女性には耐えがたい単語で笑いを取るので男性諸氏にお勧め。

「マダム・イン・ニューヨーク」
(2012年インド、ガウリ・シンデー監督)
 インドの国民的女優シュリデヴィ (日本で言えば吉永小百合かな)、15年ぶりの復帰作。
 インド版「初めての英会話」
 女性に人気のある作品なので、女性の方々向きかも。
 ※ほぼ同じ頃公開された、W・アレンの「ジゴロ・イン・ニューヨーク」とお間違えのないように。

どちらか一方、あるいは両方でも、お好きな方を選んでOK。
但し、
「きっと、うまくいく」(171分)、「マダム・イン・ニューヨーク」(134分)とお長め。

日程は3月27日(金)~29日(日)です。
各自の都合の良い日時に鑑賞します。
後日でもおっけーですけど、フライングはご法度です(・_・ゞ
感想・レビューは強制ではありませんので、
観るだけ観てみて、感想はパスしても構いません。
もちろんブログを持っていない方のご参加もOK~。
もし興味がある方がいらっしゃったら、是非とも一緒に参加してみましょう!



テーマ:★おすすめ映画★ - ジャンル:映画

2015.03.20 | Comments(2) | Trackback(0) | ブログdeロードショー

一年巡ってみて・・・

カメラを手にして早一年。
右も左も分らぬ初めてのカメラだったけど、
弄っていくうちに面白くなり色々撮りまくった一年だった。
まさかここまで写真にハマるとは思ってもみなかったけど、
結構自分に合った趣味なのかもしれないw

去年はカメラ弄りがてら”とりあえず”色々な物を撮ってみたけど、
今年は抱負でも述べたように”1枚を大事に”撮っていこうかと思ってます。

そんなワケで、去年撮った初めての梅の写真がコチラ。
1080e.jpg

で、これが一年経った梅の写真。
210mm F6.3 1/400秒 ISO500 絞り優先 +1.0補正 オート

ま、自分で言うのも何ですが、
上手くなったと思います!w

構図とかまだ全然分りませんけど、
絞りや露出はそこそこ様になってきた気がしますし、
なにより”ただ梅を撮る”だけから、
”どんな梅を撮る”のか、出来てるんじゃないでしょうか~?w

ただ蓑虫を加えただけじゃねーか!ってツッコミは無しでお願いします><;

こんな感じで、去年とは一味違った写真をお見せできたらな~とか。



テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

2015.03.19 | Comments(6) | Trackback(0) | 写真館

ソニー、音質にこだわったmicroSDXCカード

ちまたで話題の音質にこだわったというソニーのmicroSDXCカード「SR-64HXA
Class 10に対応。
カードには「for Premium Sound」という文字がデザイン。
カードからファイルを読み出す際に発生する微弱な電気的ノイズに着目し、
再生機器の部品や回路に悪影響を与えるノイズを低減したmicroSDXCカード。

オーディオのオカルトネタ
デジタルメディアで音が変わるはずがない


ケーブルに巻き付けると音が良くなるって話もあるようですし、
電気的なノイズの軽減というアプローチは間違っていないのかも?!


では、ここでアマゾンの評価をひとつ紹介しましょう。

到着時のチャイムの音からずば抜けた臨場感でした。

 「ピンポーン」と自宅のチャイムが鳴った時から、
 「お、この澄んだ高音域はあの製品が届いた音かな?」とクリアにわかりました。

 宅配は佐川急便だったのですが、
 配達の方が話す受領印を求めるハイトーンボイスもこの製品ならではの臨場感で、
 自宅の玄関がコンサートホールになったような錯覚にとらわれました。
 ※玄関の音場により、また運送会社がヤマトや日本郵便であればまた特定音域に差があるかもしれません。

 パッケージを開ける際も、段ボールの隅々まで広がりのある梱包材の触れ合う音が楽しめ、
 開梱を終えるまでに交響曲を聞き終えたような至福の時を過ごしました。
 micro SDカードに対応する機器を持っていないため、
 JBLのスピーカーの上に本製品を置き、
 自宅のオーディオ環境を再定義しながらオーディオライフを楽しんでいます。



なるほど、これは相当ヤバそうですねw
  



テーマ:オーディオ - ジャンル:趣味・実用

2015.03.13 | Comments(0) | Trackback(0) | 売りネタ

(BD)ローン・サバイバー

本日のレンタルBlu-rayは
ローン・サバイバー」(初見)
2013年 2:01 25~36Mb/s(AVC)4.7~6.3Mbps(ドルビーTrueHD 96kHz/24bit 5.1ch)

内容は2005年6月、
アフガニスタン山岳地帯で特殊任務中だった4人のネイビーシールズは、
200人を超えるタリバン兵の待ち伏せに遭い、猛攻撃を浴びてしまう。
アメリカ海軍の特殊部隊ネイビーシールズ史上最悪の惨事と呼ばれる、
”レッドウィング作戦”の全貌(実話)を映画化した戦場アクション。


最近の戦争映画は大規模戦闘はなくなり、少数部隊の対テロ戦闘モノばかり。
緊張感はあれど淡白な印象を拭えなかった。
本作も少数精鋭の部隊が待ち伏せに合うという小規模戦闘なのだが、
絶望的な状況化でひたすら戦闘シーンが続く戦場はスリル満点

とにかくハードなリアリティを突きつめた戦場描写は、
「ブラックホーク・ダウン」を彷彿とさせるし、
極限状態の疑似体験は「ゼロ・グラビティ」に近いものを感じる。
生々しく何発も被弾し、痛々しく岩肌を転げ落ち、
文字通り満身創痍でなお、敵が迫ってくる恐怖感
ある意味、戦争シチュエーション・スリラーなので、
ホラー好きの私はこう言うの大好きw


ドラマ部は実話が基になっているとはいえ、アメリカ戦争映画ですので、
客観的に観れば不満も出てきそうな気もするけど、
息つく間もなく戦闘シーンが続くので見ている間は考えもしないだろう。
また冒頭で描かれるネイビーシールズの過酷な訓練シーン。
それを乗り越えてきたからこその肉体的・精神的な強さ、
なにより仲間との信頼関係なのだが、
それすら戦場の過酷さを思い知らしめる為の伏線だと実感。
もう想像を絶する戦闘シーンは圧巻の一言。

画質はすこぶる良好。
いまどきの4Kカメラでの撮影なのだろうか、極めて解像度感は高い。
岩肌の質感や石粒一つ一つ、
木々の幹のシワなど細部までくっきり描かれており、
鮮明かつ最高解像度を味わえる。


音質もすこぶる良好。
久しぶりに見た気がする「ドルビーTrueHD・アドバンスド96kアップサンプリング
DTS-HDとはまた違った濃密な立体音響。
クリアさではDTSに一歩譲るも、
音像のリアリティや定位感はこちらに部がある気がする。
また音圧は低めだが、音潰れや音痩せは一切無く、
このS/N感を大音量で鳴らすと相当にヤヴァいですw

実話を基にネイビーシールズ史上最大最悪の惨事の全貌を映画化。
200人を超えるタリバン兵囲まれた、
極限状況下の戦場の真実をリアルに描く、戦場疑似体験ムービー
身体中に被弾し、険しい岩肌を転げ落ちながらも
急峻な崖から転げ落ちて、身体中に被弾しながらも戦い抜くシールズ兵。
人間の限界を超え、想像を絶する極限状態を描いた今時の戦争映画。
またBDソフトとしても優秀な画質・音質なので、
より臨場感や緊迫感、スリル感が味わえる一本。
レンタルで味見してみて、好みに合えば廉価版を買うのもありかもしれない。


      



テーマ:戦争映画 - ジャンル:映画

2015.03.06 | Comments(2) | Trackback(0) | 映画 ら

リトル・ランナー

今日のレンタルDVDは
リトル・ランナー」(初見)
2004年 1:38 5.13Mb/s 384Kbps(ドルビーデジタル 5.1ch)

ブログ DE ロードショー」にお誘い頂いた作品になります。

内容はカソリックスクールに通う問題児のラルフ。
ある日、彼の母親が入院中に昏睡状態に陥る。
「奇跡でも起きない限り目覚めない」と医者に宣告されたラルフは奇跡を実現させるため、
ボストンマラソン優勝に挑む性・俊(青春)物語


前半は思春期真っ只中の少年をコミカルに描き、
後半はマラソンに挑むスポ根風。
舞台がカトリックスクールということもあり、
「信仰」「祈り」「奇跡」が鍵になっているので、キリスト教に疎いと今ひとつピンとこない。
それでも母親の為に奇跡を信じ、
ひたむきに走る姿に周囲も突き動かされていく感動ドラマとして十分成り立っており、
やはり宗教色は野暮ったく感じるかも。


そもそも努力で勝ち取る勝利に奇跡は無く、
結果如何に関わらず母親が目覚めるのは奇跡。
相容れない要素をわざわざ組み合わせる必要があったのだろうか。
母親が目覚める=奇跡=マラソン優勝→その為に走る、
という構図が少々ややこしくもあり、母親への思いとマラソンの意義が直結し難い。
シンプルに、目覚めた時に成長した姿を見せたいとか、
母親を支えていける強さが欲しいとか、そういった思いでも十分良かった気がする。

画質はまずまず。
年代相応のDVD画質といった所だろうか。
解像度はあまり高くなく、かなり甘さの残る画質なのだが、
それがかえってペグノイズ等も見え難くしている。
また全体的に発色も沈み気味で薄暗い。
山間を走るシーンは綺麗だった。


音質はそれなり。
セリフ中心の5.1chサラウンド。
リアサラウンドからは殆ど音は出ておらず、音場はかなり狭め。
屋内シーン・屋外シーンの違いもあまり効果的とは言えず、
全編を通して抑揚が薄く平面的な印象。
劇伴はちょっと狙い過ぎな気もしないでもないかも。

奇跡を起こすために走り続ける少年の青春物語。
母親を思い、奇跡を信じ、
ひたむきに走る姿に周囲も突き動かされていくスポ根ドラマとしても見ても問題ないが、
「信仰」「祈り」「奇跡」といったキリスト教(カトリック)の思想や価値観など、
やや宗教色もあるので今ひとつピンとこない部分も。
その辺が上手く理解出来れば深みが増したのかもしれないけど、
割りと有り勝ちな展開やご都合主義にも感じられてしまうかも。


     



テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

2015.03.03 | Comments(2) | Trackback(0) | 映画 ら

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販